※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまみつ
お金・保険

専業主婦の方へ質問です。旦那様に毎月のお小遣い額や自分用のお小遣いについてどうしていますか?共働きから無収入になるため、お小遣いの見直しを考えています。

専業主婦の方に質問です!
みなさんは旦那様に毎月お小遣いいくら渡してますかー?
自分用にお小遣いはもらってますか?

今までは共働きだったのですが、6月から無収入になるのでお小遣い額を検討し直そうと思っていて。

コメント

ちゃん

お小遣い制ではなくとりあえず¥16000渡して、足りなくなったらちょうだいって言う式です笑
それで大体月¥30000になります。

私のお小遣いも、欲しいものあったり出かける用事あればその都度交際費の中から出してますよー。

• やまみつ

やまみつ

足りなくなったら渡すのいいですね。
    今、お昼代・タバコ代込みで50000円渡してて。1人の収入になったらキツイなぁと。
    ちなみに上限とかはなくちょうだいって言われたらあげる感じですか?

• 3月31日
  • ちゃん

ちゃん

なんかお小遣いって枠でくくられるのがイヤらしく笑、私も専業させてもらってて決めた額しかあげないのはなあーと引け目を感じるのでこれになりました笑

タバコとお昼代って考えるとそのくらいになるのですかね?飲み会代とかも入ってます?

うちの主人は酒もタバコもNGな人でお昼も職場で出るのでこの額で済んでます。渡したお金は先輩との食事に行く時や帰りにお菓子とか🍪買ってくるときに使ってるみたいですよ。余ったらへそくりしてるみたいです笑

• 3月31日
  • やまみつ

やまみつ

そうなんですね。笑
    確かに旦那が稼いできてくれてるのにお小遣いって変な感じですよね(о´∀`о)

タバコの値段がどんどん上がるからそれに合わせてお小遣いも増えてますよ…やめてもらえるのが一番いいんですけどムリみたいで…
    50000円に飲み会代も入ってます!

ヘソクリ、かわいい♡
    うちの旦那もしてるけど、バレるところに置いてるから私に全部把握されちゃってます。笑

• 3月31日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですよねー、、
    旦那は気にしないで使ってとか言ってるけど将来のことを考えるとそんなこと言ってられないです!笑

確かにタバコを吸う吸わないで違って来ますね。1ヶ月大体タバコにいくらくらいなんでしょうか?
    それでお小遣いとは別にタバコ代で渡せばもうちょっと減額できるかもですね🌟

お家においてたらバレちゃいますね💓笑
    主人は会社のロッカーにおいてるらしいです笑

• 3月31日
ぼんぼん🍑

うちは旦那管理なのでら旦那のお小遣いは定められてません。
生活費など支払って残ったお金は自由です!

なので、私がお小遣いを貰っています(*゚∀゚*)

• やまみつ

やまみつ

旦那さんが管理されてるんですね!
    しっかりされてる旦那さんで羨ましいです。
    うちはあったら使っちゃうタイプだから任せられなくて…笑

自分のお小遣いは月どのくらいもらってますかー?

• 3月31日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

うちの旦那はお昼代、たまに行く飲み代くらいにしか使わないので、、、笑
    毎月余った分はそのまま貯金されていきます。

私は30000円もらってます!
    ただ、そこからスマホ代、医療保険、終身保険を払っているので、
    実際自由に使えるのは9000円くらいだと思います。
    普通に家計から出して 服買ったりご飯食べたりもしてます。
    お小遣いと家計費がいつもごちゃごちゃです。笑

• 3月31日
  • やまみつ

やまみつ

貯金しっかりされてるんですね。
    素晴らしい(о´∀`о)
    うちの旦那はあったらあるだけ使いたいっていうタイプなので家計管理はさせられないです。笑

30000円の中からやりくりって感じなんですね。
    家計と自分のお金とごちゃごちゃなっちゃいますよね…私もです。結構ごまかしてます。笑

私も月10000円くらいお小遣いもらおうかな♪

• 3月31日

旦那には毎月お給料の1割渡してて
私はとったりとらなかったりで
特にいくらとは決めてないですが
どんなに多くても1万以上はとりません(‎ ¨̮‎ )

• やまみつ

やまみつ

お給料の1割なんですね!
    そうしたら残業とか休出とか頑張ってくれそう。笑
    うちもそうしようかな( ´͈ ᗨ `͈ )◞

• 3月31日
み

旦那のお小遣いは月40000でわたしも最初は30000貰ってましたが使わないし勿体無いので無しにしました\( ˆoˆ )/
どっちみちわたしが家計管理してるので欲しいものがある時は家計から買います!

• やまみつ

やまみつ

今の旦那のお小遣いと一緒です!
    タバコ代込みだからキツイって言われてて。
    残業・休出等頑張ってくれてるから減らすのも悪い気がしてるんですよね…

自分のお小遣いナシにするっていう方向性で考えてみます(о´∀`о)

• 3月31日
  • み

やまみつさんは優しいんですね😳!!
    自分なら健康に悪いしお小遣い足らんならタバコ代減らしたら??って言いますw

• 3月31日
  • やまみつ

やまみつ

優しくないですよー(о´∀`о)
    鬼嫁ですよ!笑

禁煙、一回チャレンジしたんですけど…
    タバコ吸えないストレスでイライラされて一緒にいる私が辛かったので…
    体のこともあるし子どもにもよくないからやめて欲しいんですけどね。

• 3月31日
咲耶

旦那は毎月お小遣いは10000円です!交通費、昼食代、飲み会代(職場のみ)は別にその都度別にお金を渡してます😊
私は月2万貰ってて、化粧品などは自分の小遣いから出してます😅💦

• やまみつ

やまみつ

旦那さんの職場、やたらと飲み会が多くて(๑°⌓°๑)
    その都度渡してたら今よりもお小遣い増えちゃうかもです…笑
    上限とかは設けてますか?

あんまりお小遣い減らし過ぎても旦那さんのやる気なくさせちゃいそうだなって。

• 3月31日
  • 咲耶

咲耶

そうですか💦飲み会多いと大変ですよね😰💦
    一応、ウチは小さい子どもがいることもあり、2ヶ月に一回程度の頻度なので上限は設けていません😓なので、年末年始や年度末は飲み会代がかさんでしまうのは悩んでます😢でも追加であげるとしても2万程度しかあげたことはありません😅🎶

旦那の小遣いについては、旦那から1万でいいと言われたので1万にしてます🤗旦那さんは月にどの位必要なんでしょう??聞いてみると良いかもしれませんよ😊🎶

• 3月31日
🍓(20)

旦那も私も1万5000円ずつです😌💕

• やまみつ

やまみつ

ステキー(о´∀`о)
    うちだとタバコ代で消えるって文句言われそう…
    追加で欲しいとか言われないですか?

• 3月31日
  • 🍓(20)

🍓(20)

ゆってこないですね!!
    自分なりに1万5000円で
    やりくりしてるそうです!

• 3月31日
ゆな

20000渡してます☻
飲みにいく時やタバコはそこからしてもらってます。゚(゚^ω^゚)゚。

私のお小遣いは働いてた時の給料が残ってるんでそこから出してる感じです⋆︎*
でも携帯代とWiFiの引き落としが私の口座なんで15000円もらってます☺️

• やまみつ

やまみつ

飲み代&タバコ代込みで20000円はすごいですね(о´∀`о)
    うちもやりくりして欲しい。

私も働いてないのにお小遣いもらうの悪い気がして独身時代の貯蓄切り崩していこうかなって思ってます。

• 3月31日
さき(27)

夫15000円、私5000円の計2万です。

夫の小遣いから飲み会代出てます。よっぽど足りなくなった時だけ要相談です。私は仕事してる時・仕事辞めた今も小遣いあります。お金の管理は私がしてます(*´∀`*)

• やまみつ

やまみつ

15000円でやりくりすごいですね( ´͈ ᗨ `͈ )◞
    うちは飲み会行くと最後まで付き合ってきちゃうので1日です10000円近く使ってくることもあって…

仕事してないのにお小遣いもらうの悪い気しちゃって色々悩んじゃってます。

• 3月31日
senamama

旦那 3万
私、1万の小遣いです。

• やまみつ

やまみつ

旦那様、30000円でやりくり出来てますか?
    ちなみにタバコとかお酒とかやりますか?

• 3月31日
  • senamama

senamama

お酒は飲まないですが、タバコは吸ってますよ!タバコは、3万でやりくりしてもらってます。

• 3月31日
あんみ

私も旦那も3万ずつです!

• やまみつ

やまみつ

おんなじ金額なんですねー。
    旦那様は30000円でやりくり出来てますか?タバコとかお酒とかやりますか?

• 3月31日
  • あんみ

あんみ

タバコは2~3日に一箱ペースで、お酒はあまり飲みません。
    飲み会は月1ぐらいです!

あとはパチンコをするんですが、三万円でじゅうぶんやりくり出来ると思います。

• 3月31日
☆みみみ☆

共働きの時は、昼代別で3万ずつ。
子供が産まれてからは説得して、旦那2万私1万。
ただ、自分は全然使わなくなったので、今月から旦那2万私5千に変えました⭐お菓子とかは家計から買っちゃいますが❤

• やまみつ

やまみつ

昼代って月いくらくらいかかりますか?
    旦那の会社で賄い的なものがあるんですけど月いくらかかってるか分からずとりあえずお小遣い+10000円渡してて。

頑張って働いてくれてるのに我慢する生活させちゃうのはなんだか可哀想な気がするんですよね。
    私も家計の財布からジュースとかお菓子こっそり買ってます!笑

• 3月31日
  • ☆みみみ☆

☆みみみ☆

うちは基本的にお弁当と水筒持っていってもらって、作れなかった時は500円渡してます(^^;全然足りないようですが、足りない分はお小遣いから出してくれてるようです(><)
    会社に賄いがあるのであれば、1食いくらか教えてもらえないのですか??

そうですよね、あまり我慢させ過ぎちゃうと、何のために働いてるんだろうとか思ってしまいそうですもんね😣💦💦
    私は5千円だよアピールして、2万でも沢山もらってるように錯覚させてます😜笑

• 3月31日
たつ*とも

毎日お弁当だしお小遣い渡しても使わず貯金する人なので、1万渡しています。
滅多にないですが、飲み会などがあればその都度必要な分を渡しています。
ガソリンはカード払いです。
私はお小遣いはもらってませんが、欲しい物があったら相談して買います!

• やまみつ

やまみつ

毎日、お弁当作られてるんですね。尊敬です(о´∀`о)
    うちはお小遣いでタバコ・飲み会→残ったらパチンコって流れなので、パチンコで使わないように減らしたいっていうのもあって。

自分できちんと貯金されてて素晴らしいですね。うちはあったら使っちゃうタイプだから…笑

• 3月31日
ミナ

22000円です!
基本お弁当とお茶を持たせていますが、お弁当作れなかったときの飲食費も込みです。
会社の飲み会、冠婚葬祭費は別途支給。風邪引いたときなどの病院代は、全額ではなく半額支給します(体調管理を徹底して欲しいので。)

• やまみつ

やまみつ

お弁当、作ってるの尊敬です(●'ᴗ'σ)
    旦那の会社、やたら飲み会が多くて…その都度渡してたらそっちの方が高くなりそうで。

病院代、半額支給なんですね!その考え方すごいっ!!
    うちもマネしてみようかな。

• 3月31日
Lieb

主人が管理しているので生活費を引いた残りから勝手に使っていると思います。
私は月3万のお小遣いと携帯代1万をもらっています(>_<)
あとは私の医療費はその都度主人にもらっています!

• やまみつ

やまみつ

ご主人様が管理されてるんですね!
    うちも旦那がしっかりしてたらやってほしいです(о´∀`о)
    毎月、貯蓄とかされてますか?

お小遣い30000円ってすごい♪
    専業主婦になったらうちは私のお小遣いなくなりそうな流れなので。笑

• 3月31日
ブイ

旦那はお昼代2万
私も2万です!
管理は旦那なのでお昼代以外はわかりませんが(^^;;

• やまみつ

やまみつ

ランチ毎食、外食だと20000円くらいかかりますよねー?
    私も働いてる時ランチ代かなりかかってました…

旦那様が管理されてるってことですが、毎月貯蓄してますか?

• 3月31日
a

お小遣いとゆーお小遣いはあげてません。
1000円頂戴と言われた時だけあげてます!
なので 月10000円いくかいかないかですかね😅

私もあまり自分の欲しいものは買わないです
デパートとか買い物に行った時に
欲しいものをお互い同じ時に買う感じです!

• やまみつ

やまみつ

1000円ずつとかなんかかわいい♡
    タバコとかお酒とかされない感じですか?

一緒にお出かけしてお互いに買うっていいですよね(о´∀`о)

• 3月31日
  • a

a

タバコは吸ってるし
    お酒もたまーにですが😭
    タバコ代もあげてません 笑
    お酒は私の親がいてる時が主になので
    それ以外はあんまり飲まないので
    お金はかかってません( ˊᵕˋ )

• 4月1日
ゆきママ(^-^)

旦那には25000円
私は専業主婦になってから0円です。自分のは自分の貯金からまかなってます(*´・ω・)

• やまみつ

やまみつ

うちも専業主婦なったら0円になりそうです(。´・∀・)ノ゙
    収入ないから仕方ないんですけどねー。

旦那様は25000円でやりくり出来てますか?

• 3月31日
  • ゆきママ(^-^)

ゆきママ(^-^)

うちも収入ないです(*´・ω・)
    旦那はタバコもお酒もしませんが趣味のスポーツにお金がかかるようです。ガソリン代も含めて25000円でやりくり頑張ってもらってます。旦那も自分の収入低いこと自覚してるので笑っ 子供が産まれたら俺もゼロかな、、と切なげに笑います(゚ー゚*)

• 3月31日
みずたま

主人は3万お小遣い渡しています。
私は、ありません( ºωº )
結婚してしばらくは自分のお小遣い、保険とかの支払いを貯金から出していたので貯金がほぼなくなり(><)それからは欲しいものはなるべく安いものとかにして家計から貰っています( ´•д•` ;)
ちょこちょこ残ったお金はいただいたりなんかも(^ω^;);););)笑

• やまみつ

やまみつ

昨日、主人と話し合ってお小遣いは30000円にすることにしました(о´∀`о)
    +昼食代10000円に。

私も全くないと自分の貯蓄崩さなきゃだなと思って10000円もらうことにしました。
    モノ買うのにかなり慎重になりそうです。笑

• 4月1日
冷やし中華

うちは旦那は歩いて職場なので交通費無しでタバコ代やジュース代とかですが1カ月
8000円にしてます。

自分用の小遣いは無しでです。
独身時代に貯めた貯金をちょこちょこ使ったりしてるので早く仕事したいです(笑)

• やまみつ

やまみつ

タバコ代・飲み物代込みで8000円ってすごいですね(о´∀`о)
    それだとなんか悪くて自分用にもらえないですね…。

私もすでに働きたいです!笑
    でも子どもと一緒にいるのを優先にしたので落ち着いてからかなー。

• 4月1日
みたち

10000円です。

今月から私も10000円もらうようになりました!

旦那の場合、奨学金あるのでこれ以上お小遣いあげるのは無理です。

また、私も必要な時家計からもらうスタイルしてたんですが、私が遠慮して必要なのに買えないことが続きぶちぎれたのでお小遣いもらうようにしました。

• やまみつ

やまみつ

奨学金があるんですねー。
    それでも10000円はすごいですね(о´∀`о)
    うちは話し合って
    旦那→30000円+昼食代10000円
    私→10000円
    になりました。

家計からにすると確かに遠慮しちゃいますよね…
    月10000円でも欲しいものあったら貯めて買えるし♡

• 4月1日
  • みたち

みたち

おっ!そう言って貰えるとありがたいです!

実質旦那の小遣いの奨学金で25000円毎月かかってるので^^;

そうなんです!でも、生活用品で足りないものとかあるとお小遣いから出してしまったりするので気をつけようと思います笑

• 4月2日

お小遣い制ではなく
生活費貰ってるので
給料-生活費=旦那のお金
です!
でも旦那のお金で
外食、旅行も行きます!
酒、タバコしないのと
お弁当持ってってるので
パチンコくらいでしか
お小遣い使ってないと思いますw
旦那のお金入ってる
通帳わたし預かってるので
下ろしすぎとかわかりますw

• やまみつ

やまみつ

生活費もらってる形なんですねー。
    うちも旦那が管理してくれてたらいいのに…
    お酒とタバコしないのうらやましー(о´∀`о)
    旦那、お小遣いがお酒とタバコで消えてるからバカらしく思います…

通帳、あかねっちさんが持ってるんですね!それチェック出来るからいいですね。笑

• 4月1日

退会ユーザー

旦那がお小遣い制嫌みたいでそうなりました!
    うちの旦那はおやつも食べないので、パチンコオンリーです(笑)
    お酒もわたしより弱いので(笑)
    旦那に通帳預かっててって言われてわたしが記帳しに行きます(笑)
    なので、旦那が管理してるんだかしてないんだかって感じで…
    給与明細もちゃんと見せてくれるので\( ˆoˆ )/

• 4月1日

退会ユーザー

ちなみに生活費余ったらわたしのお小遣いになるので節約頑張ってます\( ˆoˆ )/
    生活費からわたしの化粧品、洋服とかも買っちゃいます!(笑)

• 4月1日

わたしは食費、日用品など毎月決まった額を月始めにもらうんですが、それをうまくやりくりした残りをお小遣いとしてもらってます😊 なので節約しようと必死です(笑)

• やまみつ

やまみつ

ちなみに決まった額っていくらくらいですか?差し支えなければ教えて欲しいです。
    自分が管理してるから生活費使いすぎてるんじゃないかと思ってたりしてるんです(๑°⌓°๑)

残りがお小遣いとなると節約頑張っちゃいますね♡

• 4月1日

退会ユーザー

食費(外食込み)25000円
    日用品等 5000円

田舎で野菜やお米をもらったりしてるのでその分浮いてるかもです😅

わたしも初めのうち使いすぎてるって思ってだんだん減らして今の金額くらいに落ち着きました!!!

• 4月2日
ひとみん

タバコ代、お昼代込みで五万です!
自分のお小遣いは
美容代、洋服代ケータイ代込みで四万です!

• やまみつ

やまみつ

今のうちとおんなじです(о´∀`о)
    共働きだったら変えなくてもいいかなって感じなんですけど…
    さすがに1人の稼ぎとなると。笑

話し合って
    旦那→40000円(昼食代込み)
    私→10000円
    になりました。

• 4月1日
ひろり

お互い一万ずつです。
ボーナスの月は+1万です♪

桃瀬.

わたしもお小遣いほしい…笑
夫からは特に何ももらっていません。

俺が稼いだお金をなんで渡さなきゃダメなの?という感じなのかなあと
なので財布の紐は緩みまくりです。
むしろマイナスなのでそろそろ考えて欲しいです( ・᷄-・᷅ )
車も買い換える予定があるので、その生活じゃいかんよとわかってもらわないと笑