※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が最近離乳食を拒否し、母乳は喜んで飲んでいます。食事の時間が悩みで、どう対処すればいいかアドバイスを求めています。

離乳食についてです☆
14日に7ヶ月になった娘が居ます。
離乳食は6ヶ月くらいで始めたんですけど最近離乳食を全然食べません。
母乳で育ててますが母乳は喜んで飲んでます。
いろいろ試してみましたがあげるとギャン泣きしてスープンを取って遊び始めるし取ると怒ります。最近離乳食の時間が優勢で仕方がありません。娘に怒ってしまう時もありますしどうすればいいのでしょうか?
スープンを取ろうとする事は自分で食べたいって事ですかね?
アドバイス下さい!!

コメント

stera

2ヶ月早く産まれた姪(今もうすぐ8ヶ月)も同様ですねー。
はじめはよく食べてたんですけど、7ヶ月になりつぶつぶが大きくなったからか、口を開けなくなりました。
姉も無理やりあげようとしてましたし、憂鬱になってましたね。
なので、ネットで見たので、嫌になった時は休んだほうが良いみたいだよ、と教え、実際にお休みしてます。
お子さんこそ、離乳食の時間が嫌いになってしまっては元も子もないですよ!
少し期間をあけてもう一度あげてみればいいと思います。

私の知り合いで、離乳食は一歳から、という人もいます。
栄養士の友達に言われたからとか。
なので焦らなくていいと思いますよ(*^^*)

(^∀^)

ウチの子も6ヶ月から離乳食始めましたが、最初はそんなに量は食べてなかったですが、食べてはくれてました。
しかし、ゴックン期からモグモグ期に移行しようと粒をちょっと残してあげたら嫌がって食べませんでした。
私も悩んでこちらで相談したところ離乳食をお休みしてみたらいいと言われ5日ぐらいお休みしました。
それから、また再開しましたが嫌がって食べてくれなかったので、1口食べたら離乳食を下げたり、私が食べてる様子を見せて口が動いてたら食べさせたり、食べたらそのままスプーンをあげたりすると、段々食べるようになってきました。
8ヶ月ですが、やっと2食になりちょっとずつですが食べるようになってきたので、焦らずゆっくりあげて大丈夫だと思います。
大人になっておっぱい飲んでる人なんていないんで、お子さんも近々食べてくれるようになると思いますよ!!
共に頑張りましょう☆

こつづみ

ワタシも半年ぐらいの時は機嫌良くても離乳食をあげると泣き出したりして、初めが順調だったので余計に焦ってイライラするし、離乳食の時間がほんと憂鬱でした。

好き嫌いが出て来たのかな〜とも思って、児童館で相談してみると
赤ちゃんの内はほとんど好き嫌いなんて無いよ!お母さんがネガティブな言葉言ってると分かるし、イライラしてるのも伝わるから、美味しいなぁとかご飯楽しいね〜とか声掛けしながら笑顔で食べさせると食べると思うよって言われたので、試してみると本当に食べてくれるようになりました(´◡`)
最近は粥をあまり食べてくれなくなりましたが、嫌がると粘らず、じゃあもうご馳走様しようね〜ってサッと下げちゃいますw
正直イラッとはしますが、ご飯の時間が嫌いになられると後々面倒くさいと思って、
お腹いっぱいになっちゃったんやね〜とか賢かったね〜、⚪︎⚪︎美味しかったね〜とかなるべくポジティブな言葉をかけるように気を付けています((∩´︶`∩))

最近では結構な量を食べてくれて、離乳食の後のおっぱいを欲しがらない日も出て来たので、少しずつ成長してるのかなと思っています。
離乳食大変ですが、お互い頑張りましょうね(*›ω‹)♡