※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイサク
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが真っ暗な部屋でよく寝るのは大丈夫でしょうか?長時間寝ておむつ漏れやおっぱいパンパンになる心配があります。対策を教えてください。

ちょっと気になったので質問させてください。
生後1ヶ月半の息子を寝かせるとき、今まではスタンドの間接照明(オレンジの光で60w)をつけていたんですが、ここ数日、「眠ったら真っ暗」にすることにしたんです。
そしたら、今まで3時間おきに起きていたのが6時間もぶっ続けで寝たんです!
驚きと同時にこんなに寝て大丈夫か?と不安になりました。
(おむつ漏れしていたし、授乳できず私はおっぱいパンパンだし息子の脱水状態が気になるしで)
真っ暗だとよく寝るもんなんでしょうか?
あと、赤ちゃんが長時間寝てしまったときのおむつ漏れ対策、おっぱいパンパン対策あったら教えてください!

コメント

あさひなぷ

むしろ真っ暗で寝かせた方が脳にいいですよ(^^)
そして寝てくれるならありがたいことなんで、寝かせといて大丈夫です!
うちはそのころ8時間ぶっ通しで寝てました(^_^)

おっぱいは張って痛いなら搾乳したらいいですし、オムツは漏れが気になるなら寝ていてもオムツ替えするか、漏れてもいいように防水シーツで寝るといいと思います♡

• ダイサク

ダイサク

8時間!それはすごい!!
    寝てるときおむつ替えしなきゃですね
    うちのこ、紙おむつでも3時間持たないくらいおしっこするので。笑

• 3月31日
  • あさひなぷ

あさひなぷ

そのまま生活リズムついて、未だに夜は夜泣きしたことないし、1回しか起きないですよ♡

おしっこたっぷり出てるのはいいことですね(^_^)
    替えて起きてしまったらそのとき授乳したらいいですし、起きなければそのまま寝かせてあげてください(^^)

• 3月31日
  • ダイサク

ダイサク

夜泣きしないのは助かりますね
    昨晩は真っ暗&3時間起きにおむつ替えしました。結局おむつ替えで起きてしまってそのまま授乳しましたが、習慣になると素敵なので続けてみます!

• 4月1日
Lieb

まだ新生児きですし、できれば寝ていても3時間ごとの授乳はした方がいいかもです(>_<)
と言うのも、うちの子は9時間くらい寝てくれる子で2ヶ月すぎからそれまで起こしてしていた夜間授乳を寝てくれるのを良いことにしなかったのです。
そしたら体重身長が増えておらず健診で引っかかり病院に通いました^^;
4ヶ月の健診で引っかかり慌てて夜間授乳も再開しましたが、寝ていてもおっぱいを咥えさせたら寝たまま飲んでました。

• ダイサク

ダイサク

9時間寝るんですか!?(゜Д゜;)
    親孝行な赤ちゃんですね
    夜間授乳ない=体重増加せず、は盲点でした
    幸いおむつ替えで起きるので授乳しつつ、寝るとき真っ暗は続けて行こうと思います(^∇^)

• 4月1日