※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

看護師として総合病院で働く中、威圧的な職員に悩んでいます。他のスタッフは優しく支えてくれているが、業務内容や人間関係に不安を感じています。部署異動を考えている経験者のアドバイスを求めています。

看護師をしています。
4月末まで他の施設で勤務、
今回総合病院に転職し、外来勤務になりました。

転職して3日目です。
1人の職員、かなりきつそうな人がいます😓
初日挨拶をした日、目を合わせようとしない、その後からも私とはあまり目を合わせようとしない、
私の名前で呼ぼうとせず、アゴでさす?ような感じ、
この人とか指をさしてきたり。。
まだ全く業務が分からないし、1人での業務はもちろんできないので確認すると、めっちゃ冷たい態度。😓

威圧的できつい人、どこにでもいるよなと思いながら転職しましたが、さっそくいました。笑

私は打たれ弱く若い頃はすぐ涙が出てましたが、今は少し免疫ができたのかちょっとはスルーできるように。。😂
でも冷たい態度とかされるとやっぱり傷つきますね。

今日もその方に質問したい事とかはちゃんと聞いたり、自分からちゃんと関わるようにはしています。

まだ始まって3日ですが、
そういう方からしたら 私みたいな中途採用で入ってきたり、仕事が覚えれずオドオドしたりモタモタしている人を見ると、うっとうしいとか思ったりするんでしょうかね😓

他のスタッフの方は優しく、忙しい勤務の合間で声をかけてくれるのですごく嬉しいです。

仕事内容も覚えられるか心配ですが、とりあえず仕事と割り切ってしっかり業務も覚えていくつもりです!

業務内容がどうしても覚えられないとか、
その方との関わりが難しい、となると、皆さんなら部署異動とかお願いしますか??

皆さんの経験談など教えていただきたいです🙏

コメント

na

私も高齢者施設で看護師として働いてます!
なんか病院看護師からしたら施設看護師ってなんかバカにしてるって感じがして気に触るんですかね、、、😢
受診に行ってもそういう看護師います、、🥲💦
私もめっちゃ気になります...

• ままり

ままり

施設看護師さんですか😊施設も大変ですよね、、

本当、なんなんですかね😓
    ピリピリした雰囲気とか威圧的な方とか本当苦手で😓
    このまま同じ様な態度され続けると、メンタルやられそうです😂

• 5月8日
☺︎

どこにでもいますよね🥹でもわたしは関わっていくと実はいい人ってパターンが圧倒的に多かったです😊!仕事ができる冷たい人なら積極的に仕事のことを質問してました☺️けっこうこういうタイプは教えたがりというか頼られるのが好きな人も多いです☺️仕事ができない冷たいタイプはあまり関わりを持ちませんでした😂わたしはスタッフにどうかというより患者さんへの対応や態度で人間性見てます😌患者さんへの声掛けが優しかったり、時間を割いてケアしてるような方は仕事のことで話聞くと心開いてもらいやすかったです😊ただ、慣れるまでは聞きやすい人に色々聞いて業務に慣れること優先でいいと思います☺️

• ままり

ままり

関わっていくといい人のパターン、私もありました😊
    確かに頼られるのが好きという場合もありますよね!
    私も昔、
    後輩に指導する時はすごく怖いけど仕事はバリバリできて、患者さんにも優しく接していた先輩がいてその方にはいろいろと教えてもらいました。

今のちょっときつそうな方は、
    仕事ができるけど患者さんに対しては、淡々と関わり、特にニコニコする訳でもなくどちらかというと冷たいな〜という感じです😅
    普段から辛口コメント言うような人ぽいので、
    割り切るしかないのかな〜とも思います😅

とりあえずは優しいスタッフに教えてもらおうと思います🥺
    きつい人と関わってると、私メンタルやられそうなので🥹笑

• 5月8日