※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鴨
住まい

地区ごとに子ども会があるのでしょうか?私は忙しくて参加が難しいです。

地区ごとに子ども会ってありますか?
私の住んでいる地域では住んでいる地区ごとに子ども会があって
クリスマス会とか夏祭りとかなんやかんなあります
フルタイムで働いているし、子どもは習い事掛け持ちしてて
毎日忙しいので地区ごとの子ども会がめちゃくちゃしんどいです
全国的に地区ごとの子供会ってあるのでしょうか?💦

コメント

🐰

あります!
でも入会は任意のようです
小学生からなので、どうしようかなと悩んでます…🤔💭

  • 鴨

    うちは任意と言いながらほぼ強制です
    子ども会入りたくない、、、。

    • 5月10日
  • 🐰

    🐰

    そうなんですね💦

    うちの地域は楽しそうでした
    私も子ども会は入っていて、夏休みのラジオ体操とかも行ってたので、
    会費次第で入ろうかなと思ってたところです😳

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

ありますね💦任意ですが、通学団使っている以上は半強制ですね💦お祭りだけではなく旗当番なんかも皆で回して子どもたちを見守るものなので😓

はじめてのママリ🔰

子ども会あります!
活動は年に数回です
結構、面倒ですよね😅

deleted user

あります🙌🏻
子供が多い地区?グループ?なので
あるのは夏祭りと神輿くらいです😊

はな

うちは子供会どころか自治会がないです!

はじめてのママリ🔰

田舎ですが無いです!
古くからの土地ですが、まわりが開発されて新興住宅がどんどん増えてるような自治会で、自治会はあるけど子供会はなしってかんじです。
その代わり学校の役員がめちゃくちゃめんどいらしいです😇

ほかの自治会は子供会もあって自治会もあって学校の役員も...なので、ほんとに自治会によるなーって印象です。