※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういママ
ココロ・悩み

長男にイライラしてしまい、自分が怖い。産後10日で不安。悪化を防ぐ方法は?

大きな声では言えないけど、誰かに聞いて欲しくて自己満足だけど言います。
上の子可愛くない症候群なのかもしれない。長男に触れるのも触れられるのもイヤになってる。長男がちょっと何か間違えるだけですごくイライラして怒鳴りたくなる。長男の話を全く聞く気にならず、声を聞くだけで疲れます。そう思う自分がとても怖いです。あんなに「かわいい」でしかなかった息子に触れたくない日がくるなんて。
まだ産後たった10日なのにこれからもっとひどくなるのじゃないかと不安です。長男も戸惑ってる様子で顔色を伺うようになってきています。
時に身を任せるしかないのでしょうか。どうすれば悪化を防げるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

産後10日だと身体も心もまだまだ
疲れ切ってる時です。

うちも今年5歳、3歳、2歳に
なりますが、やはり上の子が
煩わしくてたまらない時期ありました、、
いまだにありますが、、
末っ子の授乳が終わったこと、
真ん中が2歳児の幼稚園に行くように
なり少しだけ自分の時間が
できたら、余裕ができ、可愛く
思えるようになってきました。

赤ちゃんを守ろうと、ホルモンが
小さくないものに対して
攻撃的になっちゃいます。

5歳にもなれば多少言ってることへは
理解できるので、まだ赤ちゃんとの
生活に慣れてなくて、
ママもイライラしちゃうことが
あるから、ごめんね、
大好きなんだけど、今は静かに
して欲しいとか、少し休んだら
お話しようね、とかどうしてほしいか
しっかり伝えてあげたらいいと思います☺️

• ういママ

ういママ

回答ありがとうございます。
    やはり自分自身に余裕がないのが原因でしょうか。このまま息子を嫌いになるのではないか、産まれてから一度もワガママを言っていない息子に対してこんな感情を抱くなんて母親として最低すぎると思っています。
    感情が少しでも落ち着いている時に話ができたらと思います、、

• 5月12日