※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦の収入や資産、ローンの有無、経済的不安について知りたいです。経済的不安が子育てに影響するか気になります。考え方を教えてください。

2人目考えている方、出産された方。

夫婦で年収や資産はどのくらいですか?
ローンなどはありますか?
経済的な不安はないですか?

経済的な不安を持ちながら子育てをすると苦しくなりそうで色々考えてしまいます。
みなさんの考え方も知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今の世帯年収は600〜700万くらいです。1人目復帰後〜2人目産前までが900万くらい、2人目復帰後〜3人目産前までは1200万くらい、で3人目復帰せず転職したのでガクンと下がりました☘️

総資産は年1しか確認してないのですが、昨年末時点でおおよそ3,000万くらいローンはなし、今のところの不安はないです🙋‍♀️

ママリ

世帯年収1500万です。
資産も負債もあって住宅ローンもあるので差し引き数千万のマイナスです。

経済的な不安はいつもありますよ。
いつまでもその会社が存在するとは限りませんし、大手企業は優秀な人材は雇い続けてくれますが、能力が時代に追いつかなくなるとやんわり自主退社を求められます。

世帯年収1000万無かったときも悩みましたが、1000万を超えたからって安心だと思っていないです。

結果として、支出が収入を超えないような生活をするしかないかなぁと思っています☺️

稼ぎが増えると支出も増えるので、世帯年収が高いから安心とはならないです😂

はじめてのママリ

皆さんすごい……😭

世帯年収700万
ローンなし
資産100万くらい😂
(↑不妊治療でがっつり消えてしまいました😢)
3人目出産予定です!

まわりと比較すると若干不安ですが、私自身がもっと貧乏家庭だったけど、大学行かせてもらえたり何とかなってるので、何とかなるかな~~?あとで産みたかった!ってなる方が後悔するよな……と考えて2人目3人目踏み切りました😨

一応、将来なにかあったときのために育休中に手に職つけました☺️

ぽむ

世帯900万くらい、資産は1500万くらい?
住宅ローン残り2000万くらいです。
共働きでどちらか働けなくなれば年収半分になるので、経済的な不安はずっとあります。

が、最悪、毎日白いご飯食べられればそれでいいかなとおも思ってもいるので
なるべくおこってもない不安は考えないようにしています。

ママリ

世帯年収1100万です。

ローンは住宅ローンがあります。
車は基本一括で購入、奨学金は払い終わってるので他にはないです。
貯金は300万…今年度500万まで増やす予定です。

収入1100万ですが、夫と私と割合半々です😂
なので、育休中(手当が終わる1歳超えてから)は赤字確定ですね💦
不安もなくはないですが、キャッシュフロー表を作っていて、未来の資産の増減を予想できているので、あまり大きな心配はしてません☺️
少しでも育休中貯金減らさない用に家計の見直ししています🔥

さおりん

夫婦共働き正社員です
世帯年収は二人目出産時1000万円弱でした
住宅ローンが3700万円残っています
金融資産は1000万円くらいかな、車を一括で買ったので減っちゃいました😅

ママリは厳しい方が多いですけど、何に重きを置くかは人それぞれなので、あんまり他所の家庭は気にしてないです
うちはこどもは大学までは出してあげるけど中学受験とか考えてないし留学したいならワーホリ等で自分で稼ぎなさい、というスタンスです
実家が火の車で、おそらく介護など親にお金がかかりそうなので、お金はいくらあっても不安ですが、気にしても仕方ないのでがむしゃらに働くのみ!と思っています😊

はじめてのママリ🔰

二人目妊娠中です。
首都圏住み、夫婦で合わせて年収1200万くらいです。

不安が全くないと言ったら違いますね、、、可愛い子供がすでにいるからこそ、その子が苦しむようにはしたくないと思うとなかなか2人目も躊躇していた時期がありました。
アパートなのでローンはないです。

とりあえずまだ私も旦那も年齢が若めなので、2人で働いて頑張ろう!って感じです。

ママリ

みなさまとてもあってびっくりしました💦
世帯年収は400万弱。旦那は会社員ですが、ボーナスなしの手取り25万ほど。。
私はパートで働いている中2人目妊娠しました。
当時の貯金は100万もないです、、💦
今でも貯金は140万ほどなので出産や私が復帰するまでの生活費などでだいぶ飛んでいくのでほぼない状態になっていきます。
もちろん不安あります。お金のこと考えながら生活してます!!
でも2人目産んだらもう子どもは作らないし、20代のうちに産んでそこからは、しっかりフルで働きたい!と思っているので今だけだ!と思い生活してます😂
私の家庭が割と貧乏、3人兄弟でしたがまぁ手当とかもありなんとか生活できていたのでそこの感覚もあるかもです😂

はじめてのママリ🔰

子供二人います。

世帯年収900万ほど 去年までは1100万ほど

住宅ローン5000万ほど。残り32年
奨学金 後3年

証券会社に2000万ほどNISAなどで運用。
現金同じくらいあり。

現在年齢が30代中盤であり、お互いそれなりに貯金ある状態で30で結婚。
そこからは株、投資信託なども行い資産増えてきています。
証券会社の資産は半分くらいは運用で増えた分です。
すごく贅沢な生活ができるわけではないですが、普通に暮らすことができています。飛行機を使う旅行も1-2年に一回できるくらいです。
二人の子供が私立の中学校に行きたいと言い出したら、私が正社員で働かなくては無理かなと思っていますが。
4月に仕事を辞めて今は専業主婦です。

ままり

主人の年収が500万の時点で、子供三人、フルローンで家を建てました。貯蓄は200万くらいだったかもです。私が働けばどうにかなるだろ、くらいで考えてました😅