※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

四ヶ月の娘の肌荒れにロコイド軟膏処方。ステロイドを使いたくないが、治療が必要。ロコイド軟膏の効果や使用方法についての経験を教えてください。

四ヶ月の娘の肌荒れがなかなか治らず小児科に診てもらった際に、ロコイド軟膏を処方されました。患部は赤くなってカサついていて、笑うと小さい皺になる感じです。ステロイドが入ってるので長くは使いたくないのですが、まずは治さないとですよね😥
ロコイド軟膏を使っていた方、どれくらいで治りましたか?また、朝夕2回ということですが、朝塗ってもよだれやこすったりで落ちちゃう気がするのですが塗っていましたか?夕方だけで良いのかなと思ったりします💦

コメント

アレルギー性皮膚炎の専門小児科へ通院中です。
ステロイドは言われた通りしっかり塗った方が良いですよ。
またミソなのは、たっぷり塗るという事です。
少しずつ塗ると、かえってダラダラ続く事が多いです。
またステロイドの上に保湿剤を塗ってあげると、フタになるので効果が上がりますよ。
今の処方で酷くなったりしたら、ステロイドに関してはアレルギー性皮膚炎に強い先生の方が安心できますし、結果的に確実に治りますので、ダメなら専門医受診もアリです!

• まる

まる

ありがとうございます。少しずつ塗りたい気持ちでした💦治すぞ❗️って気持ちを持って思い切って塗っていきます😅ステロイドの上に保湿剤を塗っても良いんですね❗️薄まっちゃうかな?と思ってました😅

• 3月31日
りんご

ヒルドイドを全身(特にカサカサしているところ)塗ってあげて、その上からロコイドをポイントで重ねるのが近道だと思います✨
よくなってきたらヒルドイドだけで様子見る→ひどくなってきたらロコイド再開って感じです😊

• まる

まる

ありがとうございます❗️今日は逆で塗ってしまいました😅明日からその順でやってみたいと思います✨再度のアドバイスありがとうございます☺️❤️

• 3月31日
りんご

我が家の次男も乾燥肌で皮膚科通っています。
保湿剤としてヒルドイドと併用はしていませんか?
保湿剤は日に何度でも、ロコイドは入浴後と朝起きてからもう一度、が一番効果的だと思います😊

• まる

まる

ありがとうございます。ヒルドイドも貰っています!ロコイドで治ってから塗ろうかと思ってました😅ダブルで塗ってみようと思います👍🏻✨

• 3月31日