※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夙川エリアの保育園について相談です。認可保育園は難しく、インターのプリスクールも検討中。電車通園や倍率の高い保育園について不安があります。絶対に避けるべき保育園はあるでしょうか。

西宮市の夙川エリアの保育園について。

当方共働きフルタイムですが、第一子1歳児入園のため認可保育園は基本全滅前提で保育園を探そうと思っています。
(息子が年末生まれで0歳児入園は首も座ってるからどうかだったので預けたくなかったのと、そもそも6ヶ月から入園可の保育園が多く0歳児入園は見送りました)

夙川エリアだと認可外保育園もほぼなさそうで、電車で一駅の苦楽園や西北も見ていますが、インターのプリスクールが8割くらいの印象です。
もともとインターに入れたいとかはなかったのですが、インター外すと選択肢がかなり狭まるのでインターも視野に入れています。

・インターのプリスクールって実際どうなんでしょうか?

・そもそも、電車で一駅のところに通うって現実的にありですか?(車持ってないので基本電車移動です)

・市役所で話を聞いたところ、夙川エリアは保育園超絶激戦区で、私の家の近くの保育園は1歳児入園、倍率が10倍以上とかでした。。1歳児入園てほぼ不可能ですよね?💦みなさん、保育園ってどうされてるんでしょうか?💦育休延長or仕事辞めて3歳から幼稚園+延長保育が基本ですか?

・夙川、苦楽園、西北エリアで絶対辞めとけ!的な保育園(認可、認可外問わず)ってありますか?

コメント

はじめてのママリ🐱

小規模の認定こども園だと避ける傾向にあるので1歳児でも入れる可能性あります。
できれば、0歳児クラスがおすすめです。
苦楽園の「つぼみ夢」小規模ですが卒園後、系列の「夙川夢」か「のぞみ夢」に優先で行けます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    小規模の認定こども園が避けられる理由とかってご存知ですか??
    やっぱり、3歳からまたどこか入るために保活しないといけないからとかでしょうか?💦

2歳まででも、卒園後優先で行けるところがあると嬉しいですね!つぼみ夢、見てみます。ありがとうございます😊

• 5月11日
  • はじめてのママリ🐱

はじめてのママリ🐱

私も、申し込む時に0歳〜5歳までいれるとこを上位に書いてて「つぼみ夢」に決まって時は 3歳からのためにまた保活・園庭ない(小規模を避ける理由)と思ってました

夙川公園に近いので、クラス単位で週2回お散歩していました
    給食は、「のぞみ夢」から持ってきてくれます
    土曜日の利用保育は、「のぞみ夢」での合同保育になります
    卒園後の優先については、入園してから知りました。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳でまた保活があるというのの他に、園庭がないというのが小規模を避ける理由なんですね。

色々と詳しくありがとうございます!

• 5月12日