※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじこ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲む時に反り返りやむせかえって苦しそう。抱っこや対処法について相談しています。

ちょうど生後1ヶ月の赤ちゃんの反り返りがすごいです。

お布団に置いた時やミルクあげる時に反り返っています。ゴールデンウィーク期間から反り返りが強くなっているんですが、私の抱っこが悪いんですかね?
パワフルな反り返りで、特にミルク飲んでる最中に反ったり首を振ったりして(でも急いでミルクを飲むので欲しくなさそうではない)、変なところに入るのかむせかえって苦しそうです。どんどん飲むのが下手くそになってるような…?

むせかえり防止で頭を高くして手で押さえてみてるのですが、頭が重いし力が強くてこの子を抑えきれません!

ミルクのあげ方、何か良い方法はないでしょうか?日にち薬ですかね?9割ミルクで育ててます。

コメント

Sawa

吸っても自分がほしい量のミルクが出てこないから怒ってるのかもしれないですね😂
乳首のサイズアップはされましたか?☺️ 
ちなみにうちの子がミルクの時暴れるのは、飲みたいけど眠い時とお腹が苦しい時です(笑)
飲ませ方ですが、ずっと頭支えて飲ませてたんですがそれで3ヶ月の時に腱鞘炎になったので気をつけてください😵
今は手で頭支えてるけど、足を曲げて手を支えてます🤔

• ふじこ

ふじこ

乳首のサイズアップ!なるほど。
    今は100ml,チャレンジで110に増やしていきたいところなんですが、途中で力尽きてしまいがちで30分以上飲むのに時間がかかるんですけど、サイズアップしてもいいのでしょうか…
    途中むせて哺乳瓶離したら超激おこになって更にむせる悪循環ループです😵

やっぱり腱鞘炎になりそうですよね💦足曲げたりしてますが気をつけます😵

• 5月10日
  • Sawa

Sawa

哺乳瓶はどこのメーカーですか?☺️
    私はpigeonの母乳実感使ってましたがSサイズだと100ミリを10分で飲み切るようになってる仕様で1ヶ月頃から使うようになってます🐻
    赤ちゃんによってはもともと吸引力が強くてSだと飲みにくくMサイズで飲んでる子もいるので試す価値はあると思います。
    MはYカットになっていて吸った分だけミルクが出てきます。
    あとは私はやったことないですが乳首の穴を爪楊枝で少し広げてみるとか結構やってる人がいるみたいです。
    試してみて、状況が変わらないとか吐き戻しが増えるなら乳首以外の原因があるかもしれないですね🤔
    乳首はいずれ大きいサイズ使う時がくるので今使わなくても損はないと思います☺️

• 5月11日
  • ふじこ

ふじこ

ピジョンの母乳実感です!
    あ~確かにまだSS使ってます💦下の子と上の子で1ヶ月くらいの成長差ぐらいだから、乳首のサイズが原因かもしれないですね😅
    ちょっと試してみます!ありがとうございます😆

• 5月11日
🔰はじめてのままり

うちもそり返り強くて、首ブンブン降って怒ってますよ笑
急に飲んでむせることもよくあります。哺乳瓶を外すと怒るのでむせそうになる時は口つけたままミルクを飲めないように傾けてます
すこし空気吸っちゃいますがゲップかオナラで出てくるので😇
あとお腹空いて怒ると制御不可能になるんで泣く前に飲ませるようにしてます!

• ふじこ

ふじこ

良かった~お仲間がいました!
    なるほど、ミルクを飲めないように傾けるとは…その場合は下の方向に傾けるんですよね?

お腹空いて怒る前に飲ませてあげたいんですが、双子で特に上の子は飲むのが遅いので後回しになりがちになってしまって💦

• 5月11日