※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが、最近ミルクを嫌がるようになり、量も減っています。特に寝る前や夜中のミルクが苦手で、心配しています。離乳食も始める予定です。同じ月齢の赤ちゃんはどれぐらいミルクを飲んでいるのでしょうか?

【完ミ🍼ミルクの総量 ミルクを嫌がる】

もうすぐ生後6ヶ月になる女の子を育ててます。
完全ミルクなのですが、5ヶ月半ぐらいからミルクの飲みっぷりが悪くなりました。💦

今まで170ml✖︎5回飲んでましたが
最近は80-140を5回に減ってしまい、
ミルク飲む時にのけぞって嫌がることが増えました。
また、集中して飲んでくれません。
ぐびぐび飲む時間があれば全く飲みたく無さそうな時間もあります。

特に、寝る前と夜中のミルクは嫌がることが多いです。
でも時間が空いてしまうので心配になります
なんとか薄着にしたり飲む体勢を変えたりして飲ませてますが、ミルクの時間がとても辛いです…

離乳食ももうすぐ始める予定です。

この月齢ではミルクの量が減ることはあるのでしょうか?
みなさんのお子さんはこのころどれぐらいミルク飲んでましたか?

コメント

はじめてのママり🔰

娘も5ヶ月頃から急にミルクの飲みが悪くなりました。その頃は心配してましたが元気でオシッコも出てたら大丈夫みたいなのでそのまま様子みてました!
今はトータル650〜750くらいで落ち着きました!

• みみみ

みみみ

トータル650-750同じぐらいです!ちなみにミルク飲む時に嫌な素振りはありましたか??💦

• 5月10日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

700飲めたらいい方かなって思ってます😂

嫌な時は哺乳瓶を手で払い除けたり、身体を仰け反ったりしてます!!
    なので時間を気にせず欲しがるまであげないようにしてます!!日中5時間空くこともあるし、夜間も寝てるので飲ませてないです!!

• 5月10日
  • みみみ

みみみ

欲しがってからあげるんですね!
    夜間は飲ませなかったとのことですが、夜寝る前は飲ませてましたか??
    あと、水分補給は麦茶とか別のものあげたりとかしてましたか?

• 5月10日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

5ヶ月から夜間なしで夜19時半には寝させてるので19時すぎに最後のミルクで次は朝の6時半とかに飲んでます!
    なので1日4回です!!

麦茶は離乳食のタイミングだけあげてます!

• 5月10日
  • みみみ

みみみ

寝る前のミルクは嫌がらずに普通に飲んでくれましたか??🥹🥹
    すみません質問ばかりで…💦

• 5月10日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

嫌がる時もありました!無理やり飲ませて100mlしか飲まずに寝てたこともあります😂
    お風呂上がりのタイミングなので暑いのかなーと思い肌着だけでできるだけ部屋を涼しくして気持ちいつもよりミルクもぬるめにしたら飲んでくれるようになりました!

• 5月10日
boyプレママ🔰

うちは200mlを5回飲んでましたが、ママ友の子は1回70mlの時があったりしたようで頑張っても全然飲まなかったって言ってました💦
結局離乳食をよく食べる子だったようでご飯を多めに食べさせたりしてたみたいです!

• みみみ

みみみ

赤ちゃんの体質によるのでしょうか??🥹🥹ちょっと前までは本当によく飲んでたので少食になって心配です💦
    離乳食はよく食べてくれる子だといいなぁ…🥹🥹

• 5月10日
ままま

3〜8ヶ月まで全然飲まなかったです😢

• みみみ

みみみ

少食になっちゃったんですね💦
    総量どれぐらい飲んでたか覚えてたら教えてほしいです!

• 5月10日
  • ままま

ままま

元からあまり飲まない子でした😅
    ひどいと500いかないこともありました。平均だと5ヶ月なら7回あげて700とかでした。

• 5月10日
ままり🔰

4ヶ月から飲みむらが激しくなって、5ヶ月半から離乳食を始めてさらに飲みが悪くなりました😭
65センチ、7.7キロの女の子です。
1回180-200、1日5回(夜間は無し)飲んでましたが、午前中は100とかの日も全然あります。
離乳食食べた後のミルクは80とか...
散歩後やお風呂後に麦茶あげてるから、飲みが悪いのかな?と悩みましたが、水分補給も大切だしなと思って続けてます。
今は排泄は問題ないし、機嫌いいので見守ってます😅
トータルは750-800で、たまーに900のときがある感じです!

• みみみ

みみみ

機嫌が良いのですね…!
    娘はなんだかグズグズが増えて、、、多分お腹減ってるんです。なのに飲まないので困ります、、、
    一時的な飲みムラだと良いのですが…💦

• 5月12日
ママリ

ぴよログ見返してみましたが、その頃トータル400とか全然ありました😀20-80mlをちまちま飲ませてました。

• みみみ

みみみ

頻回授乳されてたのですね、、、💦
    そうそう脱水にはならないと聞いたのでおおらかな気持ちで🍼あげたいです😭✨

• 5月16日
しま

そのくらいの時期に急に飲まなくなりますよね。あるあるかな~と思ってます。満腹中枢がしっかりしてくるのも理由の一つかもしれません。タイミング的に今いらないって感じなのかもしれませんね😅

うちは今5ヶ月で200ml 5回ですが、4ヶ月の頃にやはり飲みムラ出てました。
それまではずっと完食してましたが、150で終わりだったり50しか飲まなかったり💦
そうかと思えばグビグビ一気飲みもあったりして。

飲みたければ泣くと思うので心配しなくても大丈夫だと思いますが、もし脱水心配ならこまめに少し飲ませるとかですかね!

• みみみ

みみみ

やっぱりあるあるなんですね!
    3ヶ月のときに一時期飲みムラが出てきて授乳間隔伸ばして一旦落ち着いたと思ったらまた始まりました。
    しかも飲みたくないと拒否もセットで、、、😭

娘も70しか飲まないときや、ぐびぐび200飲む時があります。
    発達したとポジティブに考えて落ち着くの待ちたいと思います…!

• 5月16日