※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

子供が卵アレルギーで、1gの固茹でゆで卵も食べられない状況。病院で少しずつあげるように言われたが、体調不良で遅れている。吐くことがあっても根気よく食べさせるのが難しい。アレルギーの方はどう対処しましたか?

卵アレルギーについて

子供が卵白クラス2
オボムコイドクラス1のアレルギーです。

固茹でゆで卵1gも食べれません。

病院では少しずつあげるように言われましたが
ちょうど下の子の妊娠がわかり体調も悪くて全くやってませんでした。

そろそろやるかと思ってますが
1gも食べれないであげると何度も嘔吐しますが
それでもあげなきゃなんですよね?

ただでさえご飯が嫌いで食べない子なので
そんな毎回吐いてたら余計食べなくなるのでは?と不安になります。

アレルギーの方はどんな感じでしたか?
吐いても根気強くあげましたか😢?

コメント

はじめてのママリ🔰

不味くて嘔吐する感じでなく、食べて数分〜数十分後にアレルギー反応として吐きますか?

後者なら減らした方が良いです。うちの子の負荷試験の時は0.5gスタートでした。食べて問題なければ増やし、問題があれば減らしましょうということでした。

  • ままま

    ままま

    後者です。1gでアレルギー反応で吐きます。
    そしたら耳かき人匙も食べれなかったら無理ですよね?

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    割と強く反応が出るようなので、本当は大きな病院で食べられる量を確定してあげるのが良いのですが、今通っている医師に少量でも吐くことを伝えて指示を仰ぐのが良いと思います。手に負えなければ紹介状を書いてくれるはずです。

    • 5月11日
  • ままま

    ままま

    わかりました!ありがとうございます。

    • 5月11日
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

ぜんぜんアレルギー酷いレベルじゃないけど。
私なら違う方法を探すかやらないです。
もう1度小児科の先生に相談してみては??
セカンドオピニオンで違う先生を受診するのも良いと思います。

  • ままま

    ままま

    1歳からと言われましたがやってなくて、産まれる前にはやらないとしんどいのでそろそろ始めないとかなと💦
    そこがアレルギー科のある小児科で他のところはなくて通ってます…。

    • 5月11日
  • 毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

    毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

    他には病院無いですか😔
    では、もう1度受診して対策を相談するのが良いかと思います。
    卵白摂取した時だけとは言っても食後に吐いてしまうのはかわいそうです。
    お母さんの意向はしっかり医師に伝えた方が良いと思います😌

    • 5月11日
  • ままま

    ままま

    今自力で行ける範囲はそこしかないです💦
    まだあげてないんで今あげて吐くかはわかりませんが、前回までは1gで吐いていたと言う感じです。1歳すぎてからは全くまだあげてないのであげてくださいって言われました😅
    まだ食べれないなら病院には行くつもりですが、食べさせなきゃどんどん食べれなくなるよ。とは言われてます。

    • 5月11日
  • 毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

    毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

    パンとか混ぜ物はどうなのですか??
    保育園給食の仕事してた時に、やはり卵アレルギーで全除去から卵そのものはダメでも混ぜ物は大丈夫になる子も居たり、ゆで卵で黄身、白身と別れてる物は、白身は取り除き黄身だけ。
    錦糸卵にするとか卵そぼろにしたものは食べれます。という子も居て😔
    もし混ぜ物OKなら、あえて白身だけにして苦しい思いしなくても。と思ったのですが😔

    • 5月11日
  • ままま

    ままま

    ツナギや卵が入ったものはあげていないです。
    卵黄は食べれるので白身だけにはしておらず、錦糸卵にしてご飯などに混ぜてなんとかあげる予定です。

    • 5月11日
pipipipipi

食べてしばらく経ってから吐くなら消化管アレルギーの可能性あるので、受診した方がいいかもしれません。

  • ままま

    ままま

    受診はすでにしてます。アレルギーと診断されてるので💦

    • 5月11日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    消化管アレルギーだと血液検査で反応出ないアレルギーなんですが、そちらの説明も受けましたか?
    卵黄が消化管アレルギー、卵白はクラス2の子がいます。
    うちは全除去で言われてるので、セカンドオピニオンされた方がいいのかなと思いました。

    • 5月11日
  • ままま

    ままま

    受けましたよ!
    時間経ってから吐くことはこれまでないです。
    10か月で診断され、1歳まで完全除去でした。

    • 5月11日