※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那とのコミュニケーションに悩みがあり、喧嘩が続いて疲れている女性の相談です。旦那の愛情不足や価値観の違い、家事に関する意見のすれ違いが原因。どうすればいいか悩んでいます。

閲覧ありがとうございます。
周りの人にもあまり話せないのでどなたかに聞いていただきたく書き込みさせていただきます。

元々旦那は割と常に愛情表現をしてくれるタイプで、わたしはそういうことを自分から表現するのがとても恥ずかしいタイプです。

ただ旦那が寂しいと言うので少しずつ少しずつ、ちゃんとわたしも言葉にするように意識して今までやってきました。
それでもまだ足りないようで定期的に、「○○ちゃんは俺のことなんて好きじゃないんだ。。」という時期がやってきます。特に子どもが生まれてからはそれがひどくなり、子ども>旦那 の優先度の違いを感じ悲しいと話します。

最近はなかよしの頻度に関しても何度か喧嘩をしています。旦那は毎日でもしたい人。わたしは別にしなくてもいい人。そこの価値観の違いが悲しいそうです。それでもなるべく喧嘩はしたくないので頑張って擦り合わせるべく、(かなり頑張って)わたしからも誘ってみたりしますが、少しの期間その姿勢が見られなくなると「俺ばっかり求めてて○○ちゃんからは全然きてくれないよね」となります。(誘いを拒否したことは付き合ってから一度もありません)

自分からそういうこと言うの苦手なんだよ。でも嫌じゃないしわたしもしたいからいつも応えてるでしょう?と話したのですが、そもそもその『応えてる』という姿勢が気に入らないようで。。
また、夜子どもたちを寝かしつけた後に残りの家事をするのがわたしのルーティンになっているのですが(大抵皆さんそうかと思いますが)、そうすると必然的にそういうことをするのは寝る前の一番最後の時間になりますよね?

「家事なんてしなくても死なないじゃん。なんか全部済ませてから最後にするって、ルーティンに組み込まれてる感じがして嫌だ。優先順位一番低い感じも嫌だ」と言われてしまい、頭を抱えています。
「そりゃ死なないけど、次の日からまた回らなくなるからそのためにその日の家事はその日のうちに終わらせたいんじゃん」
と説明しましたが、納得できないようで。。

わたしはどうしたら良いのでしょうか?旦那のことは大好きです。喧嘩をしたくないからがんばって伝える努力をしても 結局また喧嘩になってしまう、という流れで もう疲れてしまいました。

コメント

2児ママ

逆に、ご主人はあなたのために
何か歩み寄ってくれてるんでしょうか?

愛情表現は苦手なのに頑張ってしていて、
子供より優先順位が下がるのは当たり前な中
ご主人の相手もしているし
家事だって子供を寝かしつけてる間にやってくれたり
一緒にやってくれれば
早く終わらせて時間もできる、
家事やらなくても死なないけど
溜まった分をやるのはこちらですよね?
仲良しした後にご主人がやってくれたりするなら別にいいですけど。

いじけて悲しいと言うのは勝手ですけど
言うだけ言って自分は何もしないのなら
モラハラと一緒じゃないですか?

以上を踏まえて
私はできるだけ色々考えて歩み寄ってるつもりなのに
何も歩み寄ってくれなくて悲しいし寂しい😞と言いますかね

3猛獣ママ

私なら、好きと言えないなら、ラインとかでちょこっと冗談っぽく、好きだから早く帰ってきてね!会いたいから早く帰ってきてね!とか伝えるかなー💭

家事に関しては、夜にすると決まっている日があるのであれば、今日早く寝かしつけして、イチャイチャしたいから寝かしつけの間に洗い物してくれたら助かるなー💕とか旦那でもできそうな家事をお願いするとかですかね?

全て旦那さんに、歩み寄る必要は無いと思います。
合わせてもらえそうなところは、合わせて貰いましょう?
難しいかもしれませんが💭