※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が4語しか喋れず、理解はしているが発達障害の心配がある。

1歳8ヶ月の息子、まともに喋れる単語が
4語位しかありません...😭
こちらの言ってることは理解してるなと
思う場面が多いです🥺発達障害の心配がつきません😭😭

コメント

ひよこ

うちの下の子は1歳9ヶ月くらいから一気に増えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もあと2週間で増えるといいです🥺🥺

• 5月10日
k

少し遅めな子なら全然普通くらいだと思います😊
うちは2人とも1歳8〜9ヶ月頃からやっと意味のある単語がポロポロ出てきたので多分同じくらいだったかなと✨
上の子は徐々に増えていく感じでしたが、下の子は3ヶ月おきに爆発期が来て、2歳頃には二語文とばして三語文話したりもしました!
1歳半検診で何か指摘されましたか??気になるのが発語だけならあまり心配いらないと思います☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

爆発期に期待ですかね🥹
    1歳半検診は特に指摘は
    なかったのですが、パパと行ったので
    聞きたかったこと聞けずです😫
    気になるのは発語のみだったのですが、今日初めてつま先歩きをし始めて一気にそちらも気になるようになりました🥲

• 5月10日
  • k

k

つま先歩きも、ただ面白くてやったり一時的なブームの可能性もありますよ😊
    うちは長男が逆さバイバイしていましたが、1歳半検診の時に、まだ色んなバイバイする子がいるから問題ないよと言われて、2歳前になおりました!
    気にしだすと止まらなくなってしまいますが……発達障害の兆候とみられる動作は、定型発達の子も一時的にやったりすることも多いので難しいですよね💦
    よほど気になるところが多数あるとかでなければ1〜2歳で診断は難しいので、今は気長に見守る感じかなと思います☺️

• 5月10日
あゆみん

私の息子も全く発語なく心配して、
市の相談とかもしました。
保育園にも通っています。

2歳半過ぎても喋らなければ療育かと言われてましたが、
2歳4ヶ月になった今、話す言葉多くなってきましたよ( ˊᵕˋ* )

他に気になることがなければ様子見てても大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも保育園に通っていて、刺激も多いはずなのに...と、心配になります😭
    2歳半まで様子見てもいいんですね🥹✨!!
    発語のみ気になっていたのですが、
    今日急につま先歩きをしはじめて心配が増えました😭😭

• 5月10日