※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳5ヶ月の息子の発達について心配。歩きや走り、スプーンでヨーグルトを食べるなどの行動ができるが、言葉の発語がなく、好き嫌いが激しい。年子の弟の世話をすると怒る。保育園未入園。周りの子供に興味津々だが人見知りも。不安になることも。

一歳5ヶ月の息子の発達が心配です。
周りの子やインターネット上の同じ月齢の子を見てると明らかに遅れていると思い毎日不安です…
長いですが現状です。

・1人で歩いたり走ったりする

・自分でスプーンを持ってヨーグルトをたべる
 他のものはなぜか手掴みの時が多い

・積み木を積む
 最近買って、2回程度教えたら6段積んでました。

・指差し
 バナナどれ?というとたまに間違えながらも指差しする。でもバナナといちごとりんごのみです。

・言葉の理解
 お風呂行くよ、ねんねするよ、ご飯食べるよとそれぞれ実行できます。ご飯は椅子の下にひくシートを持ってくる
 名前を呼ばれて振向く(集中してる時は無視される時もあります)
 〇〇とってきてはジェスチャーなしだとなかなか通らないです。〇〇どうぞしてはたまーに通ります

・パチパチはできる。いただきますの時に毎回練習していたらできるようになった。バイバイはたまーにできたりしますが基本しません。自分の手でいないいないばあは最近できるようになりました。

・コップのみできない
 全然練習していなくて最近始めたら口すらつけません

・手は握って散歩する
 テンションがあがると離そうとしてくる

・発語なし
 喃語?宇宙語はあり。すこし話してるようなこともありますが、怪しいです。(ぶどうと言うと、…どう!と話したり私や祖母に向かって…ぁちゃん!(母ちゃん?ばあちゃん?))

・好き嫌いが激しい
 特に野菜や肉が嫌い。甘いものが大好きで以前はジュースしか飲めませんでしたが2日くらい与えなかったら水と牛乳のみを飲めるようになりました。

・年子の弟の世話をすると怒って物を投げたり泣いたりする
・保育園はまだ行ってません。
・同じくらいの子供に興味津々で寄ってくけど、大人はかなり人見知りして動けなくなる
・絵本をめくる
・テレビを見たり、音楽を聴いて踊る

みなさんどう思われますか?
この月齢だと判断できないのもわかっていますが、調べてしまうと不安になってきます…

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません💦男の子2人育ててますが、どこが発達遅れているのかわからないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然問題視するところ無いと思いますよ😖

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。追記で記載しました。わかりづらくてすみません🙇

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記も読ませていただきましたが、年齢相応だと思います。

興味関心あるものしかやりたくないから指示を聞くのだって気分だし、自分の好きな食べ物だけでお腹いっぱいにしたいものです😌

指差しは発語が増えたら比例して少しずつ増えていくと思いますよ。

一歳半ばで他人から聞いてもしっかり発語できている子のほうが少ないです。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、少し安心しました。
    ありがとうございます🙇

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じくらいの月齢ですが同じようなことしかできませんが……🤔
好き嫌いが激しい、以外は同じような感じです。

年子の兄弟すごいです!!
今もう1人いる、と思うと体力がもちません😂👏👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。ネットで見るとすごいみんな進んでいるように見えて不安になってしまいました💦

今はまだ下は寝たままのでなんとかなってますが動き出すと思うと恐ろしいです💦💦

• 5月10日
a

調べて不安になったのはどこの部分ですか?どこが明らかに遅れていると思いましたか?
読む限り、特に発達が遅れてるとは思わなかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。追記で記載しました。わかりづらくてすみません🙇

• 5月10日
  • a

a

追記見ました。
    うちの上の子の発語は1才8ヶ月です。1歳半検診で相談すると、意思疎通が取れてるなら大丈夫。って言われました!
    宇宙語で伝えようとする姿があるなら、これから伸びてくると思います!
    好き嫌い困りますよね💦うちもよくベーってされます。ご飯は避けられます💦そんなもんだと思います。
    指示も3歳の息子でも確実になんか通りません😂
    指差しは次男も1才5ヶ月の時バナナしか指差してないです😂
    しっかり順調に育ってるように思います!不安が少しでも解消されますように☺️

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好き嫌いもほんとに多くて、一歳ごろは食べたのに今は食べないとかあってほんと困ります…
    具体的にありがとうございました🙇

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

え!?どの辺りが引っかかっておられますか?全然問題ないように思います。

すでにご存知かもしれませんが、言葉の発達は教科書通りに発語が進んでいくタイプと、3〜4歳あたりまで殆どかまったく話さず、ある日突然普通に話出す爆発型溜め込み型の2パターンがあります。どちらでも問題ありません。

コップ飲みは練習していないのが大きいように思いますし、スプーンはまだ上手に使いこなせないので手づかみしちゃうのもあるあるです。その位の好き嫌いも珍しくないです。

保育園へ行っているお子さんはお友達パワーで色々とできるようになっていきますが、自宅保育だと難しい部分もありますよね。ただ、書かれている内容は特に問題ないように思いました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。心配なところを追記で記載しました。

コップのみについては、ストローのみがわりとすぐできるようになったので、なぜコップのみができないのか心配になってしまいました…。
    やはり保育園も関係しているのですかね、、
    ありがとうございます🙇

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記も拝見しました。至って普通です!追記の部分は保育園に通っているお子さんにもありますよ。

うちの1歳10ヶ月は「マッマー」と「バッバー」しか言いません。宇宙語は話します。1歳児クラスで仰るほど話している子はまずいません。指示が通る方が逆に怖いです。スパルタの保育園で鍛えられたのでコップ飲みはできますし保育園ではもりもり食べますが、家では好き嫌いが多く野菜は食べません。今朝は朝ごはんも拒否です。

皆さんに大丈夫だと言われてもなお不安であれば、一度保健センターなどに相談に行ってもいいと思いますよ😀

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園では食べるけど家では食べないと言うのもあるんですね…
    具体的にありがとうございました🙇

• 5月11日
ままり

別に心配するようなことはないかと思いますよ😅
なんなら1歳半前後ってこんなもんだと思います。
あまり検索かけたりSNSで同じ月齢の子の投稿は見ないほうがいいですよ😅
見たら余計心配したり不安になったりするので。
他所は他所です。

娘、1歳半前後で発語なかったし積み木なんて積んだことなかったです🤣笑
コップ飲みは親のを見て本人自らしだしたので教えたことはないです。
この3月まで自宅保育でした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、あまり調べないようにします💦
    コップ飲む姿をあまり見せていないような気がするので、見せてみます。
    ありがとうございました🙇

• 5月11日
カフェオレが好きすぎる

追記も読ませて頂きましたが、特に遅れている部分は無いと思いますよ?!そんなものだと思います🤔
1歳5ヶ月で指示が確実に通るようになってたらあまり皆子育てに困らないと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました。ありがとうございました🙇

• 5月11日
流子

追記も読ませていただきました!
我が子より全然進んでます!
ネットはかなり誇張?してる感じがありますよね…😂
ちゃんと指差せてるし、お名前呼んで気づいてるのは素敵です👏
娘は(3歳)今だに偏食で野菜ほぼ食べずです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できる子をみるとみんなこんなにできるの?と焦ってしまいます💦
    ありがとうございます🙇

• 5月11日
  • 流子

流子

ほんとにそうですよね💦
    私も同い年なのに成長早い&良い子の漫画とか読んで凹む日々でした…😂

• 5月11日