※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁちゃんママ
妊娠・出産

髪の毛を切るか悩んでいる妊婦さんがいます。皆さんは出産前に髪を切りますか?長さによる悩みや意見を教えてください。

こんにちは*˙︶˙*
髪の毛ロングな妊婦さん、髪の毛って出産前バッサリ切られてますか?実母や旦那にはそんなに髪の毛長いと子供できたら大変やで〜とか乾かす時間ないで〜とか長いと赤ちゃんに髪の毛あたったら不潔やで〜とか言われます(=_=)
ちなみに今胸下まで長さあります。せっかく伸ばしたのでできれば切りたくはありませんが確かに産む前からすでに長いためにもつれやすかったり洗うのも面倒に感じることはあります。皆さんはどうされてますか?意地でも伸ばし続けておられる方いますか?

コメント

R♡mama

私はおへそのとこくらいまで
一生懸命髪の毛伸ばして
いざ!出産してから邪魔で
邪魔で仕方なくて切りました😂🖐🏻

案外すんなり切れました✂️♡笑

• なつ

なつ

わたしは腰まであった髪の毛を妊娠が分かったときにバッサリ、ボブまできりました!
    確かに乾かすのは時間かかりますが、結局、育児で横髪、前髪が邪魔で毎日ちょんまげ結びです!
    むしろ、乾かす以外では長い方が髪の毛をまとめやすかったなぁーって思います。

• 3月31日
  • はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます*˙︶˙*おへそまで伸ばしてたのにそれは思い切りましたねฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!
    切って後悔されなかったですか?

• 3月31日
  • はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます(*^^*)あいちよさんもバッサリ思い切ったのですね〜素晴らしいです(>_<)
    確かに切るとしても短すぎたら伸びてきた時中途半端な長さが邪魔になりそうですね(><)

• 3月31日
  • R♡mama

R♡mama

全然後悔しなかったですよ😊💓
    むしろさっぱり気分爽快でした!笑
    美容院の方にも本当に良いの?
    って確認されちゃいました😂笑

みむさんも後悔されないように
    よく考えください(*>ω<*)♡♡

• 3月31日
みき姉

私も胸下まであるロングですよー✨主人が髪が長い方が好きなので出産してからもずっと長いままです😊確かに乾かすのに時間がかかったりしますが、結べるしあんまり困って無いです💦

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡みき姉さんもロングなんですね〜*˙︶˙*
    確かに長いと乾かすの大変ですが結んだりまとめたりできますしね(*^ω^*)
    あまり困ってないなら今はとりあえず伸ばしたままで様子みようと思います(>_<)

• 3月31日
ぴえろ

伸ばしてます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
義母から同じこと言われましたが、
もともとの髪質で切ってしまうと広がってしまい、さらに手入れが大変になってしまうので、常にお団子にして過ごしてます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます(⑉• •⑉)❤︎
    私も切りすぎてしまうと髪質上広がりやすいんです(><)
    ロングはロングで髪の毛まとめれるから便利ですよね(*^^*)私も今は常に髪の毛バレッタで後ろにあげてまとめてます(>_<)

• 3月31日
あゆみ

私も切りたくなかったのでそのままにしてたんですが、やっぱり髪の毛を乾かす時間が手間で😂
たえきれず、ちょっとくくれる程度までバッサリ行きました(笑)

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます(♡´ ˘ `♡)髪の毛乾かすの確かに手間ですよね(=_=)伸ばしたいくせに面倒くさがりやなので2日に1ぺんしか髪の毛洗わない主義です(笑)
    バッサリ切って後悔なかったですか?

• 3月31日
  • あゆみ

あゆみ

わかります(笑)私も外に出てなかったらズボラします(笑)
    後悔しなかったです☺️どうせまた伸びるし~と割り切りました(笑)

• 3月31日
なななーん

私も胸より下まで髪がありました。妊娠中は、きりませんでしたよ!!

けど子供産んでからやっぱり
結んでも邪魔だし
髪掴まれたりするので
産後娘が2ヶ月すぎてからきりにいきましたよ!!!

結べる程度できって貰いました☺️

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます(*´▽`人)
    コメントみてみるとロングの方意外といてるんですね〜ちょっと安心しました(笑)
    確かにまだ最悪切らなくても子供が実際産まれてからでも遅くはないですもんね*˙︶˙*
    切るか切らないかは出産後考えたいと思います(*^^*)

• 3月31日
あや

ずっと伸ばしてて
腰までありました!でも子供が引っ張ったりして
痛くて痛くて切っちゃいました!
母親には切った方がいいよー!って言われてましたが
無視して伸ばしてました笑
でも引っ張られる痛さが我慢できなくて
それにイライラしちゃってもボブぐらいにしました!

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます(*´艸`*)
    腰までロングだったんですね〜羨ましい(♡´ ˘ `♡)子供ってやっぱり引っ張ったりするもんなんですね〜(;´д`)トホホ…
    ボブまで切って後悔とかなかったですか〜?

• 3月31日
  • あや

あや

めっちゃ引っ張られました(´༎ຶ۝༎ຶ)
    めっちゃ痛かったです(´༎ຶ۝༎ຶ)
    あと毛先を食べられてましたw
    最初は後悔なかったんですけど
    最近になってロングーロングーロングーって思います笑
    でも旦那がその髪型でも可愛いからいいの!って言ってくれるんで
    そこまで後悔はないです笑

• 3月31日
むしむしくん🐛

私も切りたくなくて伸ばしてます〜(^ ^)
確かに乾かす時間なくて産後しばらくは自然乾燥でした😂👍🏻
でも日中は結べるしとくに困らずです😳💓

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます😚
    ですよね〜私もできれば切りたくないです(><)腰まで伸ばしたいんですよね〜(*^^*)まぁ日本人の伸ばせる限界は限られているようですが(>_<)出産後入院中髪の毛洗う時も自然乾燥でしたか?お風呂の時間も限られていると思うのでそこだけ気になってます(>_<)

• 3月31日
  • むしむしくん🐛

むしむしくん🐛

入院中は病院のドライヤー貸してくれましたよ🤗
    でも私は個室じゃなかったので部屋に他の人の赤ちゃんいるし寝てる人もいるしで気にして軽くしか乾かせなかったです(´;Д;`)

• 3月31日
naami

産む時はミディアムくらいでしたが
汗だくでベタベタするし、
結んでいても分娩台でもがくと
シュシュは邪魔で取りましたw

髪ボッサボサで出産して、
産後2ヵ月くらいに
ばっさりショートにしました。

良かったことは、
抜け毛が酷かったので
短くしたことでちょっとマシに感じる、
授乳中は邪魔にならない、
お風呂上りはドライヤー5分で乾くなど。

切って後悔はしませんでした。
最近またちょっと伸びてきて
子供に引っ張られたり
踏んづけられて抜けるので
そろそろ切りたいです(笑)

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます😆
    ミディアムだと確かに微妙な長さなんでこれからの季節ベタベタしちゃいそうです(>_<)
    バッサリショートにして後悔はありませんでしたか?
    確かにロングはロングで髪の毛洗った後の抜け毛が半端ないです(;´д`)トホホ…
    子供ができると引っ張ったりが多いみたいですね〜(><)子供ができたら切ること検討しようと思います*˙︶˙*

• 3月31日
Mii

こんにちは(Ü)
私 切らずして出産しました✌🏻️
切りたくないのもありましたが、切ったところでまた伸びてきて中途半端に結べない長さとかになった時、イライラするからです(笑)
それとショートを保つのに、伸びたら切らなきゃいけないし。
ロングだとドライヤーにも時間かかりますが子供が走り回らないうちは縛ってお世話すればいいかなって勝手に思ってます(笑)

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます😊
    髪の毛伸ばされてる方多いようですね〜(*^^*)
    私もせっかく伸ばし続けてきたので切って後悔はしたくありません(>_<)
    ロングだと結べたりまとめたりができるのでいいところですよね(*^^*)
    出産後入院中髪の毛洗う時は乾かす時間ってありましたか?病院によっては時間も限られていると思うのですが(>_<)

• 3月31日
  • Mii

Mii

私も切って後悔したくありません😭😭
    私がお世話になった総合病院はシャワーの時間20分しかありませんでした!
    でもシャワールームとドライヤーする場所が別だったので、髪の毛濡れたまま出てドライヤーは好きなだけかけてました(笑)

• 3月31日
へる

今おしりまであります〜。
普段はおだんごにしてます。
確かに乾かす時間はないのでとりあえずお風呂後はトリートメントつけてタオルキャップかぶってます(๑´•.̫ • `๑)

• へる

へる

あたったら不潔って。
    五か月くらいになると自分で頭によじ登ってくるので否が応でもあたりますし、それいうなら男の人のヒゲの方がよっぽど不潔ですよ笑

• 3月31日
  • はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます☺️髪の毛伸ばされてる方多いようでなんだか心強いです(*´艸`*)ウシシ
    おしりまでロングとは羨ましいです(*^^*)

確かに男のヒゲの方が不潔ですよね〜(=_=)旦那が帰ってきたら言い返してやります(笑)

• 3月31日
あんず

出産前に切った派です!
腰の少し上まで伸ばしてましたが、産後の抜け毛とかも気になりバッサリ肩につかないくらいに切りました!
もう洗うのと乾かすのが楽で楽で後悔してません(o^^o)
でも同じ病院で産んでたお母さんは長い髪縛っている方もいましたよー!

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます😚
    切った派のコメントも頂きとても参考になります*˙︶˙*
    今の長さで私はすでに抜け毛ひどいです(笑)
    それだけバッサリいっても後悔しない方もいはるんですね〜(⑉• •⑉)❤︎
    私は去年10cm切っただけでも後々後悔したので慎重ににいきたいと思います(笑)

• 3月31日
yui

私もロング派です♡
確かにお風呂上がりに髪の毛乾かすのは面倒でしたが(笑)
ですが授乳や抱っこしてる時はアップにしたりしてたんで特に問題なかったですよ^ ^
私も実母とかには切ったら?と言われてましたけど意地で切りませんでした(笑)

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます♥(ˆ⌣ˆԅ)
    同じくロング派さんなんですね〜*˙︶˙*2人目妊娠中みたいですが伸ばしていてこれ困ったとかはなかったですか?
    私も今は常にアップにしてます(笑)

• 3月31日
  • yui

yui

妊娠中は特に困る事はないですよー♡
    出産後、やはり他の皆さんがコメントしてるように髪の毛引っ張られたりはありましたがwww
    上の子は今2歳ですが今は引っ張られたりする事もないので問題ないです☆w
    とにかく産後いっときはアップに限りますねwww

• 3月31日
みみたまご

ずっと伸ばしてましたが出産前に肩くらいまで切りました。
そして先日の産後初の美容室でついにボブにしちゃいましたよー!
洗う時間と乾かす時間がないのが理由です。
添い寝じゃないと寝ないので寝かしつけの前に乾かすのですが、乾かしてる間に娘が足にすがりついて泣くので切っちゃいました。
思ってたより悪くなく私も娘も満足してます(^^)

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます(*^ω^*)
    出産前に切られたんですね〜思い切りが素晴らしいです(><)
    確かにロングだと洗う乾かすで一苦労ではありますね(;´д`)トホホ…

• 3月31日
にゃー

私はお尻くらいまでのロングです!
意外とどうにかなりますよ😄✨
息子抱っこする時は必ず結ぶようにしてます😀
よく引っ張られて抜けたりしちゃってますが💦

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます(●´ω`●)お尻くらいまでロングとのこと羨ましいです(><)私ももっと長くなりたいです*˙︶˙*
    引っ張ったりしてイライラとかはされないですか?

• 3月31日
  • にゃー

にゃー

イライラすることあります!すごく!
    でも、息子が楽しそうだったりするのでまぁいいかって思うようにしてます😂
    短くても引っ張る時は引っ張りますから🙂
    産後、抜け毛がひどくて掃除してもしても髪の毛だらけだった方がイライラしました😫💦

出産時は邪魔にならないように、看護師さんに三つ編みにしてもらいましたよ!

みむさんも伸ばしてみて、産んでから考えてみたらいかがでしょう?

• 3月31日
介母

みむさんよりもちょっと短いくらいでした(^^)
産むときは長いままでしたが、抜け毛が気になる時期目前に肩につかないくらいまで切りました!
髪の毛乾かしてる暇もなくなってしまい、傷んでしまったので💦
すごくさっぱりして切ってよかったです笑

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます😘
    やはりここまで伸ばした髪の毛を切るのはとても勇気がいります(;´д`)トホホ…
    産後そんなに抜け毛ってひどいんですかね?
    切ってから後悔のないようよく考えたいと思います(*^ω^*)

• 3月31日
  • 介母

介母

そうですよね💦
    わたしも切った時にはとうとうやってしまったと思いましたが、旦那や両親には好評です笑
    すんごい抜けます💦
    産後3ヶ月くらいから抜けて、やっと落ち着いてきましたが、寝起きは枕にお風呂上がりは浴室に髪がすごかったです😱
    一面抜け毛って感じでした😅

• 3月31日
カロリーナ

私も胸下までありますが、ヘアドネーション(髪の毛の寄付)をしたいと思っているので、もう少し伸ばす予定です!
大変やと思うんですが、もう少し伸びるまでは意地でも切りません‼

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます(*´艸`*)ヘアドネーションはじめてききましたฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!
    私もとりあえず今は切らずに子供できてから改めて考えたいと思います*˙︶˙*

• 3月31日
  • カロリーナ

カロリーナ

癌などの子ども達のカツラを作るために寄付出来るんですよー!
    もし、バッサリ切るってなったら是非♪
    検索かけたら、どういうものかすぐ出ると思います(*´ω`*)

• 3月31日
cocoa

肩下20センチ位ありました。妊娠中は切りませんでしたが、産後、ドライヤーの時間がもったいなくて1ヶ月検診の直前にバッサリ切りました‼️今は伸ばしたいですが、育休明けもきっと時間がもったいないって思ってまたバッサリ切るような気がしています😅

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます😊
    今まだためらっているならすぐ切る必要もないですよね*˙︶˙*
    子供産まれたら切りにいく時間もないとかもきいたんでどうするべきか悩んでましたが(><)産後また検討して後悔のないようにしたいと思います(*´艸`*)ウシシ

• 3月31日
  • cocoa

cocoa

まだいいと思います😊わたしもロングが好きで周りからなんと言われても切りませんでした。でも、実際産まれてみるとわたしにとってはドライヤーの時間はもったいものに変わり、即切りに行きました😅本当にムリ、って思ったら髪切りに行く位作れますよ。大丈夫。もう少しで赤ちゃんに会えますね。妊娠中幸せでしたが、わたしは赤ちゃんに会えてもっと幸せになりました😊お身体、お大事にしてください。

• 3月31日

腰までの長さありましたが、2歳半までそのままてした。
でも2人目妊娠中に限界を感じてバッサリ肩まで切りました。
その後、また放置して伸びてきたので、セミロングくらいになってます。

たろきち

現在ロングですが、臨月1ヶ月前になったらバッサリ行く予定です!( ¯•ω•¯ )

りょん

私も今おへそくらいの長さまであって、切ろうかなぁっと思ってるところです😶(笑)
でも、切っても胸下くらいまでだから、みむさんくらいの長さだったら私は切らないかなぁ〜と思います(⁎˃ᴗ˂⁎)
どちみち髪の毛って邪魔だし、ずっとくくっておけば良いし😍
って言うよりずっとくくっておくと思います。(笑)
なので切りたくないなら、私なら切りません(*ˊᵕˋ*)!

ママリ

ショートにバッサリいきました笑
人生の9割ロングだったので髪洗う時に髪の短さに毎回ハッとします😂笑
すっごい楽で世界変わります!でもロングが好きなので子供の成長と共に伸ばす予定です❤️✨

ロングではないですが
ショートでもないです!
鎖骨くらいまで切って出産しましたが
すでに胸くらいまで伸びて
でも髪乾かす時間あるし、
不潔とも思わないです!
でも家ではしばってますね( ˘ω˘ )

HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

腰まであるロングですが上の子
のときも妊娠中出産後も毛先を
揃える程度しか切ってません!
授乳のときとかはアップにして
いれば問題ないですしロングは
アレンジたくさん出来るので☺
真夏に出産予定ですがばっさり
切る予定はないです(^_^;)

かおりん

元からロングに伸ばしてはバッサリ切っての繰り返しをしてて、妊婦の時もロングでしたが産後1ヶ月後にバッサリ切りました!笑
髪の毛乾かすのがめんどくさいし、そんな時間なくて!笑

そうです。私が変なおばさんです

腰まであったロングを次男出産数ヶ月前に、ショートボブまでバッサリいきました!!

出産後伸ばしてますが、変態なのでかなり伸びるのが早くて、もう腰です(笑)

産後すぐは短いのが楽でしたよー!

私は伸ばす予定にしてます(*^^*)
今入院中なんですけど、よく話す看護師さんが髪の毛を伸ばすようにしたと話されていて、話を聞いてると、30センチあれな、小児がんの子どものかつらを作れるみたいなんです!
何となく伸ばしてたんですけど、それを聞いてから伸ばす決意をしました(о´∀`о)

クレア

長男を出産した時胸下までありました。
義母に髪切らないの?って聞かれてせっかくここまで伸ばしたのにイチイチうぜぇなって思って無視してました笑笑
実際に産んだら髪の毛本当に邪魔!笑笑
産後1ヶ月でバッサリショートボブにしました!吉田羊みたいな感じに笑笑
その時は楽だったのですが、
やっぱり髪長くしたくて…
現在第2子妊娠中ですが、切りたくなくて伸ばしてます笑笑
産後抜け毛が気になって切りたくなるだろうし、自分が、切りたいって思ったらきりに行こうかなと!
あの時は義母に言われたから切りたくないって意地もあったかも笑笑

腰くらいまであった髪の毛は年々短くなって今はのびかけのベリーショートです(笑)縛れないくらい短いと逆に鬱陶しいですよ😫長いと縛れるのでそれはいいと思います★

かない

腰まであるロングですが
確かに乾かすのに
かなり時間がかかりますね〜💧

でもロングが好きなので
切ろうとは思わないです^_^

みみ太

私は長さは変えませんでした。出産前に伸ばしっぱなしにしてもいいようにととのえてもらっただけです😊
以前の出産の時にバッサリ切ったのですが 寝癖で朝もう一度セットしなくてはなくて…😅その点ロングだとクルクルっとまとめればいいし🎵
おんぶのときも 授乳の時もクルクルっとお団子にしてます。
結局私は自分が慣れた髪型がいいんだなぁと…😅産後は確かに自分にかけれる時間は減りますが なれてる方がパパっと出来て 逆に時短~😌です。

540

妊娠中、つわりがひどい時も腰まである髪を旦那に乾かしてもらいながら意地でも伸ばしていましたが地獄でした。笑
ロングも飽きてたので結局産む前にイメチェンで肩まで切っちゃいましたが乾かすのが楽ちんすぎて最高です!
長くても頻繁な授乳で結局縛ったりしなきゃいけないし、赤ちゃんを抱っこすることもたくさんある中髪の毛が長いと髪が触れるので赤ちゃんがチクチクしたり衛生的にもよくないので赤ちゃんのためにもこれくらいの長さにして良かったなと思います❤️
またのんびりのばしてきますが^ ^

s

私は逆に短くて髪の毛結べないから不便でした、、、
私の場合髪の毛が短いとハネたりするのでまた手入れに時間かかるから特に不便で😩
今は伸ばしてます!!!!

T

オヘソあたりまでありますが切ってないです( ᵔᵒᵔ )成人式もあるので踏み切れてないです(笑)出産の時は髪の毛をくくりそれから毎日くくってます( ˆ꒳​ˆ; )