※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
サプリ・健康

常に満腹状態って胃の負担大きいですよね?あまり良くないことですか?

常に満腹状態って胃の負担大きいですよね?
あまり良くないことですか?

コメント

mamari

常に満腹状態というのはよくないと思います。

胃だけではなく、膵臓等、他の消化器官にも負担がかかります。
血糖値が下がらないことを考えると血管にも負担がかかると思います。

食べ過ぎているわけではない場合も、空腹を満腹感が続いているというのは、どこか体に原因がある可能性が考えられると思います。

妊娠後期で胃が押し上げられる感じで少ししか食べられないということであれば、あまり心配ないかなと思います😊

• mamari

mamari

訂正

空腹を満腹感が続いている→空腹にならず満腹感が続いている

• 5月10日
  • まめ

まめ

今入院していて、出てくる食事の量が多くて。
    今までが少なすぎたのかもしれませんが、胃のキャパ越えてるんです…。
    この位は栄養取らないと!と言われて頑張って食べたんですが、今朝はどうにも食べきれず半分以上残しました。
    朝起きても満腹でゲップが出るほどだったのでこれはさすがにやばいか?と思い、質問させていただきました😭
    上手く消化できてないようで食べすぎると戻すし、戻さずとも気持ち悪くなるんです…。

無理して食べずに調整しようと思います😢

• 5月10日
  • mamari

mamari

入院中だと、あまり動かないし、楽しいことも少い(ほとんどない?)。自分が食べたい物ではなく出されるものを食べるので、よけいに食欲わかないですよね😥

栄養バランス考えながら、無理のない範囲で調整するとよいと思います😊

もうやっているかもしれませんけれど…
    お腹の赤ちゃんにつぶやくのもよいと思います!

今日もご飯がいっぱいで~す。◯◯がとても美味しそうだから食べてみます!見た目は味が薄そうだけれど、ちょっとお砂糖多めです😅

食レポ風に話しかけながら食べると、少し消化しやすくなるかもしれません😊

• 5月10日
  • まめ

まめ

元々悪阻からそのあとは消化不良のような状態が続いていて、家でも一日2食の日もよくありました。
    満腹になると気持ち悪くて戻すし、消化できずに戻すことも多々あります💦
    家でも安静生活でほぼ動いてないしたのしい事もなかったです😅

どうしたら胃の中のものを消化してくれるのかわからずずっと悩んでます😔
    前の妊娠はこんなんじゃなかったんですけど……

• 5月10日