※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

離乳食を始めて肌荒れがひどくなり、中断を考えています。過去の経験や食べたもの、ペースが負担に感じられているようです。自己判断で中断していいか相談したいです。

離乳食を始めたけど、中断したことあるかたいますか?
その理由と℃のくらい中断していたか教えていただきたいです。

離乳食と関係があるのか分かりませんが、最近肌荒れがひどくなってきました(>_<)
皮膚科で保湿のローションとと薬もらって塗っています。
4月から保育園ということで五ヶ月と一週間で離乳食を始めました。
今まで食べたのはお粥、にんじん、かぼちゃ、ホウレン草、ブロッコリー、さつまいも、じゃがいも、イチゴです。
上の子のときと比べるとハイペースですすめてきたので、負担だったのかな....と思ったり(>_<)
自己判断で中断するのはよくないのでしょうか?

コメント

さらい

ありますよ。(^_^)

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます!
    よかったら、どれくらいの月齢でどのくらいお休みしていたか、その理由を教えてもらえませんか?
    わたしのような理由で中断はしない方がいいんでしょうか??

• 3月31日
  • さらい

さらい

5ヶ月二週で離乳食はじめました。
    ほとんど食べてくれず、、

6ヶ月に入って2週間中断しました。

肌荒れは全身ですか?

• 3月31日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

なるほどです。
    ほっぺ、目のまわり、口のまわり、おでこ、頭皮です(>_<)

• 3月31日
  • さらい

さらい

そうなんですね。

一度中断して、離乳食が原因なのかわかるといいかもですね、
    6ヶ月ならまだ中断してもいいかなっておもいます。

うちは、よだれと離乳食の影響で口回りや首があれてます。

• 3月31日
  • さらい

さらい

ちなみに、四月から保育園なんですが、結局あまり食べてくれず、、
    四月はミルクだけにしてもらうことにしました。

• 3月31日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

離乳食中断して治ったら、原因が離乳食ってことですもんね!
    原因特定のために中断してみようかなぁと思います。
    よだれなどでかぶれてるのもあるかもしれません。
    保育園だから....と焦らずにそのあたりも相談して個別に対応してもらいたいと思います!

• 3月31日
るちゃん

5ヶ月半の頃始めましたが、離乳食による接触アレルギー?なのか、口周りがほっぺまで荒れて真っ赤にただれてしまい、ご飯が当たると痛いのか大泣きで食べてくれなくなったので6ヶ月になる前に中断しました💦
薬をしっかり塗って完璧に治してから、7ヶ月になってからまた10倍粥から再スタートしましたよ😊💦

中断は特に医師に相談はしませんでしたが、再開するときにちょうど7ヶ月健診があったので、栄養士さんに相談はしました♪

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます。
    体験談参考になります。
    息子はただれるまではいってないんですが、口まわり、ほっぺ、目のまわりが赤くなってきて....やこのまま続けたらそうなるんじゃって不安が出てきました(>_<)
    焦らなくてもその子のペースでゆっくりしていけたらいいですよね。

• 3月31日