※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰2/9
住まい

新潟県内でシングルマザーが暮らしやすい街を教えてください。

シンママ暮らしやすい街

1歳の子供がいるのですが、離婚して新潟県内に移住しようと考えています。
今は無職ですが、ゆくゆくは働きながら生活するので、働きながらシングルマザーでも暮らしやすい支援が良かったり、物価が安かったり、便利だったり、いろいろな観点から生活しやすい市町村や地域を教えて頂きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

m75

阿賀野市いいな〜と私は思います!
お隣の五泉市に住んでるのですが、阿賀野市のママさんから聞いたら今年?から子ども医療費が0円になったと言っていました!
阿賀野市の五泉市よりだと五泉市に通って働いている人もいますし、大きいバイパスを今作っているので、新潟市までのアクセスもかなり良くなるそうです!
阿賀野市自体にはあまりレストランや子ども向けの食事処がないのが少し不便かもしれません…

• はじめてのママリ🔰2/9

ご返信ありがとうございます!
    五泉市もだいぶ栄えて便利になりましたよね!
    阿賀野市は旧安田町とかですか?
    医療費0なんですね!!
    皮膚科とかよく通いますし魅力的です!

• 5月11日
  • m75

m75

五泉も住むには住みやすいと思います!
    保育園なども選ばなければほぼ受かります!
    阿賀野市なら水原〜旧安田町とかがいいかなぁと思います💦

• 5月12日
piko

阿賀野市に住んでいます、
水原は小児科、区役所、スーパーもあって生活しやすいと思います⑅◡̈*
ファミレスはないのでそこだけ残念ですが…

市の制度や家賃などはいかがですか?

• 5月15日
  • piko

piko

上の方もおっしゃっていますが医療費は0円になりましたよ!
    それ以外は特に市の制度で良かった…と感じる事は今のところないです😢
    家賃は我が家はペットを飼っていて飼育可の物件は数軒しかなく平均より少し高い感じですがそうでなければそこまで高くはないと思います。

お車はありますか??

• 5月15日

平均がわからず恐縮なのですが、4万円前半くらいなのでしょうか?
    もし差し支えなければ教えてください。

車はあります!

• 5月16日
  • piko

piko

間取りにもよると思いますが2LDKで5万円台でありますよ!
    車があるなら水原は生活しやすいと思います!

大きなイオンまで20分ほどで付きますし近所にしまむら百均なんかもあるので田舎すぎず都会すぎずで丁度いいなって私は感じています!

• 5月17日