※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたまま
お金・保険

年収500〜550で2人育てるのは厳しいですか?2人目産んだら働く予定で世帯年収650ぐらいになる予定ですが、皆さんはどうでしょうか。

物価高な現在、年収500〜550ぐらいだと2人育てるのは厳しいですか??2人目産んだら働く予定なのでそしたら世帯年収650ぐらいにはなる予定ですが、みなさんどうでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

家賃なし持ち家ありローンなしなら可能だと思います🤔
なので、どちらかの親と同居の人は兄弟複数人産んでる方も多いと思います✨

ぎたねこ

全然いけます☺️
結構な都市部でもボリュームゾーンは世帯年収300〜500万円台にあったりするのでごくごく一般的な家庭です。
そして、約半数がそれ以下の世帯年収です。
これが無理なら大半の家庭は子ども1人か子ども持てないって話になります。

具体的には年収550だと月に均した手取り35万あるので、住宅ローン10万あってもめちゃくちゃ贅沢しなければ生活はできます!
貯金して普通に長期休みに旅行行くくらいの余裕はあります。
私立中学校にいくとやや大変になる可能性はありますが、私立高校はむしろ免除があるのでお得です。

年収別貯めている100人の家計という本にもそれ以下の年収でもっと子だくさんの方が多く掲載されてます。
私の身近にもたくさんいます。
私は世帯年収それより遥かに低い家庭で2人きょうだいで育ちました☺️笑
よって余裕はつくれると思います☺️

じゃむ

住んでる地域にもよりますよね。
都内じゃ絶対無理だと思ってます😂
地方都市住みであれば大丈夫だと思います。

ママ

お住まいの場所にもよるかと思いますが節約して生活するだけなら行けると思います。が旅行したり、少し贅沢したり、子供の学費などの事など考えたら厳しいな…と思います😭💦
我が家は年収800万ほどなので選択一人っ子にしました💦

はじめてのママリ🔰

ローン額や家賃などによると思いますが、今私が働いていないので同じくらいの夫の年収だけで生活してますが、貯金全く出来ないです😇

あげぴっぴ

650で2人います。
普通に暮らしてますよ!
家と車あり。旅行やレジャーもいくし貯金も年100くらいは多分してます。

はじめてのママリ🔰

650だと少し大変だとは思いますが、それは奥様が150くらいまでしか稼がない想定のようなので、300稼げば少し余裕が出てくると思います💓💓

はじめてのママリ🔰

子育て世帯の1馬力の平均は六百ちょっとなので
2馬力だと700ちょっとですなので
650でも550でもごく平均的です。
550下回ると気持ち少ないですが
マイホーム買わないとか旅行は行かないとかならば普通の生活できると思います。

ままり

住んでる地域や生活水準によるかなと思います。

うちは年収550-600万で子ども二人います。都内に近い首都圏で家賃7万とかです。二人目産まれた当時は450万程度でした。
年1旅行するかどうかです。お互い実家は少し離れていて観光地でもあるので帰省(年2-3回ずつ)が旅行みたいな感じです。
子どもが小さいうちはお金もあまりかからないです。特に赤ちゃんのときは。

ママ

今現在貯金もできてるなら大丈夫だと思いますよ。
こればっかりは住んでる地区や生活水準によりますしね。
無理なら奥さんがバリバリ働いて300万は貰えるようにしたらなんとかなる気します。

はじめてのママリ🔰

若くない私なら産まないですが、若いのならこれから年収もあがるでしょうし、夫婦とも健康であればなんとかなると思います。

はじめてのママリ🔰

うち650くらいですが関西地方都市で子供2人います👦
これでもローン8万払いながら貯金年200くらいできてるので、そんなにきつくは感じないです。
欲を言えばキリがないですが、、

はじめてのママリ🔰

田舎住まいですが、ちょっと厳しそうな印象です。
そこからの昇給がどこまであるのかによるかもですが、田舎でも「子供2人で世帯年収650万」と聞いたらキツそう…て思います。
子供2人なら世帯年収800万くらいが一般的かなと思います。

はじめてのママリ🔰

ど田舎暮らしの弟夫婦には子供が3人います。
世帯年収750万ですが、貯金できないと嘆いていました💦
家も買ってませんが、ど田舎なので車は1人一台必要です。
子供は中2(男)・小6(男)小4(女)ですが、習い事にもお金かかるし何より食費がやばいと言っています😅
弟夫婦は高卒で今後、大幅な収入増は見込めません。
これからも物価は下がることなく上がり続けることを考えると田舎だから大丈夫という概念は捨てた方がいいかと思います。
田舎でもマイホームを買おうと思うと土地は安くても、上物が値上がりしてますから手が出せなくなる可能性も高くなります。
貯金があれば子供の選択肢を増やしてあげられると思うので、少しでも収入は多い方がいいと思います。
扶養内でしか働かないなら、今後の生活が楽になることはないと思います。
子供の成長と共に支出が増えるのは間違いないですからね💦

はじめてのママリ🔰

住んでいる地域、ご両親のご年齢にもよるかと思いますが、
日本の平均年収を考えると可能かと思います。
子どもへの教育費や、旅行などの娯楽費などを節約する必要はあるかと思います🫡