※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学生が1人で留守番は何年生から?隣人通報時、両親罪に問われる?

ちょっと分からなくて…教えてください😣
日本では、小学生は何年生から1人で留守番させて良いのでしょうか?

1年生が1人で留守番していて、何かあって隣人が通報した場合、両親は罪に問われますか?😅

コメント

moon

日本では子供の留守番についての罰則はないです。

娘は比較的しっかりしていて言いつけは守れる子なので、短時間なら1年生で留守番できていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうですよね、日本ではないですよね💦
    ママ友同士で話していて、あるママさんが「30分くらいの買い物だったら1人で留守番させてる。」と話したら、それを聞いていた別のママさんが「それって罪になるんじゃない?」と会話していたので調べたのですがよくわからなかったので助かりました😭

• 5月8日
ままり

少し前に埼玉でそういうのが虐待になるみたいな議案を出した人がいましたよね〜💦
反対意見が多すぎて取り下げたみたいですけど。
それのことじゃないですかね?

天使の羽

ワタシ的には高学年かな?といいます。か、ご兄弟が高学年ならいいかもですが小1ではアウトです。このご時世何があるかわからないので!