※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

耳が痛い、お腹痛いと言っていたら小児科と耳鼻科どちらにつれていきますか?😔

耳が痛い、お腹痛いと言っていたら
小児科と耳鼻科どちらにつれていきますか?😔

コメント

あー

風邪は耳鼻科へってよく聞くくらいなので耳鼻科に連れて行きます⸝ 𖤐

はじめてのママリ🔰

耳だけなら耳鼻科ですが
お腹の痛みもあるなら小児科ですね☺️

かりん❁

お腹も痛いなら小児科に行きます。
耳をついでに見てくれる小児科医はいても、お腹も見てくれる耳鼻科医って少ないんじゃないでしょうか🤔

はじめてのママリ🔰

小児科耳鼻科って、いわゆる「これが得意!」ってだけなのでどっちに行っても両方診てくれるしお薬もくれますよ!

でも、揃えてる機材に違いはあるので、例えば耳が痛い理由が中耳炎や耳垢が溜まってる場合、耳鼻科では処置してくれますが小児科はできないところが多いです。

お腹痛いに関してはまず最初は問診と触診になるのでどちらでも診てくれるはずです。

なので私はまず耳鼻科ですかね!

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
皆さんのアンサー、どれも納得できるものでしたが意見が分かれてしまったので病院に電話してみました。(最初からそうしろよって感じですが、電話が苦手なもので…すみません💦)
友人がおすすめしてくれた耳鼻科があったのでまずそこに電話相談してみるとお腹も見てくれるとのことでした。
結果、中耳炎と風邪でした。
相談にのっていただきありがとうございました😊