※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんてぃ
妊娠・出産

3人目の子供を欲しいと考えている女性が、年の差について悩んでいます。上が10歳、下が7歳で、自身と旦那は36歳で4年後くらいがベストだと感じています。年の差がある兄弟姉妹の立場に立って、上の子供が複雑な気持ちになる可能性について質問しています。

3人目....欲しい!年の差で欲しい!
上が10才(小4)、下が7才(小1)、私と旦那は36才の4年後くらいがベストだな〜
年の差弟妹いる方、上の子の立場に立った時の意見としてはどうですか?
「行きたいところに行けない」や「ままを取られた気分」など複雑な気持ちが出てくるのでしょうか?

※カテゴリは悩みましたが妊娠・出産にしました。場違いでしたらすみません。

コメント

✩sea✩

私自身9歳半下の妹がいます( ・ᴗ・ )
可愛くて可愛くてたまらなくて、生まれた時はミルク、オムツ替え、着替え、離乳食をあげる、全てやりました!
母からも「ママは子育てしてない。お姉ちゃんが全部やつまてくれた」と言っているくらいです^^*
私の母も36で妹を生みました(˶' ᵕ ' ˶)
今も仲が良く、他愛のないLINEをしょっちゅうしてます^^*
うちは良く旅行にも行っていたので、我慢した、とか、私の記憶では無いです!

はじめてのママリ

4個下、8個下の妹がいます!
行きたいところに行けないというのは思いましたが、上2人で遊ぶことができたのでそこまで深く思ってなかったです!

ママを取られた気分もないです!
赤ちゃんってこんななんだーって観察してました😂

今では3人で出かけるくらい仲良しです!!

まっこ

末っ子は長女とは10歳差、次女とは8歳差です。
(末っ子は長女小4、次女小2の時に生まれました)

特に大きな変化はなかったものの、実家に預けた際に私の妹から「◯◯(長女)の様子が変。うちの◎◎(甥)のトミカが欲しくてメソメソ泣いちゃってるんだよね…トミカ好きだっけ?💦」と連絡がきて、そんなの知らないしトミカなんか興味もないだろうに何なんだと思っていたら…
「もしかしたら赤ちゃん返りしてるかもね。」とも言われて。

「まさか…だって小4だよ💦?」と言うと「小学生だって不安定にはなるよ。ママも今入院中で少し離れてるしね」と言われてハッとしました。
(管理入院してました)

まぁでもそんなに長引くこともなく、すぐ収まりましたけどね。

うち、周りには3人と言ってるんですがママリでも名前のところの子供の表記が4人になってるように実際には4人産んでまして…
上2人と末っ子の間にもう一人いました。なので周りは末っ子を3人目と思っていますが実際は4人目です。
その本来の3人目の子が亡くなる時、長女は小1で次女は年中だったんですが…やはり妹を亡くすということがかなりショックだったようで。
その事もありその後産まれた末っ子に対してもナイーブになっていたようです。

そういうことがあったのでうちは余計かもしれません。
多少あっても年が近い兄弟よりはすぐ収まる気がします。

• まっこ

まっこ

あ、すみません…
    私自身が年の差兄弟がいる訳ではなかったです💦

• 5月8日
楓🌈🕊

弟が7歳下です!
そもそも母が叔母(妹)と10歳違ったので、いとこも弟と似たような年齢なので、一種のベビーラッシュな感じに「とられた感」はなかったです。
が、もともと母性を欲しがるタイプだったので、そういう意味では母親にみていてほしくてイタズラとかは良くしてました🤭
母は兄27歳.私30歳.弟37歳のとき出産してます!