※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

小学2年生と年中の男の子2人の母です。子供の体調不良での欠勤が多く、仕事を休むと代わりがいない状況。薬局で働いており、薬剤師さんから休まないように言われるが、子供が病気の時の対応に悩んでいます。

子供の体調不良での欠勤について

小学2年生、年中の男の子2人の母です。
うちの子達はよく体調を崩す方だと思います。
なので、仕事を休まないといけないことが多々あります。
直近で言うと、ゴールデンウィークの中3日とも体調不良で、私は10連休になってしまいました。。。
仕事に休む連絡をするのがおっくうで仕方ありません。
『なんでこんな時に体調崩すの。。。』と、怒りの矛先が子供に向かってしまって、あたってしまうこともあります。
最悪な母親だなと思います。

わたしの職場は、わたしが休んでも基本的に誰か代わりに来てくれると言う感じではありません。
勤務は2人体制なのですが、わたしが休めばもう1人の人(薬剤師さん)がワンオペになります。
薬局で働いていますが、忙しい日と忙しくない日の差が激しいです。
ワンオペでいけるような日もありますが、忙しいと1人でまわすのは大変です。

薬剤師さんから
『この日だけは休まないでほしい』など、言われるのですが…
それができたら、わたしだってそうしています。
そんなこと言われても、子どもが熱出したらどうしたらいいの?って感じです。
実家は遠方で頼れる人がいません。
病児保育に預けるのはかわいそうなのでしたくないですし、そもそも枠が少ないので預けれるかどうかもわかりません。

みなさんどうやって乗り越えていますか?

コメント

たけこ

「この日だけは休まないでほしい」だなんて言われる職には就かないです。
私は、子どもの体調不良で子どもの心配より仕事の心配が先立ったときは、辞めるときなんだと思ってます。

夫婦で相談して、職を変えると思います。
だいたい、薬剤師1人と事務員1人の薬局って、酷くないですか?
薬剤師が体調崩したらどうするんでしょうか?
誰かが休んでもきちんと仕事が回る職場を探します。
難しいとは思うのですが、それしかないです。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます☆
    たけこさんのおっしゃるとおりですね!
    仕事の心配>子供の心配
    の時点で、親失格ですね。。。

• 5月9日
  • たけこ

たけこ

いえいえ、親失格なんてことはないですよ💦
    こうなったときに、どう判断するかだと思います☺️
    私も子どもの心配より仕事の心配とか迷惑かけることの方に気持ちがいってしまったことがあったのでよく分かります😣
    そのときに我に返って、私何やってんだ?って思ったのです😅

• 5月9日
  • ゆう

ゆう

優しい言葉をかけていただき、ありがとうございます!
    子ども中心で考えるように頑張ってみます!(^^)

• 5月9日