※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

妊娠10週目の初妊婦健診で安心したけど、エコー写真の保存方法や胸の変化、母子手帳ケースについて質問があります。アドバイスお願いします。

いろいろと妊娠初期のことで質問させてください(><)!

本日10週、初の妊婦健診をしてきました!
赤ちゃんは元気だよと言われ、とりあえず安心しました(><)

⚪︎赤ちゃんのエコー写真ってどのように保存されていますか?
診察毎に3-5枚のエコー写真をいただけるので、今は手帳に挟んでいますが、この調子だと手帳がパンパンになってしまう…?と思っています。

⚪︎もともと胸はないのですが(泣)、妊婦してから胸が張って下着がきついです。
今後も大きくなるのかな?!と思い、新しい下着は買っていないのですが、この時期みなさん大きめの下着を買われていましたか?
胸が小さいので、最悪ブラをしなくても今の時期ならなんとでもなります(笑)が、それで良いものなのかと疑問です。

⚪︎母子手帳ケース買われましたか?
想像以上に可愛くない表紙で、母子手帳ケースが欲しいです!このようなケースは使いやすいなどありましたら、教えてください!!

お時間がありましたら、どの質問でもなんでも良いのでアドバイスお願いします!!
長文失礼しました。

コメント

ぴかちゅう...★*゚

エコー写真は感熱紙でいつか消えてしまうのでスキャンして保存し、原本はマタニティ用のアルバムに記録しています♥️

わたしも胸が大きくなりました(笑)
すぐにマタニティ用のブラに変えてそれからは楽です❤️
おっぱいの周りには母乳を作る乳腺が沢山あるから締め付けはよくなくて、夜など出来るならブラなしでって助産師さんに言われましたが…どうもなにも締め付けがないのは安心感がなくて…💦なのでマッサージはしてます( ˙˘˙ )

うちのところは母子手帳自体が大きく分厚いので選べる母子手帳ケースは少なかったですが、旦那も持ちやすいようにデニム生地のものにしましたよ!
ボタン一つで開いて3ヶ所入るスペースと小銭入れ、エコー写真入れ、カード入れが付いているので産後も便利そうです♥️

• ななこ

ななこ

たくさんのアドバイスありがとうございます!!

エコー写真は消えてしまうのですね(><)
    勉強不足です💦!スキャンして保存の方法、いろいろと調べてみようと思います!

マタニティ用のブラに変えられたのですね!
    私の場合まだ10週なので、マタニティ用のブラは早いのかな…?!なんて思いながら、なかなか探せていませんでした。

母子手帳ケースは写真付きでありがとうございます!!
    旦那も持てるようにという配慮大事ですね!私の好みだと可愛い母子手帳ケースを選んでしまうところでした!!

• 3月31日
  • ぴかちゅう...★*゚

ぴかちゅう...★*゚

わたしもそのくらいにマタニティ用ブラ買いましたよ(笑)
    パンツとセットだったのでパンツはユルユルで慣れずに気持ち悪かったですがお腹がおおきくなってきて最近はぴったりです😂

うちも可愛いのを買おうとしてたのですが、楽しみにしている主人の顔が頭をよぎって………。自分が行かない時に病院とか連れていってもらうこともあるだろうから旦那も持ちやすい方がいいかな、デニム生地好きだし♥️と思って購入しました( ˙˘˙ )

• 3月31日
  • ななこ

ななこ

お返事ありがとうございます!!

そうなのですね!!この頃に買われたという方のお話が聞けて、私も買うことを検討しようと思います☆
    パンツとセットなんですね!今はお腹が出てないですし、ユルユルで違和感があるかもですが、いずれ使うものですし…!と思って買っても良いのかもしれませんね!

楽しみにしている旦那さんの顔がよぎって…なんて、素敵な夫婦ですね♡♡
    私は母子手帳ケース選びは旦那に相談することなく選んでしまいそうです!笑
    でもデニム生地は可愛いので、良いなと思います!

• 3月31日
a

妊娠おめでとうございます☺️❤️

・エコーアルバムに入れて保存しています!

・GUのタンクトップとブラが一緒になっているのにしています!
大きくなってもそれだとあまりキツく感じないので😊

ジェラートピケの母子手帳ケースは沢山入るし可愛いです💓

• ななこ

ななこ

ありがとうございます♡♡

エコーアルバムですか!便利そうですね!調べてみたいと思います!
    タンクトップとブラが一緒のやつも気になっています。マタニティ用で将来授乳もできるブラ?も見たのですが、とりあえずはタンクトップとブラが一緒のやつでも良いのかなとも健闘中です!
    ジェラートピケ可愛いですよね!!ネットで見ながらたくさん悩んでます!

• 3月31日
めろんぱん

検診で順調だと安心しますよね☺️
よかったですね☺️✨

⇒赤ちゃんのエコー写真の保存方法
『妊すぐ』っていう雑誌の付録でアルバムがついてたので、サイズを合わせて毎回そこに入れて保存してます( ¨̮ )

⇒ブラジャーについて
私もすごく張って下着がきついですが、なんとかまだ買わず…って感じです!
ただ、私の行ってる産婦人科の先生曰く、ノーブラが一番いいとのことでした。笑
乳首を服で擦らせて、赤ちゃんが吸いやすいように少し鍛えておく?のが大事だそうです( ¨̮ )

⇒母子手帳について
私はたまたまもらったのがあったので、それを使ってます!特別使いやすいわけじゃないのでおすすめはできないですが、、、(。•́•̀。)💦

わかりにくい文章ですみません。汗
マタニティライフ、お互いに楽しみましょうね😊♪

• ななこ

ななこ

ドキドキしながらの検診だったので、とりあえず安心しました♡
    ありがとうございます!

雑誌の付録に付いていたのですね!羨ましいです!
    雑誌の付録もチェックしておかなきゃですね。

ノーブラがいいんですね!!
    私のない胸だと今の時期、ノーブラでも全然困りません!笑
    参考にさせていただくかも?!しれません!

母子手帳ケースもらったものがあれば良いですよね!
    何が良いのかさっぱりでいろいろ悩んでしまいます。

いえいえ(^^)とてもわかりやすい文章でした♡
    お互いマタニティライフ楽しんで、無事に赤ちゃん出産できますように!

• 3月31日
ママリ

妊娠おめでとうございます(*^^*)

エコー写真 毎回3~5枚ももらえるのうらやましいです♥うちはひどいとき1枚とかなので💦💦私はたまごクラブでもらえるエコーアルバムに挟んで保存してます。エコー写真は劣化してだんだんみえなくなるみたいなので赤ちゃんが産まれたらカメラのキタムラでお腹のアルバムっていうフォトブックにする予定です✨✨

下着は私も苦しくなってけっこう初期でマタニティ用に買い換えたんですが、最近さらにサイズアップしまた買い直しました(笑)なので購入するなら1~2枚で様子をみてサイズアップしたらまた買い直すのがいいかなぁと思います。はじめから2サイズ以上のを購入するのもアリかもしれませんが今の段階で2サイズ以上だとガバガバで気持ち悪いかもしれませんしね(;´д`)
といってもブラをつけるのは外出時のみで家ではほぼノーブラです(笑)乳は垂れるかもしれませんが、楽なのと乳首を鍛える?にはノーブラの方がいいと聞いたので💦💦

母子手帳ケースはジャバラ式のが使いやすいと思います(。>д<)私はアフタヌーンティーで購入しました✨✨

• ななこ

ななこ

ありがとうございます!♡

エコー写真、1枚とかなのですね!
    病院によって違うのでしょうか(^^)
    5枚いただいて、嬉しいのはもちろんですが、この調子だと何枚になるんだ?!?と戸惑いもあります。笑
    エコー写真、劣化してしまうのですね(><)カメラのキタムラにそのようなアルバムがあるのは知りませんでした!調べて見ます!

更にサイズアップされたのですね!!今買うとしてもたくさん買うより少なめに買って、今後増やしていくパターンが良さそうですね!
    家ではノーブラですか!私も今後ノーブラで家で過ごしたいと思ってます☆

母子手帳ケース、ジャバラ式が使いやすいとネットでみたことがあります!
    アフタヌーンティー可愛いですよね!探してみます♡

• 3月31日
くっきー☆

妊娠おめでとうございます♡
初めてのことで何かと戸惑うことも多いですよね(><)

エコー写真は、たまひよの雑誌の応募者全員プレゼントのエコー写真ブックを使用していましたよ(^^)
アフタヌーンティーリビングとのコラボで、毎年かわいい柄違いの物が出ているみたいです☆

私ももともと胸はないのですが、妊娠して胸が張ると、今までの下着は使えなくなりました。
家にいるときは基本ノーブラ(笑)、外出のときはユニクロのブラトップやワイヤレスブラ、早いですが今後使うと思ったので、授乳対応ブラなどを着けていました!!ノンワイヤーの物が多く、締め付けられないので楽ですし、産後さっそく使えます(^^)
体に負担がかからないように選んだ方がいいですよ。

母子手帳ケースはジャバラ式の物が使いやすいです♡
検診でもらった領収書やエコー写真などもさっとしまいやすくて開けたときにバラバラ落ちてくる心配がなくて良いですよ!!
私はアフタヌーンティーで購入しました♡

• ななこ

ななこ

ありがとうございます(^^)♡
    初めてのことで、いろいろと疑問点も多いのですが、なかなか病院の看護師さんに聞ける時間もなく、こちらに質問させていただきました!優しい方ばかりなので、嬉しいです♡

たまひよの雑誌の応募者全員のエコー写真ブックがあるんですね!
    嬉しいことですが、今後どんどんエコー写真が増えていきそうなので、応募者全員もらえるのは助かります!探してみます!

家にいるときはノーブラでいいですよね?!笑
    授乳対応ブラや、ブラトップなど調べてはいますが、どこからどれくらい買うべきなのか悩んでいます(><)
    たくさん買いすぎず、いくつか買ってみようかなと思います!

ジャバラ式の母子手帳ケースがいいんですね!!どこかネットで見ました(^^)
    アフタヌーンティー可愛いですし、私も探してみます!

• 3月31日
☆まめた☆

エコーはエコーを写メでとってあとから焼き増ししてアルバムにします!
また、原本のエコーは病院で台紙にはってくれています☆

ブラジャーは初期できつくなったのでユニクロのワイヤレスブラ(フックなし)を購入してつけていました。最近ではそれもきつくなったので授乳用のものをしています。楽です(*^^*)

母子手帳ケースはエクスプレナードのレッドつかってます☆
母子手帳が大きくギリギリ感はありますが丈夫ですし、収納スペースがあって可愛いので気に入ってます♪
上の子の時は見開き型でしたがすぐにパンパンになってしまい…ジャバラ型の方が個人的には好きです(*^_^*)

• ななこ

ななこ

写真付きの丁寧なアドバイスありがとうございます!!

エコー写真を写メで一回撮られる方多いみたいですね!私もやってみようかなと思います。
    病院で台紙に貼ってくれるのは嬉しいですね!羨ましいです☆

ワイヤレスブラですか!!一度ユニクロかGUに行って探してみようかなと思っています。
    授乳用のブラも気になっていますが、まだ10週なので早いかな?と思ったりであまり調べていません。今後調べていくと思います!!

母子手帳ケース、写真付きでわかりやすいです!可愛いですね♡
    ジャバラ式が人気みたいですね!
    私もいろいろ調べてみたいと思います!

• 3月31日
たろきち

●エコーはとりあえず母子手帳に挟み、
溜まって来たらA5のポケットファイルにその時の領収証と一緒に挟んでます!
病院からもらった書類とか検査の結果も全部まとめてます( ˙꒳​˙ )
●ブラは締め付けが嫌だったので胸が張り出した時にマタニティインナーに変えました。
そのまま授乳にも使えるのでこれでよかったと思ってます笑
●母子手帳ケースは買いました!
私はマジックテープのタイプです。
病院でカバーはもらったのでカバーをつけてそのまま母子手帳ケースに入れてます。
ケースには、他に保険証とお薬手帳、血液検査の結果のカード、印鑑とボールペンを入れてます。
印鑑あると病院や役所で書類を書いた時にその場で押印して出せるのですごく楽です笑

• ななこ

ななこ

たくさん教えてくださりありがとうございます!

ポケットファイルに領収証と一緒に保存されているのですね!
    領収証もあるといろいろと見返すとき便利そうですね♡
    今後もっと病院からの書類など増えそうなので、ポケットファイル検討します!

すぐにマタニティインナーにされたんですね!私もブラの締め付けが気になっているので、今の時期何を変えば良いのか悩んでます。
    マタニティ用は早いかな?!と思っていましたが、さきてぃさんも早めに買われたということで、とても参考にさせていただきますね!

病院で母子手帳のカバーをもらえるところもあるみたいですね!
    私の通っている病院は、総合病院だから?何もありません(><)
    なので、カバーがもらえるのは羨ましいです!
    確かに!印鑑は持ち歩いていると便利かもしれませんね!!今後母子手帳ケースに入れたいものも一つになりました(^^)

• 3月31日
  • たろきち

たろきち

エコー写真用のアルバムを姉からもらったのですが、サイズが合わなくて切るのも嫌だったので結局ポケットファイルです笑
    100均で十分ですし、エコーも領収証も毎日持ち歩くものじゃ無いので家にそのまま置きっ放しです笑

下着の締め付けでつわり中も辛かったのでよかったと思ってます( ˊᵕˋ* )
    初期の頃はお腹も出てないし、パンツも普通ので良かったんですが、時期的にもお腹を冷やさず入られるので早めでも良いと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    最早普通のブラジャーつけたくないくらいの楽さです笑

病院からもらった母子手帳カバーはぶっちゃけダサいし、補助券の冊子も入らないしイラっとしますが全員つけてくださいと言われたので仕方なくしてます笑
    印鑑はほんと便利です!お勧めします!笑
    母子手帳は必ずケースごと持ち歩いてるので他の手続き(私は授かり婚だったので、色々な役所の手続き、ジムの解約手続き、旦那のバイクの廃車手続き、結婚式の契約書など)でも必要となり、三文判を100均のケースに入れて母子手帳ケースに突っ込んでいたのでどこに出かけても困ることなく過ごせてます笑

• 3月31日
  • ななこ

ななこ

お返事ありがとうございます!
    エコー写真や領収証など毎日持ち歩くものでもないですし、確かに100均で十分かもしれないなって思いました!

パンツはマタニティ用だとお腹まですっぽり隠してくれそうな感じですよね!
    今は違和感がありそうですが、お腹を冷やさないことも考えたら同時に買ってもいいのかもしれませんね!(^^)

病院の母子手帳カバー、ダサいんですね!笑
    授かり婚でダブルでおめだとうございます、だったのですね♡♡
    いろいろな手続きに印鑑はいりそうですし、お勧めされたことを実行すると思います☆

• 3月31日