※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayn
ココロ・悩み

最近の息子の乱暴な態度が心配です。友達に手を出したり、拒否したりするようになりました。イヤイヤ期や成長の過程なのか、他の方はどうでしたか?

最近の息子が乱暴?なのが気になりすぎます😵‍💫

おもちゃで遊んでいて他の子が近づくだけで手を前に出して「ダメ!あっちいって!」と大声で言ったり
あやまってぶつかっちゃったお友達を叩いたり
お友達が「かして」や「あそぼ」と言っても「ヤダ!!!」を大声で連呼するか、突き飛ばします
家でも「ヤダ!!!!」がとにかくひどいです

このままでは友達ができないのじゃないか
他の子を傷つけてしまわないかすごく心配です
前まではお友達に「いっしょあそぼ?」と自ら誘い遊ぶ子で、泣いている子を見ると「大丈夫?」と心配する子だったのにここ最近で急に上記のようになりました🥲

イヤイヤ期なんですかね?
成長の過程?
皆さんはどうでしたか?

コメント

さゆさゆ

自分のやりたいことを明確に決めることができているからだと思います✨そして自分の想いをきちんと言葉にできている、とても良い事だと思います☺️言葉を達者になってきていますし、「強く言えば邪魔されないよね」「叩けばあっち言ってくれるよね」と、知恵もしっかりついているのでしょう。まだまだ相手の立場に立った言い方は難しいと思います。よく言われるやり方だと思いますが、受容と代弁が効果的だと思いますよ!「今は1人で熱中してやりたいんだなー」と本人の想いを言葉に出してあげて「待っててねって言おう」など、優しい言い方に変換して教えてあげると、良いのでは無いでしょうか☺️
1回でも言えたら思い切り褒めて「優しく言えたね!」と本人の行動を口に出して褒めて上げることで成功体験になり、習慣ついて行くと思います

• ayn

ayn

そうやって素敵な考えにどうしてなかれなかったのだろうと自分を悔やむ🥲
    最近と昨日の幼稚園の出来事で悩んで投稿したのですが昨日息子を怒ってしまいました、、、どうしてあんなことをするのかと。
    もちろん怒った後はなんで怒っちゃったんだと大反省、さゆさゆさんのコメントでそうだよねとまたまた大反省🥲
    ひとつ疑問なのですが、代弁して「待っててね」って言ってみようねと言っても「いやだ!ママもあそばなーい」とプイッとするのですが、そういう時は放っておくべきですかね?それとも根気強くいくべきですか?さゆさゆさんならどうしますか?😔😔

• 5月11日