※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム、頭金を入れるか入れないか、どちらがいいですか?

マイホーム、頭金を入れるか入れないか、どちらがいいですか?

コメント

りん

入れれるなら入れた方がローンを借りる額が少なくなるから後々楽かなとは思います😊
うちはハウスメーカーからうちは最低100万は必ず入れてもらいますと言われました。

はじめてのママリ🔰

手付金で100〜300万払いましたが、それもローンに組めるのでフルローンにしました✌️

はじめてのママリ🔰

頭金入れてローンを減らすか、入れないで全部ローンで払うかですね。
家庭の経済状況によると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入れなかったらその分借りる額が増えるので利息も増えます。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

私は入れなかったです。
100万円とかならいれてもそこまで変わらないですし入れるなら300〜と言われました。
また、住宅ローン控除を満額貰いたかったので私は控除が終わる13年後に繰上げ返済するつもりです!

ママリ

私は頭金いれずに投資に回しました😊

ママリ

年収に対してボーナス比率が高いので、月々の負担減&ボーナス激減したときが怖いので、今まで貯めていた貯金のうち1000万頭金としていれて、ローン額おさえました。
住宅ローン控除もありますが、頭金いれてもそれなりに貰える額だったのと、たくさん頭金入れたことで金利優遇ついて利息減ったので、長い目でみたらうちの場合はこれでよかったなと思っています。

正直、額によるので、頭金入れたら金利優遇あるのか、住宅ローン控除にどれくらい影響あるかで判断されるといいと思います。