※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

子供の抗生物質の使用について相談したいです。

抗生剤飲ませすぎたらいけないとよく見かけますが、子供も多く人気の耳鼻科に通ってて緑の鼻が出てるときで子供がキツそうなときすぐ処方されます。一応出してもいいか相談はされますが、飲んだ方がいいと言われたら飲ませようという考えです、素人じゃわからないので😅😭💦

すぐ治ってたからいいかと思ってたけど、ママリ見ててもあまり飲ませてらっしゃらない方が多いときいて、、💦💦

子供の抗生物質みなさんどうされてますか?

コメント

せな

抗生物質は処方分は飲み切るよう言われているので、改善されてきても処方された分は飲みきります😊

moon

鼻水だけで処方された事はないですが、中耳炎で処方された時は治りが早くなるので飲ませてました。
その時は処方された分は飲み切るようにしてました。

はじめてのママリ🔰

小児科は抗生剤はむやみに出さないけど、耳鼻科はすぐ抗生剤出しがちっていいますよね😭

わたしも鼻水がひどい時はいつも耳鼻科を受診するので、抗生剤出すね、と言われたらその理由を聞いて、それで納得できる理由だったら飲ませるという感じです😖💦(素人なのでその判断が正しいのかは分からないのですが…🥺)
副鼻腔炎や中耳炎、溶連菌などの細菌感染の時はしっかり飲み切った方がいいみたいですよね…抗生剤問題、わたしも気になる所です😂

ゆき(o^^o)

鼻水が酷い時は、都度8日は飲みます。
中耳炎を悪化させないためです。

はじめてのママリ🔰

抗生物質本当にひどいとき以外は飲ませないです‼️