※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近眠りが浅く、昼寝や夕寝が細切れになり、授乳もうまくいかず添い乳になってしまう悩みがあります。月齢的に仕方ないでしょうか?

最近眠りが浅いのか、寝て起きても眠そうにしてます😓
目を擦る仕草をしてグズグズが続いており、ご機嫌に起きることが少なくなってきました😭

昼寝、夕寝2〜3時間まとめて寝てくれていたのが、10分くらいで起きたり寝たりを繰り返したり、細切れ睡眠になっていて本人もずっと眠そうにしてます😣

授乳すると即寝しちゃって飲んでくれないし、抱っこして寝かしつけようとすると目線が高くなったことでキョロキョロして眠るどころじゃなくなってしまい、結局添い乳になります😭

月齢的に仕方ないんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

2週間前くらいに全く同じ状況でした!😭
どうしていいか分からなくなりますよね💦こちらも寝かしつけに時間と体力使いますし。。。

うちの場合ですが、無理に寝床で寝かせようとしてしまい、外の光なのか気圧なのかメンタルリープなのか、何かしらの原因で上手く長くお昼寝できず、眠いのに寝れなくてずっとあくびしてました。ちゃんと睡眠とらせなきゃ!と思い、寝床にこだわらず抱っこ紐に乗せたら2時間くらい寝ました☺️同じくキョロキョロするので、抱っこ紐についてるUVカット用のカバーをつけて暗くしたらいつも寝ます。

お昼寝で睡眠が取れてから、次の日からは眠たそうな感じは無くなりました!

• ママリ

ママリ

同じ状況でしたか!
    今まで昼間もしっかり睡眠取れてたから、夜の寝つきも良かったんですけど、昼間寝ぐずりするようになったら夜の寝かしつけも大変になってきちゃいました😭
    抱っこ紐で寝かし付けまではせずに、寝ないならと思ってそのまま起こしといたのですが、やはり寝かせないとだめですよね、、
    私も頑張ってみます😣💦

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく寝る子はよく育つと言いますし、赤ちゃんの睡眠は大事な気がして、1日の睡眠時間が満たされているかは気にしています💦それに囚われすぎても負担になると思いますが、、

日中の睡眠は夜の睡眠にも影響が出ると聞くので、眠たそうで寝れないなら、手段問わず寝かせようと、私は割り切りました!😣

夕寝は特に赤ちゃん寝れないらしいので、抱っこ紐で買い物やお散歩いくのおすすめです✊日差しが強い時間も避けられますし☺️☀️

• 5月8日