※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこ
その他の疑問

先日建売のお家を購入し、4月末に引越すことになりました。我が家は夫婦…

先日建売のお家を購入し、4月末に引越すことになりました。
我が家は夫婦と子ども1人(もうすぐ1歳)、引越し先は近くなので大きい荷物(冷蔵庫・洗濯機など)だけ業者に頼んで、細々した荷物は自分たちと義両親に手伝ってもらって車で運ぶ予定です。
小さい子どもがいる中で引越しをされた経験がある方にアドバイスをいただきたいことがいくつかあるので、よろしくお願いします。

①引越し準備、どういうふうに進めましたか?
娘が何にでも触りたがり、昼寝もあまりしない子なので、何からどう進めたらいいのやらと悩んでます。
また、梱包も引越し後に片付けしやすいようにできたらと思っていますが、カテゴリー分けして梱包する以外に工夫できることがあれば知りたいです。

②引越し当日気を付けた方がいいことはありますか?
運ぶ順番や、子どもがいることで注意しないといけないことなどあれば教えてください。

コメント

mまりん(๑˙³˙)❤︎

私もつい2週間前に引越ししました( ´~`)
準備大変ですよね(*_*)
お子さん義両親に少し見てもらえたりしないですか?
私はそうしていました😭
それか寝た後に地道に頑張っていました😂😂😂
私も片付けしやすいようにどーにかならないかなって思って…
おはし、スプーンなどはもうケースに入れてそのままだして使えるみたいな感じにしていました!洗面道具もそうしていました!

業者に頼んだので当日のことは参考にならないですが…引越し大変ですよね…頑張ってください😭

• とこ

とこ

コメントありがとうございます⋈*。゚
    義両親も実両親も遠方なので、準備を手伝ってもらうのは難しくて(>_<)
    夜とかご機嫌よくひとり遊びしてるときなど見計らって準備していこうと思います(ˊᵕˋ)
    すぐ使うものはすぐ出せるようにしておきたいと思います✲*゚
    頑張ります(>_<)

• 4月1日
カシオペア

こんにちは☆彡.。
生後2ヶ月の娘がいる者です(*^^*)
元々住んでいたアパートから旦那の実家(車で30分くらい)に引っ越しました!
妊娠中期ぐらいに引越ししたので、ダンボール等も含めて軽いものだけ運ぶ感じでした!
重いものは旦那とお義父様にお願いしました(><)
中身は何が入ってるか紙に書いて、ダンボールに貼っておきましたよ!
後々すごい楽でした^^

抱っこ紐を使っておんぶしながら作業はどうですか?
もし他に面倒を見ていてくれる方が居ないとその方が目を離す心配もないのかなと思います!
体力的には辛いと思いますが(>_<;)

小さいものなど運べるものは引越し当日前に運べたら運んでおくとすごい楽です。
うちは旦那が休みの日に実家に軽トラ借りて少しづつ運んでいきました!
そうすればあとは大きいものだけ運べばいいので^^
あと、階段等ある時は気を付けて下さい。
私は荷物運んでる際に尻もちつきながら階段から落ち、旦那にめちゃくちゃ心配されました(^ω^;);););)
もしお子さんをおんぶしたりしながら作業する時は転倒等気を付けて下さい!

あと最後に、子供の事でこれからお金かかるしねって事でうちは大きい家電も全て軽トラで運びました!
引越業者も地味に高いので(><)
もし、誰かマニュアル免許をお持ちの方がいらっしゃれば軽トラで運ぶのも手かもしれません((((( 'ω')))))
軽トラなかったら1日レンタルした方が業者に頼むよりは遥かに安上がりで住みますよ!

何かしら参考になれば幸いです(*^^*)

• とこ

とこ

コメントありがとうございます!
    当日重いものは旦那と義理父にお願いするつもりです⋈*。゚
    おんぶは私が苦手で。。なかなか1人でうまくできないんですよね(~_~;)コツがつかめたらいいのですが。。
    そして軽トラ案は少し考えたんですが、旦那がいろいろ雑なので不安すぎて(T ^ T)
    ほんと経済的には自分たちで全部運べたらいいですよねー(;一_一)
    作業するときは段差や階段、注意してやりたいと思います!
    たくさんありがとうございます✲*゚

• 4月1日
tomatto

じじばばに子どもは見ててもらうのが一番楽でした。すぐ使うものはさっさと片付けられるようにして、そうでもないものは後日ゆっくり収納すればいいので、その辺も段ボールに書いておきました。

• とこ

とこ

コメントありがとうございます*Ü*
    そうですよね、遠方でなければ見ててもらえるのですが(>_<)
    地道に頑張ります(>_<)
    ダンボールにしっかり入ってるものを書いてわかるようにしておきたいと思います✲*゚

• 4月1日
みりりん

わたしも子供が1歳になる直前に一軒家に引っ越しました!
引越し業者にもよるかもですが、基本トラックに載るだけ運んでくれる事が多いと思うので遠慮せずに載せられるだけ運んでもらうと楽ですよ♡
うちも見積もりの時は大きい家電系とか運んで欲しいって言ったんですが、ほぼ全ての荷物運んでもらえましたー♡
なんなら梱包もちょっとやってもらえました♡笑

子供はばあばに見てもらって、その間に半日で荷ほどき全て済ませました!
私はとりあえず、キッチン周りのものが大多数だし最優先だなと思うので梱包する時から荷ほどきしやすいように詰めてましたよ!

• とこ

とこ

そうなのですね!大きいものだけのつもりでしたが、ちょっと期待できそうですね( *´꒳`* )
    梱包もお願いしたいー!
    半日で荷解きですか!すごい!
    すぐ使うものがわかるようにしておきます⋈*。゚

• 4月1日
cocoa

生後2ヶ月で引っ越しました。引越しの準備は子供を寝かしつけてからコソコソと。当日は実母に1日預けました。うちも割と近距離の引越しでしたが、やはりまだ子供が小さかったので業者にお願いできることはお願いしました。
子供が当日使うものだけは最後に1個の段ボールに詰めたりして、大人のものはなんとでもなると思ってました。

• とこ

とこ

コメントありがとうございます⋈*。゚
    やはり寝ている間がチャンスですよね(ˊᵕˋ)
    私たちのものはなんとでもなりますもんねー✲*゚
    荷物も子ども優先でつめます*Ü*

• 4月1日
よぽ

私は預ける人がいなかったので、ひたすらおんぶして荷造りも荷ほどきもしてました。
すぐ使うものは段ボールに目立つように書いて、すぐわかるところに置いてもらいました。
あと、段ボールに1階に置くか2階に置くか書いてました。

• とこ

とこ

コメントありがとうございます✲*゚
    ダンボールに書き込み、置く階のことまで考えてませんでした!
    たしかにそこまで書いといたら置くのに楽ですね!

• 4月1日
♡062105♡

子どもが寝た夜とかに
ちょこちょこしてました😊
百均のチャック付き袋に洋服とかはカテゴリー事に入れて分かるようにマークを書いてました(ˊᵕˋ)そして、そのままとりあえずクローゼットになおしました♪
私は義母に子どもを見ててもらってその間に細々としたのを片付けていきました!!!!

• とこ

とこ

しまう場所も考えて荷造りした方が片付けるときに楽ですね!
    当日は義母に見ててもらって動きたいと思います✲*゚

• 4月1日
  • ♡062105♡

♡062105♡

場所、すぐ使う?使わない?で分けて
    私は部屋事に分けて旦那とかが運んでくれて私は基本新築の方で仕分けしたり荷物を場所事に置いて回ってました😊
    自分で片付けないと
    分かんなくて困ってしまうので(∵`)
    頑張って下さい\(*ˊᗜˋ*)/

• 4月1日
  • とこ

とこ

なるほど、それが効率良さそうです(*・ᴗ・*)
    私もそうしてみますー!
    ありがとうございます✲*゚

• 4月2日