※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍼
子育て・グッズ

お子様が夜ひとりで寝つけない悩みです。泣き声が大きく、抱っこしても嫌がります。どうすれば自分ひとりで寝てくれるでしょうか。

みなさんのお子様はきちんとひとりで眠りにつくことが出来ますか?
我が子はひとりで寝ることが出来ず、夜寝る時は旦那じゃダメでわたしが隣にいないと寝ないし、旦那が寝かし付けようもんなら大きな声で泣きます
夜寝てる途中で起きると必ず泣きます、抱き上げるまで大きな声で泣き続けます
まだ2ヶ月とか3ヶ月の頃は泣き声もそこまで大きく響くってわけじゃなかったので少し放置して泣かせて疲れさせてたんですけど、今の泣き声はこっちもストレスに感じてしまうほど大きく響いくし、近所迷惑になるレベルなので放置できません🌀
泣いたらすぐ抱き上げるからあかんのかなとも思ってトントンしたり、頭やほっぺをさすったり、手を握ったりしますがどれも嫌がる仕草をします
何してもあかんやんってなってわたしも段々とイライラしてしまうことがあるのですが、どうしたらいいのでしょうか
どうしたら自分ひとりで寝てくれますか?

コメント

ふふ

いらいらしますよね。

うちは、まだ一人で寝られなくて😫、共感したのでコメント残させて下さい。

歩けるようになると、ひとしきりうろちょろして疲れてからでないと寝ないですね。最近は、空気を読んで寝ながらゴロゴロ移動にかわりました。

なんか2歳前からは、夜驚症っぽくなってます。(←検索してみて下さい)これになると解決策は基本的にはなくて、ママリで質問したら、小学生まで続いたという方からコメントいただいたことがあります。

• 🍼

🍼

眠りにつくまでこっちは家のことSTOPしちゃうので、はよ寝てくれ...って常思ってます...( ´・_・` )

遊び疲れさせればいいんですかねぇ😫
    家の中はハイハイしてずーーーっと動き回ってるから疲れるだろ!って思うんですけど、すぐ寝ないからそうでもないのかな???🥹

夜驚症検索しました🔍
    小学生まで続くのはなかなかしんどいものがありますね...💧

• 5月9日
  • ふふ

ふふ

個人差があるというのはもちろんなのですが、うちの場合は、遊ぶ→疲れる→体力つく→疲れにくくなる→もっと遊ぶ→…のループになってしまいました。

具体的には0歳の時は支援センターや公園など1日にトリプルヘッダーしたり、全力で親もおもちゃで遊べば疲れるだろうと頑張ってました。子の体力が爆増して、昼寝すらしない勢いでずっっっとハイテンションで動き回り、親側が疲弊するだけでした(笑)体力がつくほど、寝る前のうろちょろも増えました(笑)

寝室は敷き布団しか無い部屋なのですが、最近は“親の背中をみて育ってくれ”の精神で、寝かしつけながら、多分先に私が寝てます😪

• 5月9日
  • ふふ

ふふ

あと、優しく撫でるとかトントンは、よくわからんブレイクダンスみたいな回転しながら押し返すような動きで拒否されます🤣多分、私が鬱陶しいんでしょうね(笑)

• 5月9日
  • 🍼

🍼

そうですね!そうですよね!子どもに体力ついちゃって、親は子どもについていけず疲れちゃいますよね😵‍💫笑
    その可能性うちも大いに有り得る...💧笑

寝室子どもが産まれたら敷布団にしよーねーって旦那と話してたんですけど処分がめんどくさくてまだベッド...🛏️
    子どもが触るようなものは置いてないのでさっさと敷布団にして、うちも"親の背中を見て育ってくれ"精神で寝かし付けしたいです🤣🤣🤣

• 5月9日
はじめてのママリ

6歳ですが全然1人で寝れないですよ😂
お友達の同級生の男の子はそれどころかママのお肉(二の腕とか)を触らないと寝れないので耐えてるって言ってました😱

• 🍼

🍼

お友達さんの同級生の子カワイイですね😂🌟

6歳のお子さん、添い寝して寝る感じですか?☺️zzZ

• 5月9日
ママリ

4歳の娘も一人で寝れないですし、旦那じゃだめです😂
私がいるのに旦那が寝かしつけようとすると号泣です🤣
寝るときはママ抱っこーと甘えてきます。(流石に座って抱っこしてます)、抱っこしたらすとんと寝るので今だけだよなと今でこそ全く気にしていませんが…

乳児のとき同じように悩んでました😂毎日寝かしつけに必死でイライラで
。色々試行錯誤しましたが、全然だめでした🤣

友達の子がとくに教えたわけでもないけど1歳前には眠くなったら自分で布団に行って寝るって言ってて信じられなかったです。(笑)

どうやったら寝かしつけれるようになるかってより、子どもの性格なんだろうなと思います。

甘えん坊な性格の子の寝かしつけって難しいですよね……

• 🍼

🍼

わーーん同じですね🥲🥲🥲
    旦那がすぐ横にいてもママ抱っこのポーズします💧笑
    本当に毎日寝かし付けの時間必死だし、寝かし付けの時間になるのが少〜〜しだけ憂鬱です🤏🏼🌀
    でもこんな時間も確かに今だけなんだよなぁ...🥲🥲🥲

うちの子も眠くなったら自分で布団いくようになるかな😂💗

1人で寝られるようになるまでは気長に付き合うしかないですよね🙂‍↕️

• 5月9日
いくみ

うちの長男がひとりで寝られるようになったのは幼稚園くらいでした(*^^*)

個人差はありますが、私的には、まだまだひとりで寝付くのは大変なんじゃないかという印象が強いです。

寝かし付けですが、私がおこなったり見聞きしたりしたのは、

・子どもの脚の付け根から足首までを、両手でそれぞれ片方ずつ、繰り返しもみもみする

・子守唄を歌いながら、子どもの頭のてっぺんを片手の指の腹でトントンする(眠くなるツボがあるんだそうです)

・子どもの足の裏を上下にマッサージ

・おくるみにしっかりと包み、抱っこして子守唄をうたう

などです。

• 🍼

🍼

友人の同じ月齢の子は
    1人で遊んで1人で勝手に寝てるよ〜
    って話を聞いてまじかってなりました🥹

ありがとうございます🥲🌟✨
    今日やってみます🥲🌟✨

• 5月9日