※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
子育て・グッズ

小2の娘が学校でケガをし、担任の対応に不満がある。ケガが折れていなくても、早く連絡がほしかったと感じている。

担任の対応についてモヤっとする出来事について聞いてください😅

昨日の下校時間に小2の娘の担任から電話がきて、「◯◯ちゃん、休み時間に走ってるお友達とぶつかって転んでしまって、手をつけば良かったんですが顔から床にぶつけておでこと鼻が今すごく腫れてます。お母さん見てみて不安でしたら病院に連れていってあげください。お友達も悪気があってやったわけではなくて、すごい謝ってて反省してるので、今後もしっかり指導していきます」というような話でした。

帰ってきて見たら鼻がボン!と腫れてて青くなってるし、結構はなちも出たようで服もズボンも血まみれだったので、病院に連れて行きました。
レントゲンを撮りましたが、折れてはいなくて打撲ということでした。

連絡帳に、鼻は打撲でした。と書いたら、「もしかしたら折れてるんじゃないかと心配しましたが、打撲で済んで良かったです。」との返事にモヤっとしました💦

そのケガしたのが2時間目の後の長めの休み時間だったみたいで、電話がきたのが下校時間。
折れてるんじゃないかと思ったなら、すぐ連絡くれればいいのにな、と😓
担任の判断な保健室の先生の判断なのか…

確かに折れてなかったのは良かったのですが、もし折れてたら…?とか考えると、担任の対応にモヤっとします😥

コメント

まぬーる

担任が保健室の先生に見せたかどうかにもよりますが、保健室の先生がポンコツだとそこで判断が止まることもしばしば…

• まぬーる

まぬーる

冷やしてるけど腫れ上がってきたなら、病院でみてもらいたいので呼ぶか呼ばないか養護教諭次第ですからね。

• 5月10日
  • こんちゃん

こんちゃん

保健室には行ったそうです。
    鼻血がついたので着替えを借りて、冷やすなどの対処はなかったようです😥
    保健室の先生次第なんですね💧

• 5月10日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね、ちょっと不信感ですね。。。

ちなみに、病院にいかれたもののことで、レントゲンも撮りましたので、
    保険点数は500点以上になったと思います。

学校での怪我として、学校保険が使えますよ!

• 5月11日
  • こんちゃん

こんちゃん

前に学校の外で怪我をして骨折した時に保険が使えたのですが、今回の場合とまた違う保険になるんですよね?
    その時は学校側から保険の説明があったのですが、今回は今のところ何も説明がなかったので、骨折じゃないからなのかな?と思ってました💦
    なので明細も捨ててしまったのですが、大丈夫でしょうか😥

• 5月11日
  • まぬーる

まぬーる

学校外でも登下校とかその他のやむを得ないものでも使えたりもしますし、今回のはがっつり学校管理下の出来事ですけどね💦同じ保険を使えます。ただ、捨てているとなるとどうかなあ…。
    私は、1度普通に受給者証で支払ってしまいましたが、学校保険を使いたいのでと、窓口で再発行しましたよ☺

ところで、
    学校側として保健の説明を省いたのは、
    打撲だろうし、受診レベルではないと判断してしまったことが原因だと思いますね。もし受診したとしてもレントゲンまではいかないのではと推測したから、保険の話もしないし早めに念の為の呼び出しもしなかったのかなと、思いました。

今回、もし継続治療がなさそうであれば、打撲ということで諦められるならそれでもいいかなーとも思います…

• 5月11日
  • まぬーる

まぬーる

ちなみに、保険の種類は違うかもです!

• 5月11日
  • こんちゃん

こんちゃん

そうですよね…
    腫れもそのうち引いてくると思うので、あとは受診しなくても大丈夫そうですし、このまま諦めようかなと思います😥
    ただ学校側の対応にちょっと不信感だけが残ります😮‍💨

• 5月11日
  • まぬーる

まぬーる

うちも小2だかで、頬をかなり大きく覆う打撲をしてきたのですが、
    連絡無しで、
    あー終わってるな〜この学校は〜って感じの事がありました。養護教諭と担任が連携できていませんでした。

担任が変わると、担任の判断が迅速なので、ありがたいなと思いました。
    養護教諭はポンコツのままでした。

さらに養護教諭の異動で、人が変わると、
    これまた大きく変化がありますね✨
    人望のある養護教諭の元には、にこやかな子供が集まりますね☺

• 5月11日
  • まぬーる

まぬーる

今回心配なので病院に行きましたが、腫れがひかず受診の判断に困る時は、今後は電話をくださると助かりますって、
    一筆書いてもいいと思いますよ!

• 5月11日
  • こんちゃん

こんちゃん

先生によって対応違うこと、やっぱりありますよね😥
    そんな酷い打撲でも連絡なしは、終わってますね😨

1年生の時の担任も不信感しかない先生でしたが、今回も違う意味で不信感…
    2年連続良い先生に恵まれず😭
    養護教諭も重要ですね💦

面と向かっては言いづらいので、連絡帳に一筆書いてみます!

• 5月11日