※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

姑との関係が悪化し、体調を崩している。夫は修復を望んでいるが、どう向き合えばいいか悩んでいる。

相手には悪気はないのですが、その人の言動で、その人の事を受け付けなくなったり、体調を崩してしまう場合どうしたら良いのでしょうか?

距離を置いて縁を切れる相手ではなく、私の場合は姑です。

どう付き合ったら良いかわからず、4年ほど会っていません。
夫は関係を修復して欲しいようです。

コメント

ママリ

私も義母におおお!ってなること言われたりします🤣
でも悪気もないことは分かっているのでそういう人だからと自分の中で変換してます。

その倍、私はお世話になっているので感謝の気持ちを持つようにしています。

でも体調崩してしまうほど
辛い思いをされているなら
無理して会わないでいいと思いますが、それでもお姑さんとの関係を改善したければ相手は変わらないので自分の考え方を少しだけ変えてみるのもありかもしれませんね😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分の中で変換されてて尊敬します✨

    私自身は修復したいと思わず、できる事なら関わりたくないと思っています。
    夫が今の関係性に納得ができないようで、キレたりする時があるので、私がどうにかするしかないのかな。。と思っています。。

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ

    ご自身がそのままでいたいのであればそれが1番ですが
    旦那さんがキレたりされるのですね💦それは辛いですね。
    会わなくなった理由があるからきちんと理解してほしいですね💭

    • 5月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最近キレられた時に、会わなくなった理由を改めてつたえてたら、悲劇のヒロインと言われてしまいました。。。

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ

    そんな、、😭
    難しいですね、、

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

極力関わりません。姑でもかたちだけで無理して付き合わないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も関わりたくないです😭

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌味言われたりしたことは一生忘れません。でもあからさまにするのもめんどくさいので、極力関わらず母の日や誕生日はお祝いを送るって感じです。

    • 5月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の姑は、とにかく仲良くしたい、友達みたいな関係になりたいと、グイグイタイプなので関わるとめんどくさいです💦

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

会ってないなら現状維持でいいと思います。
関係を修復って…こちらが意図的に関係を壊したわけではないですし、間に入るべき旦那さんが修復してほしいと言うのもおかしな話だなと思います。悪気がなければ何を言ってもいいわけではないので、旦那さんが自分の親をなんとかするべきかなと思いました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね。。
    夫はとにかく姑と私に話し合って欲しいそうです。間でうまくできないようです。。
    私が言っていることを信じてくれてないように感じます。

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

いざとなれば距離はおける相手だと思うんですけど周りの理解も必要だし完全に縁切るまでは無理ですもんね。

私は義母無理なんですブロックしました。
でも車で3分位の市内に住んでるし義父とたまにくるし、義父からおなじ〇〇(苗字)になったんだから仲良くしましょうとか義母も変わったからとか言われて追い討ちかけられてうんざりします。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うんざりですね。。
    夫婦別姓選択できるならそうしてたわー!と思います。。

    ちゃんと対応されてて尊敬します✨

    • 5月11日
みー

私も先月、4年ぶり?に義母と同じ時間共有しましたが、やはり不愉快発言があり、また距離置くことにしました😅
縁を切りたいというか、元々、赤の他人で、旦那も他人、その親ってだけ?と、私には全く関係のない人って感じで、後は、関わらなければいいって、割り切っています😅
旦那もできれば、義両親と、どこかに出かけたり、温泉行ったりも私も含めてしたいんでしょうけど、やられた側は、そんな相手となんて地獄でしかないし、「じゃ、あなたは、嫌いな相手と温泉行きたい?」って言ってやりました😅
今までの不愉快発言も会うたび、必ず!なので、いつまた言われるんだろうって恐怖あなたには分からないよね😇って言ってやりました😅
旦那は、可愛がられて、傷つくことなんて一切言われて育っていないので、まさか自分の親が、他の人に嫌がらせや嫁いびりまでしているなんて思わないんですよね😅 姑も、それを計算した上で、嫌がらせ、嫁いびりしているので、それを気が付かない旦那だから、もう無理なんです😅
姑が言った言葉に全て耳を傾け、注意してくれなければ、会う価値もない人間になんて二度と会いたくもないし、やっぱり最後は、自分の事は自分で守るしかないので、どんなに旦那さんが、関係修復してほしいと願ったとこで、その前に、はじめてのママリさんに寄り添うべきだし、気になる発言あったら教えて!注意するから!とか約束事がないと、傷つくのは怖いので会える訳ないですからね🥲

ポチ

私も言動や行動が受けつけられず苦手な時期ありました。
はじめてのママリさんのお気持ちとてもわかります。
このまま関わりたくないと思ってしまう事がきっと今まであったんですよね…

私の場合になってしまうんですが、自分が男の子を産んでから少し考え方を変えました。
自分もいずれ姑の立場になるかもしれない。その時にお嫁さんや孫ちゃんが全く会ってくれないのは悲しい。悲しいとわかってることをお義母さんにするのは違うと思いました。
逆の立場で考えた時に、旦那さんが自分の親と二度と関わりたくないと言われたら悲しいですしね😢

嫌な発言に感じてしまう事って実親でも友達でもきっとありますよね。自分も相手に同じ事を絶対してないかと言われたらわからない。
他人同士なら余計になんでもあれが嫌だった!なんて言えないですしね…
気をつけてても嫌な気持ちになる事なんて誰が相手でもあり得る事だと思いました。

割り切るってすごく難しい事だと思うけど、いい意味で諦めも大事なのかな?と感じます😣