※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

洗濯機置き場に防水パンが必要です。幅630×奥行715mmの古い型のビッグドラムを使用している場合、穴なしの防水パンが適しています。設置時にネジ留めや床への穴開けは必要ですか?

防水パンに詳しい方いらっしゃいますか?

今度マンションの3階に引っ越します。
洗濯機置き場に防水パンがなく、不動産業者から購入してくださいと言われたので用意しようと思うのですが、知識がなくどれを購入すればよいか悩んでいます。

日立の古い型のビッグドラムを使用していて、幅630×奥行715mmでした。
物件の洗濯物置き場の写真を添付しています。このように床に排水口がある場合って、穴なしの防水パンを選べばいいんでしょうか?全くわかりません😵‍💫
また、防水パンって設置する際にネジ留めが必要だったりで床に穴を開けることになったりしますか?
お詳しい方よろしくお願いします🙇‍♀

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは同じタイプで、踏ん張るマン?で嵩上げしてパンなしで設置しています!
防水パンって掃除が大変なのでパンなしにしてもらいました。でもマンションなら下に水漏れがあると心配ですね🤔
掃除がしやすいキャスターなんかもあります。

パンを置く場合動産から言われているなら、不動産に品番ー聞くのが一番だと思います😌

  • ママリ

    ママリ

    確かに聞くのが一番…と思い電話してきました!
    そうしたら「何でも大丈夫です😊」と言われました😊💦
    ただ、防水パンに限らず、ふんばるマンやキャスターのものでもいいとの事だったので、私もふんばるマンにしようかなと思ってきました😂
    水漏れ心配ですが…夫と相談して決めようと思います!
    ありがとうございました✨

    • 5月8日
とむ

防水パンは基本的には建物を建てた際に床に完全固定でつけるものなので、付いてない場合はそのまま洗濯機置くのが普通です。ただし、洗濯機を置く時に排水口と被ってしまう際は、かさ上げ台を購入する必要はあると思いますが。

どうしても防水パンが必要でしたら、家電量販店やホームセンターとかに簡易防水パンはあると思います。でも排水口の横にただトレーを置くというものなので、そのスペースが十分に無ければ防水パンも置けません。
防水パンが置きたい、でも排水口が隠れてしまうから穴を開けたい、というのは基本的に難しいです。
防水パンでも固定するものと、ただ置くものとあったと思いますが…実際お店で見てみるのがいいかと思います!
行く前にこの洗濯機スペースの幅奥行き高さ※蛇口までの高さも測って、洗濯機の品番も持って、お店の方に相談がいいかと☺️

  • ママリ

    ママリ

    付いてなかったらそのまま置くものなんですね!😳
    おそらくスペースはあるはずなので防水パンのトレーは置けると思います😊(産後すぐで里帰り中なので私はまだ実際に物件を見に行けてません💦)

    業者に電話したところ、何でも置けます!と言われたのと、
    あとキャスターのものや、いわゆるふんばるマンのようなものでも大丈夫とのことだったので、そういったものも検討しようかなと思ってきました😊💦

    ただ、キャスター付きはダメなんですね😳私も少し不安に思ってたので、ふんばるマンか防水パンか、夫と話し合おうと思います💡
    ありがとうございました😊!

    • 5月8日
とむ

ちなみにキャスター付き防水パンはドラムの場合各メーカー使用不可です。最近SNS等で流行ってますが、自己責任となってます。

y

マンション1階縦型12kgですが、ふんばるマン使用して3年目です。漏れたことは1度もなく、下の掃除もクイックルで出来て便利です🧹
ただ日々の洗濯で揺れて少しずつズレたのか、布団や毛布など大物を洗濯した時にガコッと1度外れて落ちました💦

  • ママリ

    ママリ

    水漏れ、意外と大丈夫なんですね😊
    掃除しやすいのも魅力で、つい先程ふんばるマンをポチったところでした😂
    でも大物洗いで外れることもあるんですね😱よくよく気をつけながら使おうと思います💦
    ありがとうございました✨

    • 5月9日