※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみzzz
その他の疑問

注文住宅をいつか建てたいと思ってます。そこで、ベランダを二ヶ所に分…

注文住宅をいつか建てたいと思ってます。
そこで、
ベランダを二ヶ所に分けると洗濯が干しにくかったやパントリーはあると便利など
おすすめの間取り。やめておいた方がいい間取り。実際住んでみてこうだったら良かったのになどありましたら教えてください(*^^*)

自分的には
リビングの隣に和室がある。
各部屋にコンセントは3ヵ所以上。
各部屋に収納あり。
は絶対だと思ってます(^○^)

コメント

パントリーないと生活できません!キッチン周りには必須です(*^ω^*)!
あとうちはランドリールーム作りました。
主人が外に洗濯物干すの嫌いで、物干し専用のお部屋です!
防カビのクロスに、補強した天井にして、除湿機置いてます(*^ω^*)!
寒い日も外に出なくていいし、我が家には合ってます!

• うみzzz

うみzzz

ランドリールームいいですね!
    私花粉症なので、すごくほしいです☆
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月31日
mami26

土間収納オススメです❤︎
和室はリビングを広く取りたくて諦めましたが特に不便はありません👍
コンセントは各角と各壁につけても足りないくらいです💧
収納はあるにこしたことないですね♡
うちは屋上作ったんですがめっちゃいいですよ❤︎

• うみzzz

うみzzz

和室は旦那も私も和が好きなので、恐らく無くせません(>_<)
    でも、土間収納も少しでもあるとベビーカーとか楽ですよね(^ω^)

• 3月31日
ゆて

玄関の向きや位置を駐車場側にすると、買い物後の荷物運びが便利です!

ベランダは床面積をケチって奥行きを狭くしましたが、風が強いと洗濯物が壁に触れてしまうので、竿を2本掛けても余裕があるくらいの奥行きにすればよかったなあ、と思っています💦

• うみzzz

うみzzz

なるほど!
    配置も考慮ですね!(*゜Q゜*)

ベランダの広さも教えていただきありがとうございます☆

• 3月31日
𖠋𖠋𖠋

ウォークインクローゼット、シューズインクローゼット、和室、階段下収納、サンルーム、庭広め、キッチン広め
以上が私がしたかった心に秘めた希望です(笑)

実際は主人のみの収入で建てたのでウォークインクローゼットのみです(´・×・`)
主人が電車・徒歩で通勤してくれたら同じローン返済額でももっと広い所に住めたのにと心の中で思っています(笑)

• うみzzz

うみzzz

結局、家のことやるの奥さんなんだからもう少し優遇してくれてもいいですよねー(笑)
    私も旦那の意見ばかりになりそうで怖いですが、共働きなのでなんとか夢を少しでも多く取り入れてもらえるよう頑張ります!(笑)

• 3月31日
mi♡

パントリーは本当にあって良かったと思います。
あとは玄関にもシューズクローク作りました!

我が家もリビングの隣に和室があります♡
和室を30cm高くして、下に引き出し収納つけました。
物入れの上をくり抜いてもらって、神棚も作りました。(和室を30cmあげているので物入れの上に作れないと言われましたが、物入れの高さを少し低くしてもらい、神棚が入る分くりぬいてもらいました)
リビングには、パソコン台を買わなくても良いようにアイカウンターを壁際につけてもらいました。

脱衣所にも収納を作ってもらいました。上が収納、オムツのゴミ箱やカゴをおいたりバスマットをかけれるようにくりぬいてパイプをつけてもらいました。

二階ですが、主寝室にはウォークインクローゼット、子供部屋にはクローゼットを設けました。二階にも洗面台を置きました。
主寝室が南側なので天井に、ホスクリーンの操作紐タイプをつけました。部屋干しする際に大活躍ですし、使わないときは天井に埋め込まれているので邪魔にもなりません。

トイレの壁紙は掃除しやすいタイプの壁紙にしましたよ♡

収納は多いに越したことないです!
階段下収納も奥の方までくりぬいてもらって、棚つけたりして使いやすくしました!

• mi♡

mi♡

脱衣所の収納に文字が抜けてました🙌
    下をくりぬいてパイプをつけてもらって、バスマットをかけれるようにしたりカゴを置けるようにして、上は収納になっています。

• 3月31日
  • うみzzz

うみzzz

ごめんなさい。
    返事が下に行ってしまいました(>_<)
    詳しくありがとうございます(*^^*)

• 3月31日
クリスタルたまちゃん

コンセントの高さは通常、床から25センチですが、かがんでコンセントを差し込むのが嫌で、ほとんど50センチにしました😊
テレビの裏はデッキで塞がれるとコンセントを差し込み難いので、さらに高くして80センチにしました。
ダイニングテーブルでホットプレートなどを見使用する時、椅子に座って差し込み出来るようにカウンターにコンセントをつけました😊

トイレの電気を消し忘れないように人感センサーにしました☺

パントリーとサニタリーとシューズクロークなど収納を沢山つけました😊

• うみzzz

うみzzz

なるほど!
    コンセントの高さも変えられるんですね!
    確かに屈むの疲れますよね!かんがえてみます!ありがとうございます(*^^*)

• 3月31日
うみzzz

和室30cmあげての収納いいですよね゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
リビングのカウンターは旦那がほしいらしいです♪

脱衣所にも収納大事ですよね!
着替えにタオルにごみに洗濯かご全部お客さんから見えないようにしたい(>_<)

ホスクリーン初めて聞きました!
それ、いいですね!ほしい☆

詳しくありがとうございます(*^^*)

ブイ

ベランダは雨がかからないように6畳の正方形なので全く濡れないですし、夏は大きいプールができます!
ベランダに水道あると便利ですよ☆
うちはパントリーは作ってなくキッチンカウンターすぐ横に階段下収納あるんですけどそこにお米や箱買いしたコーヒーお酒、掃除機、ホットプレートとかを入れてます!
大きめの収納あるほうがいいです。
収納多く作ったので納戸も3畳ありますが、ほんと便利です!
とりあえず荷物詰め込みまくってます(笑)

• うみzzz

うみzzz

ベランダに水道なんて全然頭にありませんでした!
    ベランダの床?も流せそうでいいですね!
    また、ベランダでプールなら周りの目も気にせず出来てよさそう☆
    大きめの収納もとりあえずができるのいいですね!

情報ありがとうございます(*^^*)

• 3月31日
  • ブイ

ブイ

ベランダって結構汚れますよー(^^;
    プールも軒があれば紫外線気にせず入れますし水入れるのも楽々です(*^^*)

収納は取れるだけとった方が絶対いいですよーー!!!!

• 3月31日
  • うみzzz

うみzzz

そうですよね!
    思い返せば、私、一階からバケツで水を運んで流しました( ̄▽ ̄;)

収納は多く!は思ってましたが大きさが頭から抜けてた気がします。

• 3月31日