※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊娠・出産

34週で頚管短く、切迫早産で自宅安静。お腹が張り、動くと苦しい。出産前の運動について相談。

こんにちは。
今34週なのですが、
頚管長2.2しかなく、切迫早産で自宅安静中です。
ずっと入院していましたが、34週越えたし
張りどめの錠剤で様子見です。

前回の検診で子宮口は閉じてるけど、頭が下がってるから
と下から先生にベイビーの頭を押されたぐらいなのですが

例えるなら予定日の近い妊婦さんみたいな感じですよね??

臨月入って予定日近い妊婦さんは
スクワットしたり運動し始めると思うのですが
皆さん、お腹張って苦しくないんでしょうか、、?

私は数歩歩くだけで上から下までお腹はカチカチで
ほんとにこれ以上空気入らない風船!みたいに
苦しくて立ち止まって呼吸整えるのに必死です。。

皆さん出産前はこれを我慢して運動してるのですかね??
今は自宅安静でなんとか36週以降までお腹にいて欲しいので
動かないようにしていますが、動いてねと言われたら
このしんどい中スクワットやらするのかと思うと

えぇ?!できる!?ってなります( ´∵`)

コメント

ありす

私も8ミリで入院して、36週で退院しました😊
お腹が張っても多少は無理して運動してましたよー🍀
頻回にお腹が張るし痛みもあります💦あんり強いようなら休みながらやればいいと思います😊
でも陣痛の痛みはこんなもんじゃないので😅
とりあえずは安静にしてくださいね♡

• るん

るん

やはり少しでも運動しないと体力がどんどん
    落ちていて、いざ産む時に大丈夫かな、、と心配で😰
    今はとにかく安静にしていますが、
    やはりそれでも臨月入ると動くんですね😳

• 3月31日
  • ありす

ありす

動きましたよー!
    私も切迫で入院してたので、1ヶ月寝たきりで体力だいぶ落ちてました😅
    筋力が落ちてたので、産後も股関節がガクガクで走るのもできなかったし、家事を少しやるだけで疲れたりと辛かったです😥
    家事もしたし、階段昇降、散歩、雑巾掛けなどやりましたー!それでも産まれたのは39週でしたが😅

• 3月31日
ままり

私も頚管長それくらいでちょっと動いただけでカチコチでした!
正産期入ってから動くたび「うぅ・・・」ってなってましたが動いてましたよ!
早く生まれて欲しかったので(^ω^)
結局生まれたのは予定日前日でしたが😅
無理しない程度に運動すればいいと思います!

• るん

るん

とにかく今安静にしていて動かないので
    体力が落ちてしまって、
    出産の時大丈夫かなぁ、と😰
    臨月入ったら少しずつ家事などしようかなぁと思っています(^O^)

• 3月31日
ちい

わたしもその頃は1センチほどで安静で、ちょっと動くだけでカチカチでした💦
骨盤ベルトをしてだいぶマシでしたが。
生産期からは胎児も大きくて早く生まれて欲しくてスクワットやウォーキングしました!!
張ったり痛かったりしましたが休みながらしていました☺
ハァハァ言いながらでしたがそのおかげで38週で生まれました💓

• るん

るん

お腹カチカチになると、歩けなくなりますよね😰とにかく酸素を届けようと必死です😰
    でも案外皆さんそれでも動いてるみたいで、、
    臨月入ったらあたしも少しずつ動いてみます!

• 3月31日
ろこ

今自宅安静なんですよね?
私は1人目の時も今現在も動けと言われた事はありません。
むしろもうできるだけ少しでも長い時間横になってて安静にしててね。て念押しされてるくらいです。
もちろん、周りの妊婦さんは動けと言われてる時期でした。なのでなかなか理解はしてくれる人は少なかったです。
なんで動かないのー?て平気で聞いてくる人も居ましたね(笑)
そーゆー人はスルーしてましたけど(笑)
たぶん、早産の可能性があるなら先生から動いてねて言われることは少ないと思います。
ちなみに2人目の今、私は38周で帝王切開予定でしたが、来週の4/6に早まりました。
入院するのが一番なんでしょうが、残念ながら子供預けるところが見つからず
今もウテメリン最高に一日8錠まで飲んでいいと許可も降りてなんとか自宅安静にしてます。
るんさんも自宅安静と言われているなら今は他のことは考えず安静にすることだけ考えた方がいいと思います!少しでもお腹の中に赤ちゃんいてもらえるようにお互い頑張りましょう!!

• あや

あや

横からすみません!
    私も切迫早産で入院してました!
    ろこさんが言うように早産の可能性があって動けと言う指示はちょっとおかしいと思うのですが、ლ('꒪д꒪')ლ

お腹が張る理由は色々ですが、張る理由の1つは赤ちゃんへの酸素が絶たれてる状態ですよ!

張りが長く続けば死んでしまう可能性もあります!

34週超えれば一安心と言われますが、できたら37週超えてあげて欲しいです(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀ू๑)‧º·˚

妊娠も出産も、赤ちゃんの状態も人によって違います!
    みんなが動いてるから動かないとダメな訳ぢゃないですよ!
    しっかり自分に合った生活して元気な赤ちゃん産んでくださいね♡(*´∀`*)人(*´∀`*)♡

• 3月31日
  • るん

るん

コメントありがとうございます!
    今現在はもちろん動いてません!
    安静にしているつもりです。
    先生からは36週過ぎたあたりから動いていいからねと言われました。
    でも、いざ動いていいよと言われた所で
    なかなか不自由というか、しんどいよなぁと思い、皆さんどうしているのかなぁと質問させていただきました😌

• 3月31日
  • ろこ

ろこ

先生はたぶんモニターとか見ても張ってると言うのはわかると思うのですが、本人の痛みや、体調面などはちゃんと言わないとわからないと思います。
    なので、今はこんなかんじですと言うように伝えないといけません。それでたぶん状況が変わってくると思います。
    なのであまりご無理なさらずに、なんでも先生に伝えて見てください。

• 3月31日
  • あや

あや

ちゃんと把握せずにビックリと心配が先に出てコメントしちゃいました- =͟͟͞͞ =͟͟͞͞ ヘ( ´Д`)ノ

今は安静にされてると聞いて安心しました♡♡

36週以降には動いていいって言うのは運動って意味ぢゃなく、日常生活の事ですかね˞͛ʕ̡̢̡๑꒪͒ꇴ꒪͒๑ʔ̢̡̢˞͛

運動させる意図としては妊娠を機に体重管理が難しく、太りすぎてしまった方がするのかなと思っていたのですが、、

重いものを持たない、疲れないょうにした、普通の生活で良いと思いますよ♡♡

• 3月31日