※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠
子育て・グッズ

5歳の長男がワガママで困っています。朝の着替えや歯磨きでやりたがらず、ジュースのコップまで文句を言います。どこまで許容すべきか悩んでいます。

5歳年長の長男がワガママすぎて困ってます。

今日の事で言うと、朝は自分で着替えたくない。ママがやって!→ズボンだけやってあげるからTシャツは自分でやりなよ!→やだ、全部やってほしいの!やって!

夜お風呂から出てジュースを渡すと、この色のコップはやだ!変えて!→自分で好きなコップ持ってきて入れ替えな?→やだ!自分ではやりたくない!→自分でやれないなら飲まなくてもいいよ!→ジュースは飲みたいの!早くコップ変えて!

歯磨きも歯ブラシを渡してもやらない→仕上げはやるから出来るところまでやってみて?→やりたくない!パパにやってほしいからやって!→虫歯になったらツライのは自分だよ!少しは自分でやりなよ!→いやだ!やってほしいからやって!

こんな感じで、もう疲れました…。
日によって、自分で全部やる時はやるのですが、すごく自分勝手でわがままな時が多いです。
つい、弟の方がまだ手がかかるので優先させてしまうのも原因かと思うのですが…。

やってあげてしまうのは簡単ですが、どこまでワガママを許すべきか、どこからは真剣に怒るべきか悩んでいます。

5歳頃のワガママ、皆さまどう対応されていましたか…?

コメント

まい

小1ですが、3月生まれなので月齢近いです😊

うちの子も似たような感じです💡
ぜーんぶ自分で出来るけど、めんどくさがったり、甘えたりです😅

ママやパパにやって欲しい!って時はやってあげてます💡

入学に向けて、そのくらい自分でやりなよ〜って普段より厳しめに接した時は家でも保育園でも荒れてました!😭
早生まれなので、出来ることも甘えてばかりで、こんなんで小学生になって大丈夫かなって心配してたのですが、厳しくするのは逆効果でした💦

家では可能な限り甘えさせてあげた方が落ち着いてましたね😅

小学生になりましたが、1ヶ月で急にお兄さんになりました😳!

学校で頑張ってるので、家では甘やかしてます🥹

参考になるか分かりませんが💦

同い年ママですが
ママやって!は時間の許す限り
全部やってあげますよ😂💕

自己主張とわがままは全く別物で
なにかをママにやって欲しい!
は、わがままとは違うと私は思うので✨
自己主張はなるべく受け入れてます☝️

もう5歳で、来年は小学生、
何かをやってあげれるのも
1年、、もしかしたら
後数ヶ月なんでしょうね...
毎日やってあげられる喜びを
噛み締めて甘やかしてます(笑)

でもお子さんも悠さんも
言い方がちょっと気になりますね😭💦
優しく話してあげるのを
心がけると、子どもも優しくお願い
出来るようになるかもしれません😣💕
うちは、ママ、お願い❤️とか
これママにしてほしいな〜❤️とか
しょっちゅうお願いしてきますが、
はやく〇〇して!とか、やって!とか
偉そうに言ってくることは
ないです😭逆に私も自分でやりなよ!
とか、自分でやれないなら
飲まなくていいよ!とか
そんなふうには言わないです😭💦

はじめてのママリ🔰

わがままと甘えは違いますよ☺️
良ければてぃ先生の動画見てみて下さい✨子供の自立について説明されてます。

自分でやりなさいって突き放さず受け止めてあげる事が自立に繋がるそうです。

幼稚園の先生してる姉に聞くと、そうだよ〜って、言ってました☺️

なので私も子供が甘えたい時は甘えさせると決めてます✨

ガチャガチャしたい、このお菓子食べたいなどのわがままは淡々と説明したり、説得しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう5歳、って思わず、まだ赤ちゃんと思って甘えさせると気持ちが楽かも知れません😂

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この動画です✨

• 5月9日
はじめてのママリ

1人だけに構えないからこそ
全部聞いてられないですよね。
そしてすべて受け入れるゆとりが私にはないです😭

疲れてるのかなと我慢して要求のんでたら
私の怒りがいつか爆発してしまいます😱
家庭の状況、家族の人数にもよると思いますし子供にもよるから何が正しいかなんてわからないですよね😭

まひろ

息子一人っ子で4歳半ぐらいですがいままさに全く同じです😂‼️‼️
わがままというより、甘えたいんだと思います💦きっと外でも家でも我慢することがありますし、毎日頑張ってるからこそなんじゃないかなと😭💦

私も息子があまりにもやって!やって!がひどい時はとりあえず、やって!の方はひとまず置いといて。どうしたー?園で頑張りすぎちゃって疲れちゃった?💦🫠って声かけてます💦そうするとやって!やって!とキレてた息子がちょっと落ち着きまして。今度は何だかちょっとしょんぼりした感じで😞疲れちゃったの。と言うので💦

そうだよねー毎日頑張ってるもんねー疲れちゃうよねー💦疲れると何もやりたくないし😕イライラしちゃうよねー。と声かけてヨシヨシしてます💦

息子の場合はそうするとかなり落ち着きまして💦好きなコップ選んで欲しいんだけど、どれにするー?って声かけるとママがやって!と言ってたのに、んー〇〇はこれにしよーかなーと言いながらコップ出しに来たり。

お着替えも全部ママがやってーーー!!って怒ってても、あれれ?疲れちゃった?と声かけると少し落ち着くので、〇〇お着替え上手だからな〜。一緒にやろっか?と言うと、息子はこれだけやってほしい。。。と全部ではなく、一部の服だけよこしてきて、ちょっとお手伝いするかんじです💦

カフェオレが好きすぎる

わがままと甘えが違うと言われても、自分で出来る事をやってやってー!って言われるとわがまま言ってるようにしか聞こえないですよね😂
そして飲み物の件に関しては色変えてなんて言われたら悠さんと同じ事言います🙈これは完全わがままですよね😱!
何なら「コップの色くらいで文句言わない!!」って言っちゃいます笑

うちは上5歳・下1歳で、同じく下はやってあげないといけないので、姉の方にはおだてる作戦をしたりします👀
下の子に「お姉ちゃん何でも自分で出来るんだよ、すごいよねー!!かっこいいよね!弟くんもいつかこうやって自分で出来るようになるかな〜🤔」って言っておだてると自慢げに「○○(弟)、こうやってやるんだよ〜!」って自分でやります🙈(百発百中ではないですが爆)
あとは上の子が出来そうなことは上の子に下の子の事をしてもらったりもしてます(例えばお風呂前に服ぬがせて貰ったりとか、服着させて貰ったりとか)!
あと、歯ブラシに関しては洗面所で鏡見ながら2人で一緒に磨くのも良いかもしれません!うちの子も歯磨きあんまり好きじゃなくてやって〜!って事が多かったですが一緒にやろ!と言うと割とすぐやってくれる気がします🤔
あとは最近これはかなり自分自身も気をつけるようにしてるんですが、わがまま言ってきた時に一度話を聞いて怒らずこうして欲しいな〜って伝えるようにしてます。一度向こうにも意見を言わせると言うか、主張を聞くようにしてます。意識しないも私もすぐ怒ってしまうので…😭
最近なんとなーくわがままが減ったかなぁという気がしてます👀
お互い大変ですが無理せず頑張りましょう😭!