※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人育児は1人とそんなに変わらない時があるでしょうか?それはいつ頃でしょうか?それともずっと大変な感覚が続くでしょうか?

2人育児って、楽になってきたな、1人も2人もそんなに変わらないなと思う時ってくるのでしょうか?
みなさん来ましたか?それはいつ頃でしたか?

それともずっと1人育児よりも大変という感覚が続いていくのでしょうか?

コメント

あひる

私は最初から2人の時は楽でした!
歳の差があったからかもですが、1人目は少しも泣かせちゃいけないと気を張りすぎてたので💦

Min.再登録

我が家は年子なのもあり下の子が1歳過ぎた辺りから勝手に2人で遊んでくれたので、在宅中はずっと相手していなくても済むので楽だなと感じる事が多くなりました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
公園等外出先でも楽だなと感じるようになったのは5歳、4歳頃です🍀*゜

ただ下の子が小1に上がるタイミングで学校のサポートや宿題の確認等が2倍になるので、乳児期とはまた違った種類で大変な時期がやってきそうだと覚悟してます🤣

とまと

私も上の方と同じで最初から楽に感じました!
慣れもあるしいい具合に力を抜いて育児出来ています。
大変は大変ですけど、楽しい事の方が断然多いです😄

さらい

下の子が5才過ぎたら楽になりました

🐏

1歳4ヶ月差の年子ですが下の子が1歳過ぎたあたりからマシになってきたなーと思いました💦笑
楽ではないですかね、、

み ゆ

下の子が会話できるようになってからですね〜
最近は楽になりましたが毎日ケンカするのでイライラします🤣