※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちんまま
住まい

新築建売を検討中で、購入手続きや初期費用について不安があります。建売の購入は不動産経由か、ハウスメーカー直接か知りたいです。初期費用の相場も知りたいです。

マイホームを検討中です!
新築建売を購入希望ですが、購入までの流れが全く分からないので教えて頂きたいです😢

家を建てる場合はハウスメーカーをみて回ると思いますが、建売を買う場合は不動産に仲介に入ってもらう形になるんでしょうか?それとも直接ハウスメーカーから購入できるのですか?

あと貯金は多少はありますが、何かあった時のために手元に取っておきたいので、出来るだけ初期費用を抑えたいと思っていますが、皆さんは初期費用いくらくらいかかりましたか?

コメント

MA

不動産通さず直接売り出してるハウスメーカーもあれば、不動産通して売りに出してるメーカーもあります!

うちもスーモからめぼしい物件を探して内見したり、普通に道路走ってる時も意識してみてると内見中とかの看板しょっちゅうあるので、そのホームメーカー調べてみたりしてました😊

ご自分の地域絞っておすすめの建売のメーカーなどママリで質問しても出てくると思いますし、県名と建売とかでグーグル検索しても出てきますよ😊

スーモとかよりもメーカーのホームページの方が情報も早いし、内見中に相談すればまだネットに出てないけど建設予定(さすがに近い予定しかむりですが)があるとかも話聞けたりします

初期費用は具体的に忘れましたが300.400は入れた記憶です。

それと別に電化製品や家具代などです

はじめてのママリ🔰

最近建売購入しました🏠
私はSUUMOなどの他に、地域に多く建っている建設会社のホームページなどから問い合わせして未公開物件を教えていただいたり、不動産屋でも紹介してもらっていました✨️

メーカーから直接購入すると、不動産を通さないから仲介手数料(200万近く)かからないのでお得ですよってところも結構ありました。

頭金なしのフルローンにして、諸費用、家具家電代もローンに組み込んだので、初期費用としてかかったのは、手付金の50万(引渡し時に返ってきたので実質なし)と、印紙代の1万円だけでした。