※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが座らず、ハイハイしないことについて心配しています。病院では問題ないと言われたが、1ヶ月以上変化なし。発達に問題があるのか気になります。

11ヶ月男の子のママです👶🏻

首すわり 寝返りが4ヶ月、
ずりばいが8ヶ月など
全体的に出来るようになるのが
ゆっくりめです。
もう10ヶ月になるのですが、
ひとり座りとハイハイを全くしません。
私が座らせると少しの間は手をついて
座れますがすぐにずりばいの体勢になってしまいます。
つかまり立ちは自分で掴まって立てる事が出来ます。
病院ではもう少しで座ると思うから
心配ないと言われたのですが
1ヶ月以上 変わらずです。
おすわりやハイハイを全くしないのは
何か発達に問題があるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもお座りができるようになる前につかまり立ちしてましたよ😊
ハイハイしてもお座りは最後にできるようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一緒ですね🌷!
    お子さんは何ヶ月くらいで
    おすわり、ハイハイを出来るようになりましたか??
    さすがに、遅すぎるのではと不安になっています🥲

    • 5月10日
とみか

うちとまったく一緒です!首すわりは4ヶ月ずり這いは6ヶ月ですが、10ヶ月でひとり座りハイハイしません。

ちょっと前まで大人が座らせてもぐにゃと二つ折りになっていました💦今は少し遊ぶくらいですぐずり這いの体勢になってしまいます。つかまり立ちは8ヶ月でしましたがそこから変化ありません。

私は大きい病院を紹介されました!「今は気になるとこはないけど1ヶ月半後におすわりできなかったら詳しい検査をしよう」と言われました。そこまで1ヶ月切りました😨心配ですよね。