※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wa
妊娠・出産

流産後の状況で2人目の流産と言えるか不安です。

質問させてください。
今年の1月に流産をしてしまいました。
7週で病院を受診し、胎嚢は育っているけど、赤ちゃんがいませんでした。
9週まで待っても自然排出されなかったので、手術をしました。
手術当日、最後にエコーで確認しましたが、胎嚢は週数並みに大きくなっていましたが、やはり赤ちゃんはいませんでした。
この場合は2人目を流産したという認識で良いのでしょうか?
赤ちゃんがいなかったのに、2人目って表現になんとなく違和感を感じてしまいまして…
不快に思われた方がいたらすみません。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

私も下の子の前に流産しました。
今私は現実に2人目が生まれてきているので
2人目を流産したというか、息子と娘のあいだに、生まれてくる予定だった子が居たかもしれない〜くらいの感じでいます😌
的外れな回答でしたら申し訳ありません。
ゆっくり休んで、お身体大事にしてくださいね。

• wa

wa

そうだったのですね…話してくださりありがとうございます。
    生まれてくる予定の子…そういう感じなら違和感のない表現ですね😌
    今はゆっくり休んで次の妊活へ備えたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 5月14日
はじめてのママリ

同じ経験があります!
枯死卵でした。
1回流産してて〜みたいに言ってました。
でもどちらでもいいと思います。
私の場合、婦人科での問診なども妊娠回数とかで聞かれることが多いから回数で認識しちゃってるってだけです💦

• wa

wa

そうなのですね…。
    身内には2回目の妊娠で流産して〜と言っています。
    教えてくださりありがとうございました。

• 5月14日
🍼

わたしも今年の3月に流産しました
胎嚢は育ってましたが赤ちゃんも心拍も確認できず、自然排出でした
「2人目流産」って表現確かに違和感ありますが、なんかもうそういう認識でいます😂

• wa

wa

そうなのですね…教えてくださりありがとうございます。
    自分がどう思ってどう呼ぶかが大事なのかもしれませんね。
    今はゆっくり体を休めて下さいね。

• 5月14日
ecuvo

お辛かったですね😭

私もwaさんと同じく1月に全く同じ状況で流産となりました。
その時は1週間後に来てねと言われていてその週の間の仕事中に出血してしまい自然流産でした。
つわりも全くなく少しの希望を持っていたものの、半ば諦めていたところでした。

とても虚しく悲しい気持ちでした。
赤ちゃんが居ないのに流産なの?って思いました。

違和感があるお気持ち分かります。

• wa

wa

そうなのですね…私と同じ状況…とてもお辛かったと思います。
    エコーを確認した時に中身が空っぽの胎嚢を見た時、凄く悲しい気持ちになりました😢
    同じ違和感を感じてくださりありがとうございます。

• 5月14日
Ami

私も去年同じ状況の流産をしました!自然排出しました!
身内に話をする時とか流産をしてる事を知ってる友人とかには前回の子は流産しちゃったからって形で一応子供として話してます‎꜀( ꜆-ࡇ-)꜆

胎嚢確認しか出来てないのに流産なの?って赤ちゃんの姿すらないの?なんで?って衝撃と悲しみの両方で辛かったです😭💦

違和感が感じるのも分かりますよ😭

• wa

wa

そうなのですね…話してくださりありがとうございます。
    私も身内に話す時は、2回目の妊娠で流産したという感じで話しています。
    エコー見た時のあの衝撃は忘れられません。
    同じ違和感を感じてくださりありがとうございます。

• 5月14日
  • Ami

Ami

私もあの衝撃は私も忘れることは出来ませんm(_ _)m

この感情も忘れなくていいと思います!私たちの元に1度来てくれたと思いましょ!

• 5月14日
  • wa

wa

そうですよね…忘れることは出来ないですし、2度と経験したくありません😭

この感情を忘れずにまた私の元に来てくれる事を願います。
    ありがとうございました。

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

着床が成立すれば妊娠です。妊娠22週未満で妊娠が継続できなかった場合は流産。
なので、妊娠していた事は事実なので2人目を流産という表現でいいと思います。

具体的に誰かにわかるわけでもないし、私も流産と周りに言っちゃってます。

• wa

wa

そうですよね、言わなきゃ分からない事なので、2人目を流産と言っても分からないですよね。
    ですが自分の中で違和感を感じたのでお聞きしました。
    お答えくださりありがとうございます。

• 5月14日