※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が生後4ヶ月で手足の力が強く、おもちゃに興味がないこと、MRIで脳性麻痺の可能性を心配しています。泣き声が少ないのも気になるそうです。

もうすぐ生後4ヶ月の娘がいます。
気になること、心配なことがあるので質問させて下さい。
手の力が強く常に力強いグーでいること、足の指が丸まっており、興奮すると足がぴーんとなります。手足バタバタも少なく、ベットの上から顔を見せると喜ぶためその時はバタバタさせてくれます!おもちゃには全く興味なくいつも拳を口の中に入れています。とにかく手の力が強いため、きちんと手がパーに開くようになるのか心配です。手の前におもちゃを持っていくと手を開き握ることはできるようになりました。首は座り、片方は寝返りはできますが、まだぎこちなさはあります。縦抱きで突っ張ることはなく抱っこはできます。力がとにかく強いことから脳性麻痺が心配です。今月末にMRIを撮る予定ですが、脳性麻痺の可能性はやはり高いのでしょうか?全くといっていいほど泣かないのでそこも心配してます。顔を見せてあげればにっこり笑ってくれます。

コメント

ママリ

普通かなーと思いました。うちもよく足をピンとしていて頑なに曲げないこととかありましたよ。
拳しゃぶりも普通にしていました。おもちゃはこっちが持たせてやっと何秒かつかめたかなー?くらいで興味なしでした。
ちなみに横抱きでしたことほぼないです…
寝返りもまだその頃できてませんでしたよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!常に足に力が入ってるのと拳しゃぶりも力がぐーっと入ってまして、、手足バタバタもあまりせず少し違和感がありまして💦上の子と違うことも多くて心配になってしまいました。寝返りと首座りはしてるのでそこは安心かなと思ってます。

    • 5月11日
みーちゃん

前の質問に質問します。お子様が4ヶ月より低月齢の頃も同じ様な感じでしたか?また、MRIを撮ることになった経緯についても教えて頂けませんか?😭🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

     同じような感じだったと思います!上の子とは全然違う感じだったのでより心配になったのを覚えています。
    下の娘は車の中で生まれてしまい、すぐに泣き声をあげなかったので私自身がすごく心配だったのでMRIをとりました。娘自体は少しだけ保育器に入り、特に問題なく退院したのですが、私が心配すぎてかかりつけの先生が紹介状をだしてくれました。1歳まで心配だったので数ヶ月に1回経過を見てもらいましたが問題なしということで終わりました。みーちゃん女の子ママさんは脳性麻痺を心配されてるのでしょか??出産時に何かトラブルがない限り確率的には大丈夫と医師からは伝えられました

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!すぐ泣かなかったけれど仮死とは言われてない所も同じです。うちの娘も筋緊張が強く手をグーに5ヶ月くらいまで握っていて足の裏を触って動かそうとしても力が入ってて動きませんでした💦
    モロー反射は逆にほぼなかった気がします!小さい音に反応するはずなのにずっと寝てて大丈夫かなーと不安になった記憶があります。今回の下の娘の成長をみてこんなに筋緊張が強い子もいるんだなーと感じさせられました。本当に一人一人個性だなと感じました。
    今お子さんは何ヶ月になりますか?心配なら定期的に見て頂ける病院を見つけると安心ですよね!

    • 3月3日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    お返事遅れてすみません💦お答えありがとうございます!経緯も教えて頂きありがとうございます😭!
    うちは出産時に羊水飲んですぐ泣かなかったりあったのですが仮死とは言われてません💦ですが、筋緊張が強いように思います。突っ張りやぎこちなさ、手もギュッと握りしめていて、当時のお子さんの状態とかなり合致する部分があります。
    お聞きしたいのが、モロー反射ってどんな感じでしたか?
    小児科で相談した時に脳性麻痺の子はよくピクつくと言われて心配になりました😢うちは特に寝ついた時にピクつきやモロー反射が酷くて💦

    • 3月2日
ママリ

その後お子様どうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9ヶ月になりましたが、今は1人座り、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きできるようになりました。大人の仕草真似したり真似してパパ、ママもいったりしてます。

    • 10月21日