※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

子供が危険な行動をしたがる時、どうやって理解させるか悩んでいます。

危険だからそれはしないよ、と子供に言っても「嫌だ!やる!」て言われるんですが、どうしたら分かってくれるんでしょうか😭

娘が水筒を首からぶら下げて家の中を歩きたがったので、こけてお腹に水筒がブスって刺さって痛いー!てなるから斜め掛けにしよ?水筒が横か後ろにあったら大丈夫だよ🙆‍♀️

て言ったんですが、「いやだ!前がいい!後ろやだ!!」て言われて、「しゃーないないいよ」とは言えなかったんで、

冷静に冷静にゆっくり目を見て言い聞かす

て念仏のように心の中で唱えながら何度も伝えたんですが、それでも「まえー!ぎゃー!」てなったのてブチギレて、

「だったら前に下げてればいい!刺さって死んでもしらん!言ってもやめませんでしたぁ🤪てお母ちゃんは言うからね!」

て大人気なく言ってしまいました😓

あれですかね、娘が楽しくなるように「じゃあ斜め掛けしてお母ちゃんが水筒さんと手を繋ご〜!お散歩お散歩〜♪」とかすればよかったんですかね、、、😩

後からはこういう事を思いつくんですが、その時は正論というか「ダメなもんはダメなんだよ!」て言い聞かせようとしてしまいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!!
なんか子供相手なのに、大人気なく畳み掛けて言っちゃうことあります、、。

後から謝りますが、生理前とか絶対大人気ないこと言ってます🥲

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

もうほんと私毎日毎日そんな感じです!😩💦

いやだから危ないから言ってんだよ!て意地になっちゃいます🥲

上手いこと誘導する術を身に付けたいです🥺

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

そのくらいの時、正論ぶつけても全く聞かなかったのでどうしても聞いて欲しい時は泣き落とししてましたww🤣🤣

ママのはなしきいてよおおおお
えーん ってw
ドン引きされるかなって思ったけどわがまま言ってたのに急に心配されましたww
その後めちゃくちゃオーバーに
心配してくれるのおおおお???!!🥹🥹🥹でもそれは君のせいよおおってやってました。狂ってたな、、、。笑

言葉が通じるようになったと思ったら自我が強くなってさらに厄介になりますよね😫😫

• ゆきち

ゆきち

ほほう!泣き落としですか!😳✨
    試したことなかったのでさっそく明日からやってみます✊

優しい心も育ちそうですし、乱用してみます😍👍

正論言ってもほんと全く聞いてくれませんね、、、😩

「やめて」て言うと意地になって酷くなるのでやっかいです😓

• 5月8日

「なんで前がいいの?」と聞いて話してくれた理由に全力で共感した後に危険な理由を説明してますが、それでも不機嫌になられて、その不機嫌な姿を見て「優しく言ってるうちにやめなよ!!!」と私がイライラするというパターンになります😂

何を言っても嫌って言ってきて「もぉー!!!」ってなりますよね😭

• ゆきち

ゆきち

めっちゃ分かります!😭

「それ以上イヤイヤ言うとお母ちゃん鬼になるよ👹ニコニコでいて欲しいならやめときな」て言うんですが聞く耳持ちません😓

でも「なんで前がいいの?」という理由は今まで聞いた事がありませんでした!😳

確かに、子どもにも言い分がありますもんね🥺
    次からは嫌がる理由を聞いてから正論ぶつけてみます!😂

• 5月8日