※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
145
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜間の授乳間隔が長くなり、母乳過多で悩んでいます。途中で起こして授乳すべきか、おっぱいのしこりが心配です。

生後2ヶ月で完母です。
最近夜に寝てくれる時間が長くなりました。
授乳間隔も長いと4〜5時間空いたりするのですが、
母乳過多気味なのでパンパンになったりします。
まだ途中で起こして授乳するべきでしょうか?
最近は私も眠気に勝てず起きるまで寝てしまっています…。
おっぱいのしこりができやすいので、このままでいいのか悩んでます。

コメント

saaa

私も母乳詰まりやすくて、よく乳腺炎ぽくなります😣💦

無理に起こすのも嫌なので、私は気になったら、自分だけ起きて搾乳してました!授乳の時間はしっかり硬くなってる所を押しながら授乳して、終わった後にまた少し搾乳したり💡

• 145

145

最近毎週のように助産院に通ってます😅
    とりあえず寝かせて、あまりに張っていたら圧抜き程度の搾乳をする感じでいいんですかね?

• 5月7日
  • saaa

saaa

搾乳も完全に搾り切るのは良くないって言いますけど‥😣私は結構ガッツリ搾っちゃってました💦あとは飲んでもらえる時に、いつもより長く飲んでもらったりですかね😣赤ちゃんに飲んでもらうのが1番いいと思うので、昼間は頻回授乳にしてみたり💭

• 5月8日
ママリ

つまりそうな気がするので、圧抜きした方が良いかもですね💦

• 145

145

乳管開通マッサージはしてるんですがほんとつまりが怖くて😭
    搾りすぎてもまた作られちゃうのでその加減が難しいですね…😓

• 5月7日