※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が指しゃぶりをしています。歯医者と小児科で指しゃぶりについて相談し、早めに辞めた方が良いか悩んでいます。指しゃぶりの経験を共有してほしいです。

もうすぐ2歳になります。
指しゃぶりをやってます。
歯医者の検診にて、3歳ごろまでに指しゃぶり辞めようね。歯並びに影響するよ。
小児科にて、今すぐ辞めさせないと噛み合わせがけっこう重症だから、、、。
歯医者さんの方を信じていいよね?💦
というか、指しゃぶりみんないつまでやってましたか??
早く辞めさせるべきだったのかな…

コメント

マリマリ

3歳半まで指しゃぶりしていました。

歯並び、噛み合わせめっちゃきれいです🤣
虫歯も一度もなったこともないです。

私は小学校入学までにやめればいいよ、と言われました。

無理に早くやめさせると精神的に不安になるから、とのことでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…!
    歯医者と小児科で言ってること違うし、でも保育園でも指しゃぶりしてる子見ないし、小児科では噛み合わせがずいぶんと悪いから気になると言われました。
    歯医者さんでも、ギリギリ矯正しなくていいくらいと言われたので、更に不安になってます🫨

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

歯並びへの影響は吸い方とかにもよるし、なんとも言えませんが‥
小児科よりは歯医者さんを信じます🙆‍♀️
生まれ持ったものもあるし、指しゃぶりだけが原因かもわからないですしね💦
うちも2歳後半までしてましたが歯並びは綺麗です😊

さくら

お友達の子は指しゃぶりしてて、着々と歯が出てきてます!本人も悩んでるけどなかなか辞めさせられないし、保育園でずっと見てられないしで悶々としてました、、💦