※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分が思ったことを口で伝えるのが苦手です。旦那や親にさえも。あぁしたい、こうしたいなども言えないです。しんどいな…

自分が思ったことを口で伝えるのが苦手です。旦那や親にさえも。
あぁしたい、こうしたいなども言えないです。
しんどいな…

コメント

動画で小さい頃から自分の気持ちとか意見を言う練習しないと、大人とか大きくなってから難しいと見ました🙌
日本ってそういうのしないし、自分の意見置いといて相手に合わせろみたいなのが多いので苦手とかそれでツラい思いしてる方たくさんいるよねって思ってます🥲
ああしたい、こうしたい。もっと○○して欲しいって言ってもいいんですよ。いやだ、やめて!も。
相手が何言おうと自分の意見を聞いて貰えなくても。発信してもいいのです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    小さい頃から特に意思なく言われるがまま、やってきたせいかなとも思います。
    習い事やバイトも。
    発信すること、怖くなってしまいましたがこれからは意識してやっていこうかなって思えました。ありがとうございます😊

• 5月13日
パセリ

同じです。
自分の気持ちより
相手がどう思うか必要以上に考えすぎて言えません。
口に出したら緊張してしどろもどろになってしまいます。
しんどいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります…
    すっごく分かります…
    自分の意見言うのも、何なら何気ない会話も相手によっては緊張してしどろもどろになります。。

• 5月13日
  • パセリ

パセリ

なりますよね💦
    頑張って話してもしどろもどろになるから、結局相手に伝わらず怪訝な顔されて傷ついて、更にしどろもどろになって…悪循環です😵

• 5月13日