※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ♪
妊娠・出産

健診で繋留流産と告げられて、自然に流れるまで待つことになりました。痛みも出血もなく心配です。陣痛や出血の症状、旅行のことも不安です。経験を教えてください。

2人目の赤ちゃん。先日、健診に行ったら『赤ちゃんの心拍が止まっちゃってるね…残念だけど今回は繋留流産だね』と言われてしまいました。
前回の健診では心拍が確認できて母子手帳をもらえました。たぶん8週くらいかな?次回予定日が解るかもと言われていたんです。
すごくショックで思い出すと涙が溢れてきます…
そして先生に、『手術だと内膜を傷つけちゃうからうちの病院は自然に流れるのを待つ、次は2週間後に予約を入れておくけど、それまでに流れなければ手術するかも』と言われました。

病院に行ったのは一昨日なのですが、まだ全然痛みも出血も何もないんです。
たまにお腹が張りますが。
ネットで調べたら、普通に陣痛がおきるのですか?大出血すると書いてあっていつ来るか、どんな風に来るのかびくびくしています…
今週の土日はずっと計画してあった旅行(両親と旦那、子供で親戚に会いに行く、移動は車で3時間弱)があるのです。念のため近くの産婦人科は調べてあるのですが…
自然に流産されてしまった方、宜しければ詳しくお話を聞かせて頂けないでしょうか?

コメント

aja

お気持ちお察しします…
とても辛いですよね。。

私は繋留流産ではないですが、心拍確認後、切迫流産で安静にしていた時に流れてしまいました。

出てくる前後は生理痛の酷い感じの痛みがずっとありました。
また鮮血も生理のようにありました。
ナプキンを替えようとトイレに座ると同時に何か落ちた!と思って見たら血の塊でした。
きっとそれが胎嚢と胎芽だったと思います…

おそらく、繋留流産の場合でも同じだと思います。
が、何も痛みも前兆もなかった!という方もいらっしゃるみたいですが…

とても不安ですよね。。。
私の場合、先生から出てきた物を持って来てください。と言われてましたがトイレに落ちてしまったので調べる事もできずでした。
おそらく、初期は染色体異常が原因だと思われます。

また、はるママさんのところに、赤ちゃんが来てくれる事を願っています!!!!!
お身体お大事にしてくださいね。

さとぼう

流産後

はるママ♪

お辛いなか返信して頂きありがとうございます。ajaさんは切迫流産から流れてしまったのですね…

やっぱり最初は生理のような感じだったのですね。昨日からたまにお腹がシクシクする感じはあるのですが、まだ痛みも出血もないです(>_<)つわりもあります…
切迫流産で安静にされていてから、流れてしまったまでの期間は短かったのでしょうか?

いつ来るのか…身体から出てしまうのは悲しすぎますがなるべく早く出てきてほしいです(;_;)
そんな指示があったのですね…拾って持って行くのも辛いですがトイレに流してしまうのも辛いですよね(;_;)

最近ストレスが半端なかったのですがそれはあまり関係ないんですね(>_<)つい自分を責めてしまいます…
しかしいつまでも泣いていれないですね!!また、ママの元に戻ってきてねと毎日お腹に語りかけてます。
ありがとうございます(*^_^*)

aja

こちらこそ。
お辛いところを…

切迫流産で絶対安静命令が出てから、4日後位には流れてしまいました。

痛みも出血も来てほしくない気持ちもあるし、来てほしい気持ちもあり、きっと複雑ですよね…

はるママさんのせいじゃないですから!!!!
自分を責めないでくださいね!!

既にお母さんでママの先輩である、はるママさんに偉そうな事を言うのは申し訳ないですが…笑

こんなに想ってあげて、悩んであげるお母さんの所にはまたきっと戻ってきてくれますよ❤️❤️❤️

スノ

私は手術したのですが…。

7wで心拍確認後、母子手帳ももらったのに9wで繋留流産でした。
早めの手術を薦められましたが、仕事が立て込んでいてすぐには休めなかったりこと、翌週に結婚式が2件入っていたこともあり、結局手術は流産発覚から11日後でした。

その間は万一の出血には気をつけつつ、ほぼいつも通り過ごしました。つわりも残ってましたし、別に今までと変わらないような気がしていました。

手術後の方が精神的に参ってしまいました。毎日泣いてばかりで、仕事もできなくなってしまったり…。

でも、また赤ちゃんは帰って来てくれます!
はるママ♪さん、お身体には気をつけてくださいね!!