※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

精神疾患のためPTAの役員免除を申請したい。誰に相談すればよいか、病名を伏せたい場合の対処法も知りたい。

過去のコメントも 沢山読ませてもらったんですが
投稿します🙇‍♀️💦

今 年中で、
R8年で小1になります。

PTAについてです。
私は精神疾患があり、現在通ってる幼稚園の
保護者会も
免除させて貰ってます。
(担任、園長先生も知っています。診断書も渡し済み)
まず、多汗症で汗がすごく震えが出て、人前で話せないからです。仲の良いママさんとなら
普通に話せるのですが
ザ会議!みたいな場になると過呼吸みたいになります。

小学校に入るとPTAの役員くじ引きが
あると思うのですが
精神疾患での免除申請したいのですが
こう言うのって誰に言えば良いのでしょう。

後、病名とか知られたくないので
そう言うのもどのように伝えれば良いのでしょうか。

コメント

ママリ

病気免除が可能なのであれば、学校の先生にまず相談して仲介してもらう形になると思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます🙇‍♀️
    小1の担任の担任でいいんですかね?校長先生とかですかね?

ちなみに、PTAって小学校入ったら半ば強制的に入ってるって感じになるんですかね?💦
    会長とか副会長とか立候補しない限りくじ引きか
    推薦で決まるんでしょうか。。

過去コメント見てると
    疾病障害は 免除対象外で泣く泣くやってると見て
    そんな事あるんだって怖くて😭

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

担任の先生に相談して指示貰えば良いと思います!
    入学前に説明会もあるので、その時に近くの先生に言えばわかる先生を読んでくれると思います💡

うちはほぼ強制的にはいる形ですね💦
    入ってない方もいるそうですが、全学年中で片手で数えられるくらいの人数だそうです。
    立候補がなければくじ引きで決まります💡
    うちは基本的に過去に本部役員をやった人しか免除にはならないので、仕事してても、下の子が小さい、妊娠中とか病気で…とかでも当たればやらなきゃいけないです💦
    どうしてもとなると、診断書出したりとかが必要になると思うので隠して免除になるのはかなり難しいかと思います😖

本部役員の他に校外委員やクラス委員など色々あるので、幼稚園に比べて役員の確率はあがりますね💦
    うちの学校も1学年2~3クラスの学校ですが、高学年で当たるとキツイので早め早めにやる方が多いです💡

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明会の時ですね!ありがとうございます😊
    1学年2クラスくらいだと、
    在学中1回は絶対やらないといけないとなるんでしょうか?💦それとも幼稚園と違って
    小学校は1回は絶対やる事になるんでしょうか😭

私も精神疾患の病気の症状が
    キツくなければ頑張れるのですが。。

ちなみに、他の保護者たくさんいる中で言うのも不安で
    入学する1ヶ月前の3月に
    直接訪問してお話しした方が
    いいのかなとか思ってますが
    それは迷惑なんでしょうか。。😭

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

1回はやるようにと規約になってますが、実際人数の多い学年とかで6年間何もせず逃げ切る方も中にはいるようです💡
    ただ、逃げ切る予定でいて6年生で当たってめちゃ大変とかもあるようなので、ちょっとリスキーではあります💦
    みんな逃げれるもんなら逃げたい人ばかりですし😖

みんなの前で言うとかは無いと思いますよ!
    毎年役員決め参加してますが、誰が免除かとか知らないですし、免除の人がいても免除理由まで言うことないです💡

幼稚園の役員のやり方と、PTAは全く違うと思った方がよいです!
    先生にいえば解決するとかでもないので、訪問してお話が必要なのかの確認からした方が良いですね!
    そもそも来られても先生だけでは判断できませんってなる場合もあるでしょうし…

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    高学年で当たると大変と皆さん言いますが卒業式の手伝いとかで大変とかですかね。。?

免除の名前が出てこないのは助かります。🙇‍♀️幼稚園では理由は発表されないものの
    名前は出されるので
    何かあったの?とか言われそうなのでいつもソワソワしてます😅(と言うか、そこまで仲良いママさんいないので
    聞く人もいないと思いますが。。泣)

あ、直接訪問するのは
    先生ではなく、PTAの会長さん直々にです🥲!

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

卒業関係とかやることが多い、高学年から各係の長が出る形なので、重要役職を任される可能性が高いとかだと思います💦

私自身くじ引きまだ経験したことないのですが、ママ友に聞いたところ、くじ引きになったら係(前年度の役員さん)の方に「対象になってる方前に来てください」って言われて前に出る→全員いるか名簿で係の方が確認→くじ引きの流れらしいので、そこで○○さんは免除です!みたいな発表とかはないようですし、その名簿?も係の方のみが見る形です。

会長さんが来てくださいって言うのであれば伺ったら良いと思いますが、会長さんの独断で決めるものでもないし、病気の場合前例次第、規約次第なところもあるので、事前に確認して…って感じですね🤔
    ママ友のママ友がパニック障害があるらしく、PTA免除とかないんですか?と聞いたら、ありません。特例もないです。当たればやるしかない。で終わったって聞きました😭
    そういう感じだとわざわざお話に来られても…ってなるかと思います💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦だから早い者勝ちって感じなんですね(TT)

そうなんですか😭
    やっぱり免除じゃない場合が多いのですかね。。泣
    確かに会長さんも忙しいかもですしそのような事例がなかった場合困りますよね💧

もう役員なってしまったら薬多めに飲んで行って
    頑張るしかないですかね。。。

• 5月10日
空色のーと

うちの場合だと、PTAの役員決めをまとめてるのが本部ではなく別委員になるので、そこに伝える形になりますね!!

本部は、あくまで決まったものの報告を受けるだけなので。

なので、PTA役員を決める委員会がどこなのかを小学校に上がるタイミングくらいで周りの方に聞いたりして、準備を進めるといいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本部というのは、会長副会長会計書記の事ですか。。?💦
    別委員ってなんて言うところなんでしょう?!それもPTAの組織の中の1つですよね🥲
    未知すぎて。。🙇‍♀️

伝えるのを
    担任の(1年生)先生や
    校長先生だと、私たちは関係ないので〜って感じになりますか?😭

PTAだとしても結局は
    保護者なので
    病名が噂で広まって欲しくなくて完全に信頼できる人に言いたいのですが
    先生はまた違うんですかね。。😞

• 5月10日
  • 空色のーと

空色のーと

本部は、まさにその通りで会長、副会長、会計、書記、会計監査を指します。
    その下に広報委員や、学年委員など各々の学校独自の委員会があり、仕事を分担しています。

担任の先生や校長に伝えたところで、ちゃんと委員選抜の担当委員に伝わるかは分からないですね💦

ただ、学年委員に関しては担任の先生も関わることなので、伝えることが無駄では無いと思います!!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、下に書いてしまいました🙇‍♀️

• 5月10日
  • 空色のーと

空色のーと

本部の下に4つくらいの委員会がぶら下がっていて、子供たちの学校だとトータル52名毎年選出されます。

抽選は本部・委員会共に行われていて、立候補がいなければ上の学年から順に役員未経験者をピックアップして振り分けることになると思いますね☺️

うちの場合は、1人最低1回。
    多い人は2回程度やることになります。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく、ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!最低1回😭
    絶対なんですね💦
    私も症状が酷くなかったら頑張れるのかもですが、
    今の状況を見て余計に服薬が増える(身体に負担がかかる)だろうなとは思います。。

いくら事情があるからと言って申し訳ない気持ちには、なります。

4月入学式とか説明会の時だと沢山の保護者がいるので
    そんな中、診断書持ってお話しに行くのは周りの視線が気になるので、
    入学する1ヶ月に会長さんとお会いしてお話しするのは
    ありだと思いますか?
    迷惑ですかね。。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

なるほど!💦
すいません、PTA全然分かったなかったんですが
本部の下に広報委員と学年委員があるんですね😱
立候補しなければ、
本部以外にも広報と学年委員も抽選される感じになるんですかね。。?

幼稚園とかだったら
3年間無事、抽選に当たらなくて良かった〜何も当たらなかった〜とかなりますが
小学校になると当たる確率高くなりますかね😭
ちなみに、1学年2クラスくらいの小学校です。

周りにママ友とかいなくて
聞く人がいなくて。。
小学校のPTAの説明会とかあればその時に言えばいいですかね?💦

prn

学校にもよると思いますが、学校の先生っていうよりPTA会長とか現役員の方に状況説明して免除対象になるか確認だと思います。なので全く病名を知られず免除というのはなかなか難しいようにも思います。役員の方々も秘密厳守などのルールはあるでしょうけど免除申請する際には誰かしらには説明せざるおえないかなと。。学校の先生も一応PTAの会議とかには代表者が参加するみたいですが学校とは別組織って感じがうちの子の学校はありますね🤔免除対象もうちの子のところは公開されていないので対象はPTA役員に聞かない限りわからないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😭
    やっぱり、先生などじゃなく
    役員の方に言うべきなんですね。。
    いくら役員だからって保護者の方だから
    こんなの打ち明けづらいのが本音です。。泣😱
    (実際幼稚園の方では
    園長先生と担任のみ、免除理由は知ってる感じです)

4月に入学した時は前年度の会長さんがまだ勤めてらっしゃるんですかね?その会長さんに言えば良いのでしょうか。。

聞き漏らしとかで
    勝手に抽選くじ引かれてるとかあったら不安なので入学する1ヶ月前の3月に
    直接訪問して、診断書もって
    お話ししに行こうかなと
    思ってるんですが
    面倒くさいなと思われますかね😭
    大勢いる中で診断書
    見せるのはしんどくて。。

• 5月10日
ままり

免除云々より先に、まず行く予定の学校のPTAのリサーチから始めた方がいいと思います🙄
同じ学区のお知り合いのママさんで上に兄弟がいたりする方はいませんか?

どんな役員があるか、どんな仕事内容か、役員はどう決めるか、、学校によって様々だと思います。
うちの学校は本部役員とか学級委員とか、人前で話す仕事がありそうな役員ももちろんあるけど、登下校時の見守りパトロールが主な仕事の役員とかもあります🙄
役員同士の話し合いも、学校で会議として行うのではなくラインで話し合ってるみたいです(今は共働きが多いので、学校に集まって話し合う機会は極力減らしてる学校が多いと思います)

最初から免除してもらう前提ではなく、まず情報を集めてできそうなものがあるか調べるとこから始めてみてはどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悲しいことに、そこまで
    親しく話すママ友おらず。💦
    大体が、あちらから話しかけてくれて それも数十秒で終わります。泣

こっちから話せなくて
    しかも、たまたま小学校行ってるお兄ちゃんお姉ちゃんいるのかも分からなくて😭

精神実家持ちの
    病気があって
    任せるのも皆さん不安じゃないですか。。?
    私も不安しかないので、とりあえず免除して貰えるなら
    診断書持ってお話ししに行く予定です🙇‍♀️

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神実家×
    精神疾患〇
    です😭

• 5月10日
まろん

私は主治医にすすめられて、担任に聞きました。
こちらの学校は不要でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任に聞いたんですね!
    不要とは、、どう言う事ですか?💦

• 5月10日
  • まろん

まろん

PTAは任意なので診断書の提出は不要とのことでした。

PTA縮小傾向でボランティアを導入している小学校もあります。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことですか🙇‍♀️

任意になってきてますよね!💦
    それでも、加入してね?みたいな風潮残ってるとか聞きまして。。

• 5月10日