※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまざか
子育て・グッズ

混合育児中の方が夜長く寝る時、夜中搾乳していますか?起きた時にたっぷり飲ませていますか?母乳量増やしたいけれど、途中で起きるのが疲れる…3時間おきに授乳しないと母乳量減ると言われています。

混合で育てています。最近夜長いと6時間以上寝てくれることがあります。完母もしくは混合の方、子供が夜長く寝てくれる時は夜中搾乳してますか?特にしないで子供が起きた時にたっぷり飲ませていますか?母乳量を増やしたいけれど、せっかく長く寝てくれても私は途中で起きないといけないのかな、といろいろ矛盾を感じます…ちなみに桶谷では夜中も3時間おきに授乳しないと母乳量が減ると言われています。

コメント

おゆみの

完母に憧れた混合でしたが、夜中は泣いたらあげるスタイルでした。
月日の経過と共にまとまって寝てくれますよね、そりゃ母乳出なくなるわけだ←
(今は10時間以上あきます)
ということでほぼミルクになってしまったので、完母を目指すのなら頻繁にあげた方がいいと思いますよ(´・∀・`)

はるまざか

コメントありがとうございます!完母の人が皆夜中も3時間おきにあげてるとは思えないけれど体質なんでしょうかね?(^_^;)
これから段々もっと長く寝てくれるようになったら、嬉しいけどまた悩みそうです…

おゆみの

みんなどんだけ乳出んだよ!!!!
って常々思ってました…
うちは母も母乳少なかったみたいなので、遺伝のせいにしてますw
こまめに起きると寝た気がせず大変ですよね󾭛
私は今は吹っ切れてがっつりミルクやってますが…ショコラ犬さんはご自身のお身体も労りながら頑張ってくださいね!

はるまざか

ありがとうございます!うちも母も祖母も母乳出なくて私はミルクで育ったみたいです。やっぱり遺伝でしょうかね〜(-_-)
私自身元気に育ってるので、完ミも考えつつ、もう少し頑張ります!いや、本当細切れ睡眠って寝た気がしない…

カナ

夜中は搾乳してないです。
毎日だいたい19時半に授乳して(この時だけミルク)20時に寝かせてます。朝方は4時くらいに母乳をあげてます。
昼間も間隔が広くなったからか、オッパイの張りが減ってきました。。頻繁にあげないとやはり母乳の量は減りますね。

はるまざか

それでも寝る前以外は完母なんてすごいですね!羨ましいです!やはり体質かな。コメントありがとうございました!

mai0405

完母です。
夜中は授乳してませんが早朝胸がパンパンで痛いので搾乳してます💦
22時半に寝て8時前後にだいたい起きてきますが、朝4時か5時頃に搾乳を両乳で100〜130ほどしてます。
子供は起こすのかわいそうだし、何回か起こして飲ませたことがあるのですが、寝ぼけて浅吸いして怒って泣き出すことが多かったので思う存分寝てもらってます。

明日で産後3カ月ですが、しこりができやすいのかすでに4度ほど母乳外来行ってマッサージ受けたせいか、母乳はシャーシャー出てました(^_^;)

母乳量増やすにはタンポポ茶よく聞きますよね。
私は詰まり防止のためにごぼう茶飲み始めました꒰´͈ω`͈꒱

りー

完母です。
2ヶ月の頃は搾乳してました(^^)
3時間おきに起きるので飲ませて、それでもまだパンパンなので、搾乳。たまーに起きない時もお乳くわえさせたら飲んでました。
3ヶ月に入ったら4時間くらい寝る時もでてきたのですが、とりあえず起きる度に授乳してます^^;

おかげでトラブルも特にないです、母乳量も安定してます(›_‹)

はるまざか

コメントありがとうございます!母乳量が多いとしこりの問題が出てくるから難しいですね(^_^;)母乳マッサージいいですよね。私も行った時は胸が柔らかくなります。たんぽぽコーヒー買ったので頑張って飲んでみます!

はるまざか

コメントありがとうございます!3時間おきに飲ませても搾乳が必要なんて羨ましいです!でもやはり4時間までが限界ですよね…夜中は頑張って搾乳しようかな(-_-)