※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
雑談・つぶやき

私は長女ですが、生まれ変わったら2番目の子になりたいです。2番目の子には良いことがたくさんあると感じます。現在は長女で我慢強さを感じています。

私は長女なんですが、生まれ変わったら弟か妹になってみたいです。2番目って良いこといっぱいありますよね😆2人目を出産して、それがようやく分かってきました。長女で良かったことは、今のところ我慢強いことだけですね…(某炭治郎のように😂)

コメント

はじめてのママリ

私は長女で良かったなーと思ってます😂初めての子だから両親を独占できたと思うし(覚えてないけど笑)考えたことなかったですがそう思います🤣

• ももん

ももん

コメントありがとうございます!

なるほど〜✨
    確かに、私も娘(長女)の立場になって考えると、それはそうだったかもと思いました😆

• 5月10日
茶々

三姉妹の真ん中ですが、
切実に長女が良かったです😂
基本的にお下がりが多いし、
姉と比べられることも多々あり、
真ん中だからか母親にはほぼ甘やかせて貰った記憶がありません、笑
その分父は私に甘々でしたが、笑

• ももん

ももん

姉妹(兄弟)だと、下の子はお下がりになってしまいがちですよね😅
    お姉さんと比べられたことがあったのですね…。それは当時お辛かったと思います😣
    真ん中というのもなかなか甘えられないのですかね…。甘えさせてくれる家族は拠り所になりますね😊

• 5月10日
  • 茶々

茶々

姉とは歳が近く妹とは少し離れてるので、余計かもしれません😂
    妹の頃にはお下がりも古くなってるので新しいの買ってもらってましたし、なんで私だけーって気持ちで高校生まで過ごしてました😑
    姉の手が離れた頃に妹が産まれたので、それもあって母は姉と妹ばかりでしたね😂

• 5月10日
のんの

四人姉妹の二番目ですが、いいことは姉の友達から可愛がられる、中学生になったら先輩たちと繋がれる、くらいでした。笑
でも二番目って下がいる場合、一番放っておかれると思います。笑

• ももん

ももん

なるほど✨年上の子達と仲良くなりやすいのは憧れです😆
    そしてさらに下のきょうだいがいると、1番放っておかれやすいですか😅
    末っ子が1番放っておかれそうなイメージがありました😅

• 5月10日
はじめてのママリ

私は3きょうだいの長女ですが、第二子以降になりたかったです😅
1番上なんだからしっかりしろ!
と理不尽に言われて育ちましたが、3人のうち1番しっかりしてません🙄

うちの下の子もそうですが、下の子特有の甘え上手、あれ羨ましいです✨

• ももん

ももん

わー、すごく分かります😆
    お姉ちゃんなんだから、はとにかく理不尽ですよね😅
    そして下の子はやっぱり甘え上手になりますよね…姉(兄)の失敗を見て学べるからですかね…😇

• 5月10日
はじめてのママリ

生まれ変わったら末っ子になりたいです😂
長女って甘え方わからなくないですか?😭
我慢強いのは強みですが、我慢は我慢で辛いですよね🥲
末っ子さんたちのように生きるの上手くなりたいです!

• ももん

ももん

甘え方知りません!笑
    そのせいで(?)、人への依頼事も苦手意識がすごいです😅💦

末っ子って、処世術が身に付きやすいですよね…?それもまた羨ましいです😂

• 5月10日
mjy_ma🩷

私は、4人兄弟の長女(第一児)ですが、私は、長女で良かったですww

兄弟の中の指導権は私が持ってましたwww

• ももん

ももん

なるほど‼️
    コメント頂いて思い出したのですが、4人きょうだいの知人が、1番上のきょうだいはきょうだい間でもリーダーシップがすごくて、大人になっても1番上の言うことが影響力ある、と言ってました😆

大人になって、大事な場面(冠婚葬祭とか)でもそういう主導権を発揮できそうですね✨

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

三兄弟の1番上ですけど末っ子になりたいです🤭私、甘えるのがめちゃくちゃ下手でほんとは子育てにしても手伝って欲しいけど親にはすぐに大丈夫〜って言ってます😭
末っ子の弟はすぐ頼るみたいですけど…親はあんたは大丈夫そうだねってよく言われます笑

• ももん

ももん

私も長女で、甘え方って知らずに生きてきました😅

でも最近2番目が生まれて思ったのですが、意外と気軽に周りに頼っていい、みんなも子ども預けるとか結構人に頼んでる、っていうことに気付きました😊

• 5月10日
2児のママ

私下ですが、我慢なことが多かったです💦🙄自分の意見を言えませんでした💦

これは、上の性格とかによるのかなぁ笑

• ももん

ももん

そうでしたか、性格によるところは大きそうですね。
    きょうだいでも全然性格違いますしね😆

• 5月10日